2005年11月11日

腰の入った…

株。
う〜む。
ちょっとずつ上向いてきたんじゃなかろうかね。

建設銀行がまた少しあげてますね。
腰の入った資金が入るとはこういうことなんですかねぇ。

中国株は、腰の入った資金が入ってくるのを
狙うのが王道ですかねぇ。


仕事。
ようやく1つカベを突破しました…。
なかなかしんどかった。
次のカベに鋭意挑戦中です。
開発職は、集中すればするほど外界との
接触がなくなりますね。
食事もついつい効率化を求めてしまいますね。
人との付き合いもね。
人間関係においては、効率化はもとめちゃイカンのだけどね。


健康。
最近、帰宅してから20分ぐらいでもいいから、
軽く運動をするようにしています。
体の調子を取り戻すべく、というか、病気をなおすぐらいに
気持ちで取り組んでいきたいですね。

これは、第二領域ですね。
優先度は高いけど、緊急性がないから
ついつい後回しにしてしまう事項ですね。
後回しにしちゃいけませんね。


中国語。
春巻(chunjuan はるまき)
工資(gongzi 給料)
我以前不知道(私は今まで知らなかった)
泰国人(タイ人)
不太有銭的人(あまりお金がない人)
【関連する記事】
posted by コバヤシ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

株。
お、建設銀行があげてますね!
なんででしょうかね。
他も意外と反発したなぁ。

仕事。
少しずつ難儀しながら進めております…。
ちとシンドイですなぁ。

中国語。
今天我hen困(今日は私はとても眠いです)
我shui了六ge小時(私は6時間寝た)
luoma字(ローマ字)
是shui(誰ですか?)
我帯他men去wan(私は彼らとともに遊びに行った)
zudianmo(足裏マッサージ)

体調。
どうもここ数日調子が悪くてしょうがないです…。
おなかの調子も悪いし、体全体もだるいし、
ちょっと風邪気味だし、睡眠時間もちとたりないし、
運動不足だし、食事もロクなもの食べてないですし、
悪いことばかりですね。
半分病気ですな、こりゃ。
とりあえず、とっとと寝ます…。
posted by コバヤシ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

気分転換

仕事。
ふと思ったのだけど、進捗ミーティングがないよな。
ミーティングはあるのだが、連絡事項を伝えたり
その場でものごとを決めたりするぐらいで、
現状の問題の発見や調整という機会がすくないかもね。
下のほうからすると。
対話が十分になりたってない気がしないでもないなぁ。

今日は、かなり調子が悪かったです…。
全然やる気がでないというか、晩飯を外に食べにいって
会社にもどりたくないというかね。
で、しばらく散歩してました。
そうしたら、かな〜り気分転換になりましたね。
近くに意外とインターネットカフェが多いのに気づいたりしました。

会社にずっといるのも、あまりよろしくないので、
たまには気分転換も取り入れないといけませんね。


株。
う〜む…。
微妙な感じですなぁ。
もうちょい下がったら少し買い増そうかね。


中国語。
我ting説了nage公司的事(私はその会社のことを聞いた)
bin館(ホテル)
yinggai有ba(あるはずでしょう)
posted by コバヤシ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

上海市内観光

ニュース。
今日、情報誌の中のニュースをみていたら、
固定電話と携帯電話の格差が拡大中とありました。
ショートメールの使用量も急増しているそうで。
これは、前から言われていたような気もしますが、
まぁ、相変らずこういう流れが続いていきそうですよ、
ということで。

本田がハイブリッド車を第一汽車との合弁で始めるそうで。
デンウェイはどうなるのやら…、と思ったり…。

上海、ソフトのアウトソーシングサービス業
貿易の重要項目に、だそうです。
まぁ、私も言わばその渦中にいるわけで…。


仕事。
勝負所です。
気合をいれてとっととやるべ。


株。
軟調ですなぁ。
まぁ、まだ資金が残っているから、下げたら下げたで
少し買い増すからいいですが…。
無理やり使い切らなくて良かったですね。


土日は、知人をつれて上海市内を案内していました。
今回もまた充実した時間を過ごせましたね。
良かったです。

ポートマンホテルの中で雑技団をみました。
前回のと比べると、こちらはだいぶ上品な感じがしましたね。
なかなか良かったです。
椅子の雑技が一番良かったかなぁ。
#でも、前回の方が、中国雑技!って感じがしましたが。

