2005年10月22日

通り道

今日で、出張は終わりですね。
土曜は買い物などをして、日曜に帰る予定です。

今回の出張で痛感したことがあります。
それは、お金の通り道が変わってきているなぁ、
ということです。
通り道の変化がより具体的な形で現れている気がします。
ちょっと苦しい感じがしないでもないですね…。

また、こういうのを意識している人としていない人とで、
大きな差があると思いました。
その差の違いが行動に現れますよね。

やはり、現実にあわせて、自分の考え方を変えて
いかないといけませんねぇ。

あと、日本は豊かだなぁ、ということを思いました。
例えば、コンビニには、いろんな種類の商品があふれかえっていますね。
飲み物を見るだけでも、いろんな種類のものがたくさんありますしね。


株。
うぉ、ちょっとキツイっすねぇ。
特にデンウェイの下げがキツイです。
単に需給悪化の一時的な下げならいいのですが…。
とっとと売るべきだったか!?

株ですが、儲けている人は結構儲けていますよね…。
会社の知り合いの友人が2000万円儲けているとか。
ええ、そんなに儲けるものなの、と驚いてしまいました…。

posted by コバヤシ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

目標

不動産について再び考えてみました。

3300万円の不動産の家賃収入が360万円ぐらいだとしたら、
3300万円を全額自己資金で払って、年300万円ぐらいで
節約して生活すれば、一応経済的自立は手に入るのでは?
60万円は税金の支払いや大規模修繕費用とかに貯めておいて。

でも、もっと費用はかかりそうだよねぇ。
おそらく360万円じゃ足りないよね。

レバレッジを使えば、もうちょい実質利回りは上がりそうだよね。
そうすれば、360万円よりもうちょい増えるかもしれないよねぇ。

とりあえず、キャッシュで3300万円ぐらいあれば、
なんとかギリギリ経済的自立を手に入れることは可能かも
しれませんね。
まずは、そこが最低限の目指すべきラインかなぁ、と思いました。
#とにかく目標を明確にすることが大事ですからね。
#目標が決まれば、逆算することで、自分の次の具体的な
#行動が決められますからね。
#たたき台にもなりますし。

ちなみに、3300万円が不動産用資金だとして、
株やキャッシュも多少は必要だろうから、これに
1000万円だとしたら、合計4300万円は必要か。

やっぱ、4500万円ぐらいのキャッシュは必要だなぁ…。

3年以内に到達したいよねぇ。
できるかどうかは、置いておいて(笑)。
(あくまでも理想としてですね)

そのためには、どれぐらいの貯金や株の運用成績が必要に
なるのだろうか?
試しに考えてみよう。

posted by コバヤシ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ファンド

株。
なんか今日は上げていますね。
なんででしょうね。

STAKさんのやり方を見ていると、やりようによっては
短期でも十分にいけるものなんだなぁ、と思いましたね。
私もこれを機に短期の勉強をしようかなぁ、と思いました。


英語。
英検5級の本をさっと読んだり、付属のCDを聞いたりしたのですが、
自分はどうやらこのLVから勉強しなおさないとダメだということが
分かりました…。
国慶節の間に、ちょっくら勉強しようかなぁ。


中国語。
土日のどっちかに中国語教室に試しに通ってみたいですね。
そのための情報を少しずつ調べていきたいと思います。


香港オフショア投資。
香港での口座の開き方に関する本をちらっと読んでみました。
どうも、ちと敷居が高い気がしますねぇ。
しかも、自分はもう日本に住んでいないので、内容が
そのまま当てはまらないところもありそうですしねぇ。
まぁ、もうちょい詳しく読んでみたいと思います。

あと、ファンドが買いたいんですよねぇ。
アメリトレードあたりに口座を開きたいなぁ。
中国に住んでいても開けるものなのだろうか。

posted by コバヤシ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

資産

今日は、資産構築についてあれこれ考えていました。

3年後には、資産を3500万円ぐらいになるように
目指したいなぁとか。
そのためには、一体どれぐらいの貯金をして、また、
どれぐらい株で儲ければいいのかを考えたりしていましたね。

とりあえず、年率25%ぐらいは目指したいですね。
それぐらいなら、なんとかいけるかもしれない、という気もしますし。
#個人投資家ならば、これぐらいの数字は出せるのではなかろうか…
#いや、でもキツイ気もするなぁ。

3500万円ぐらいあれば、不動産でレバレッジを使って
10%で回せば、年350万円ぐらいは不労所得が手に入る
のではなかろうか、なんて考えたりしていました。
#ここら辺についても、少しずつ調査していきたいですね。


仕事。
10時半頃には帰宅するようにしてみました。
そして、帰宅した後は、軽く運動や筋トレをしていってみたいですね。
こうすることで、体の調子を良くして、密度の濃い仕事などをやれる
ようにしていきたいですね。

運動は、大事だけど緊急性がないので、ついつい後回しになるという
ものですが、後回しにせずに時間を確保して日々の生活に入れ込んで
いきたいですね。

posted by コバヤシ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

学ぶ根性

株。
おわ、トムオンラインが+15%とは。
一体これはどういうこと。
少し持っているので嬉しいのだけど、急激に上げた
株価は急激に下がる可能性が高いからなぁ。

仕事。
相手が英語ができるから、それに助けられているなぁ、
ということに気がつきました。
相手が英語ができないと、私もできないから、
コミュニケーションが滞りますねぇ・・・。

