2005年10月07日

観光記のまとめ

抗州と蘇州観光の様子をHPにアップしました。

抗州観光の様子。
蘇州観光の様子。
posted by コバヤシ at 04:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

蘇州観光

今日は、蘇州市へ観光しに行ってきました。
蘇州は江蘇省にあります。
ちなみに、江蘇省の省都は、南京のようですね。
蘇州ではないようです。

蘇州の左側には、太湖というドデカイ湖があるようです。
そこでも、上海蟹は取れるようですね。
ただ、有名な産地は別のところみたいですが。

朝9時14分の列車で上海駅から出発です。
列車は2階建てでした。
所要時間は1時間半ぐらいでしたね。
意外とかかりました。

上海と南京を結ぶ路線があって、列車の本数は結構多いみたいです。
蘇州へ行くには、その路線の列車において、蘇州駅で下車する
ような形になるようですね。

蘇州には、お城があったようで(蘇州城)、蘇州市の中心を
水堀がぐるっと四角い形で取り囲んでいましたね。
その中に、有名な庭園がいくつもあって、主にそれらを観光する
ような形でしたね。

4つほど観光個所を見て周りました。
写真もたくさんとりました。
これは、後日掲載したいと思います。

で、今回の観光途中で気になったのを少し書いておきます。

観光地近辺には、人力三輪車がたくさんありまして、それに乗って
みたのですが、だいたい二人で10元ぐらいかかるようですね。
#ちなみに、タクシーの初乗りは10元なので、決して安くはないと思います。

三輪車のおっちゃんから話を聞いたのですが、どうやらおっちゃんの
給料は月1500元ぐらいだそうです。
でも、数年前に自宅は買ったそうで、そのお値段は23万元だったそうです。
親にも出してもらったそうで、それで、キャッシュで一括で払ったそうです。
このおっちゃんは、見た目は40代ぐらいでしょうか。
細身な体で、毎日続けるには結構大変そうにも思えましたね…。
また、蘇州以外の土地からきた人だったようです。
蘇州に出てきて、おそらくいろんな仕事をしてきたのではないかと思われます。

ちなみに、先日行った抗州のタクシーの運転手の給料は、
月2000〜3000元ぐらいだそうです。
また、蘇州よりも抗州の方が、都市化は進んでいるように見受けられました。
蘇州の方が、まだ田舎な感じはしましたね。
あと、上海はそう考えると、断然都会だなぁ、と思えてきますね。

で、何が一番印象に残ったかというと、やはり給料の金額ですね。
働きぶりと金額を比較すると、うわ大変だなぁ、と思えてしまうのですよね。
月1500元なら、年収にすると18000元ですよね。
日本円に直すために14を掛けたとしたら、約25万円ですね。
ちょっと、驚いちゃいますよね…。

これは、ヘタしたら日本人で株をやっている人が1年間にもらえる
配当金よりも少ないのではないでしょうか…。

なんか、そういうのを考えると、資本主義の不思議さを感じずにはいられませんね…。
posted by コバヤシ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

抗州

今日は、抗州市へ観光をしに行ってきました。
(現在、中国は国慶節(建国記念日)で連休中です)

行きは上海駅から列車で行きました。
駅は結構人が多かったですね。
でも、連休の3日目なので1,2日目よりは少なかったみたいですが。

今回、私は初めて列車に乗ります。

乗った感想ですが、ちょっとアレですね…。
まぁ、なんというか、汚い感じがしますね。
古臭い感じもしますし。
#まぁ、列車は日本においても、古臭くてボロイ印象を与える
#ことが多い気がしますが…。

また、乗っている人々や全体の雰囲気を見ると、10〜20年ほど
タイムスリップした感じがしないでもないですね…。
駅自体は、まぁ綺麗な感じはしましたけど。

途中の駅で、アンフィ・コンチ・セメントのロゴが入った
貨物を見かけましたよ。
港と内部の都市をを結んでいる路線でしょうね。
何を運んでいるかは、ちょっと分かりませんでした。

で、3時間ぐらいかけて抗州(ハンジョウ)へ行きました。
そこで、西湖という有名な湖があるのですが、そこ近辺を
観光してきました。

写真もたくさん撮ってきたのですが、それは後日掲載したいと思います。

西湖の回りは、空気が綺麗でしたね。
上海より全然空気が良かったです。
抗州料理も食べましたが、まぁ、普通からイマイチの間でしたねぇ。
上海で上手いショウロンポウ食っていたほうが断然いいですね。
#なぁんて、身もふたもないですね…。(^_^;

観光客は結構いましたね。
今日は天気が悪かったのですが、それでも結構な人がいました。
外国人比率はかなり少なかったです。
ほとんどが中国人でしたね。

一通り見終わった後(夕方5時頃)、タクシーがなかなか拾えず
帰りのバスに間に合わなさそうになりかなり焦ったのですが、
なんとか運良く拾えました。

で、タクシーで、長距離バスのターミナルへと移動しました。

そういえば、長距離バスのターミナルのトイレを使用したのですが、
モノの見事に古臭いトイレで、ゲンナリでしたねぇ…。
#こういうのに遭遇するなら、上海の綺麗なところを観光する
#ぐらいが丁度良いかもしれないなぁ…、なんて、ヘタレな
#考えが頭をよぎります…(笑)。

午後6:40分出発の長距離バスで上海に戻りました。
おそらくですが、セッコウ高速の管理下の高速道路を通って
戻ったと思います。
#未確認ですので、あくまでも推測でしかありませんが…。
トラックも普通に走っていましたね。

上海と抗州を結ぶ道路だから、こりゃバンバン使用して当然だなぁ、
と思いながらバスの中から高速道路を眺めていました。

午後9時過ぎに上海に到着して、今回の観光は終了となりました。
いくつか発見があって、なかなか良い観光でしたね。

いやぁ、しっかし、言葉のカベがでかいですね。
今回は、一人じゃなかったのですが、一人ではちょっと無理っぽいですね…。
中国語をもっと勉強しないとダメそうですねぇ。
posted by コバヤシ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

2005年09月24日

2005年09月23日

上海観光(1日目)

友人が4泊5日の日程で遊びにきました。
上海市内を案内しながら一緒に見て周りました。

これは観光第1日目の様子です。

私は、今回、上海雑技団を始めてみたのですが、
想像以上に良かったですよ。
素晴らしかったです。
プロの技のすごさに、鳥肌モノでしたね。
なんで、もっと雑技団を勧める記事がないのかが、
不思議なくらいでした。

ですので、私は声を大にして言っておきます(笑)。
雑技団は、超オススメです。
上海旅行の際には、必ずご覧になってください。
プロの技に感動できるかと思いますよ。
つーか、私は感動しました…。
人間ってすごいなぁ、と思いましたね。
posted by コバヤシ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