今のところ、前回見た棒の雑技が一番インパクトがありますね。
人間ってあんなことまでできるの?、って感じでしたので。

あとは、本拠地である馬戯城で雑技団を見ないといけませんね。


日曜日に、コオロギ同士の闘いを初めてみました!
棒でつっついて、無理やり向かい合わせて闘わせていましたよ。
勝敗がどうやって決まるのかがナゾでした…。


マッサージ屋さんに連日行きました。
肩がこっていたのですが、肩こりはあまり取れませんでした…。
足裏は、土曜に行ったお店がなかなか良かったですね。


上海蟹を食べに、前回行ったお店にいきました。
今回はコースじゃなくて単品で頼もうとしたところ、
なんと一匹300元でした。
コースが300元なのですが、これはコースと
同じ値段(上海蟹1匹つき)ですね。
この値段設定にちと驚きました…。
結局、コースだと量が多いので、単品メニューを
いくつか頼みました。

ウィグル料理屋さんにもまたいったのですが、
ここはウケがいいですね。
まぁ、中華料理というイメージからかけ離れていますからね。
インパクトがあります。
なかなか美味しいですし。


中国語。
大家都知道(みんな知っています)
我只知道一点点(ちょっとだけ知っています)
只去了西湖(西湖に行っただけ)
posted by コバヤシ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

机会的話

株。
う〜む、たいして変化がないですね。

仕事。
とある問題がなかなか解決しません…。

中国語。
1平方米是1万3千kuai(1平米あたり1万3千元)
wankejituan(万科集団)
造房子(zaofangzi マンションを作る)
机会的話(機会があれば)
真的有ma?(本当にあるの?)
qiuyeyuan(秋葉原)

「話す力」
>私が「いい話だなぁ」と思うのは、意味の含有率が高い話だ。
そういえば、今日の日記は、意味の含有率が低いですねぇ…。

>「意味の含有率」という間隔を持たない限り、
>話は決して上手にならない。


会社の知人がこちらにくるので、土日は市内を
案内する予定です。
明日は、ショウロンポウを食べたり、南京東路や外灘行ったり、
ウィグル料理を食べたりする予定ですね。
posted by コバヤシ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有点累

株。
なんか微妙な感じですね。
様子見かなぁ。

仕事。
とある問題が解決へ向けて少し進みました。
しかし、進んだものの時間切れになりそうなので、
いまいちモチベーションが…。

中国語。
好久没去了(ひさしぶりに行った)
日語説得heng好(日本語を上手に話す)
没有〇有名(〇ほど有名でない)
jiao銭(値段)
budongchan(不動産)
復地集団(fudijituan)

今日も多いに疲れたので、とっとと寝ます…。
posted by コバヤシ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

早めに…

株。
今日も概ねあがりましたね。

仕事。
疲労困憊です…。
早々に寝ます…。

中国語。
宝鋼(baogang)
振華(zhenhua)
我ting説在外灘能看到(私はワイタンからみることができると聞きました)
都是上海人(全員上海人です)
他在日本住了三年(彼は日本に3年住んでいた)
posted by コバヤシ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ネタと場を察知する能力

「話す力」
>永六輔さんや黒柳徹子さんは、話す力が1000馬力はある。

>その力の秘密はまず話のネタが多いことだ。

>そして、場の空気を感知する力がものすごく強い。

だそうです。
ネタの多さと場を察知する能力、ということですかね。

この2つが身につけば、話す力がアップすると
斉藤さんは言っているようですね。

この本は3章からなってますが、
1章が「話す力」について
2章がネタについて
3章が場を察知する能力を養うための方法
という章立てになっているみたいですね。

この文章を書いている最中にようやく気づきました…。
読んでいる最中には分からなかったです。


株。
おお、さすがに反発しましたね。
ちょっと安心しました。

あと少し買っておこうかなぁ。
しかし、底ではなかなか買えないもんですねぇ。


キャリアアップ。
なにげにキャリアアップに関するネット上の記事を読んでました。
そしたら、技術職の人の話があって、技術職だと年収600万円
ぐらいまでが限界でしょう、といったことが書いてありましたね。

それ以上目指すには、マネジメント力と語学力が必要になって
くるようですね。

これを読んで、中国語に対するモチベーションが上がりました(笑)。
よし、面倒くさがらずに頑張って身につけようと思いましたね。

つーか、本音は株で儲けて働かなくてもいいようにしたいのですが(笑)。


中国語。
可能zhao不倒(多分見つからないでしょう)
有点累(ちょっと疲れる)
我想問一個問題(1つ質問したいです)
我去開会了(会議に出た)
fu印一下(コピーしてください)

中国語を覚えるために書き出してみようとしているのですが、
簡体字が入力できない(?)から、ちょっとイカンですねぇ。
posted by コバヤシ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

伸びる人、伸びない人

斉藤さんの「話す力」をさらっと見返してみました。

>人を10分引きつける話をするためには、まずきちんと
>した内容が必要である。
>また、声の張りや視線など、聞く人に向かう身体の力が
>必要になる。
>さらに、場の雰囲気を感知して対処できるライブな能力がいる。
>話すことは、そうした人間としての総合力を要求される。

うむむ、なかなか難しそうだねぇ。
まぁ、まずはきちんと内容を言えるようになることが先決かな。

>単に場数をこなすだけでは「話慣れ」はするが、
>本当の話す力は身につかない。

げげ、そうなの…。
じゃ、どうすりゃいいのだろうか…。


角山さんの本を少し読みました。
読んだ中で、株が上達する人と上達しない人との違いについて
書いてありました。
まぁ、これは、株だけに限らず、仕事やその他のことについても
言えそうですが。

で、それは何かといいますと、自分で面倒くさがらずに調べたり
やってみたりする姿勢がある人かどうか、ですね。

人からやり方を教えてもらったら、次回からそのやり方を
自分なりに試していくような人は、伸びる人のようですね。
同じようなことを再度聞くような人は、伸びない人なのでしょう。
まぁ、これは当たり前つったら当たり前ですが。

で、自分は、あまり自分なりに調べたりはしていないので、
これはイカン!と思いましたね(笑)。

株だけじゃなく、中国語や仕事においても、面倒くさがらずに
分からないことがあったらきちんと調べていって、身につくように
努力していこうかと思いましたねぇ。


以下、備忘録…。
ブーハオイース
マーファンニーラ
(すみませんが…)

シューフ
(体の調子がいい)


株。
さすがに、今日は反発したみたいですね。
あと、夜からまた円安が進んでいるみたいですねぇ…。
もうちょい入金したかったのだが…。

建設銀行の株価は、全然上がらないですね…。
なんでですかねぇ。
まぁ、売る人が多いのでしょうけど…。

posted by コバヤシ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

「人を10分ひきつける話す力」

「人を10分ひきつける話す力」(斉藤孝)を読了。

ポイントは4つ
1、話にどれだけ意味があるか
2、ライブ感が大事
3、ネタの豊富さ
4、身体性(声の張り、トーン、身体全体の動き)

ひとまず、話の含有率を上げる訓練をしていきたいですね。
ここに焦点を当てて、ブログや対話を通して訓練して
いきたいです。

私は、普段の対話の量が少ないので、対話に関しては
まず量をこなすのが先ですかね。
#話さないと脳みそに残らないですからね。
#この認識が私は甘かったです。
#今の今まで…。

ブログでは、意味の含有率を上げる工夫をしていきたいですね。
posted by コバヤシ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