やはり、やる気があるのは良いですね。
若いうちはやる気が全てですよね。
なぜなら、量をこなさないと質が上がらないから。
そもそも、できる人は誰しも量をこなしていますからねぇ。

学ぶ根性あるかい?、ってことですよね。

私はそういう意気込みがちと弱かったので、
今更ながら頑張っております…。
posted by コバヤシ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

成功パターン

仕事。
問題だったとある件があるのですが、それが今日
ようやく解決のメドが立ちました。
いやぁ、良かったです。
担当者が1つずつ試行錯誤しながら詰めていったのが、
一番の功績ですね。
あとは、周りの援助もあるし、私ももちろん手助けはしましたね。
組織の力ですな、こりゃ。

しかしですね、この一連の流れの中心にあるのは、
成功哲学に通ずるような考え方ですね。
これは、もう間違いないですね。

大まかなゴールとなる目標を立てて、まずは一歩を踏み出し
ゴールを目指しつつも、その過程であれこれ試行錯誤をしながら
道を切り開いていく、というパターンですね。

やはり、やりながら詰めていけば、何かしら道は開けるものなんですよ。
思わぬ形でね。
私は、何回もこういうのを見かけましたし、今回もまた目撃してしまいました。

これは、仕事にも通じるし、人の生き方にも通じますね。
ますます核心が深まりました。

今回の件から、私は謙虚に学んでいきたいですね。
そして、実践していきたいです。
大変だとしても覚悟を決めてね。

こういうのは、信じるところから始まるのですよね。
信じて行動していくことで、目の前に立ち現れてくるのですよ。
こういうのは、1回自分で体験しないと分からないですよね。
私は、入社して数年間は全然分かっていませんでしたね。
ここ数年で、ようやく理解しはじめました。

こういうのを身につけていくことが、「なる」ということだと思いますね。

今回の彼は、私より全然若い時にこういう過程を体験したことになりますね。
また、私が思うに、彼はそういうのは既にある程度理解していたのだと思いますね。

私は、そういうのを多少理解しはじめたのもあって、
まずはとにかく上海に行ってみよう、という決断をしましたね。
こちらではその次のステップがきっと何か見つけ出せると思います。


株。
最近は不動産銘柄が好調ですね。
なので、買いたかったのですが、もう今更買えないなぁと
思うようにもなってきました…。
いやでもまだいけるかも、という気もするけど、
まぁ、どうだろうかねぇ…。


体調。
肩こりがちとひどいですなぁ。
完全に運動不足ですね…。
もっと健康でいきいきと生活したいですね。
最近は疲労が蓄積気味ですねぇ…。

日々の生活パターンを、変えないとイカンな。
変えないと、今のような状態が続くという事ですからね。
とにかく何かしら変えていくべきですね。
mustですよ。


やっぱ、どうも仕事のスピードが遅いなぁ。
なんでかな?
集中力が続かないのですよね、きっと。
ちと、これは要研究ですなぁ。
まずは、体調をよくするところから始めないとイカンですな。
十分な休養と運動ですね

考えていると眠くなるんだよねぇ。
なので、眠くならないようにテキストに書き出したり、
ノートに書き出したりしていますね。
でも、書き出せないときもあるから、やっぱりある程度は
頭の中で考えないといけないのですよね。
でも、そうすると眠くなってしまうのですよねぇ。(^^;
なにかいい方法ないかなぁ。
こういったカベを突破したいですね。
何か方法があると思いますね。

ぼんやりした頭をスッキリさせたいのですよね。

興味があるかどうかもかなり影響がでかいと思います。
ここ数年で、だいぶ興味がなくなってきたからなのかもなぁ、なんて。


水果。
帰宅時にいつもの水果店で梨を買ったのですが、
先日、梨の中国語(生梨(ションリー))を習ったので、
早速使ってみたのですが、いつも無愛想な感じがする
お店の人が、すごくにっこりとしてくれましたね。
ちょっと、驚きました。

そういえば、饅頭屋で饅頭を買うときも、カタコトでマントウとか言うと、
にこやかな笑顔で饅頭を差し出してくれますね。
こんなんで喜んでもらえるなら、もっと中国語を使うようにしようっと。
なんてね。


いやぁ、今日はすごく気分がよいです。
気分が良いまま気持ちよく眠りにつきたいと思います。
posted by コバヤシ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

焦点

株。
とある情報をみて、正直言って唖然としました。
以前と違うじゃん!、みたいなね。
とっとと損切りして良かったなぁと思ってしまいましたねぇ。
なるべく、固いやつに投資していきたいですね。
欲を出しすぎると、損しやすいですしねぇ。
損をしなきゃ、経済成長とともにある程度うまく行くに違いない、
という気がしますし。


仕事。
昨日のコーディングミスのせいで、今日は
半日ほどハマってしまいました…。
アホですな。
もうしばらくはデバッグはいいやぁ、といった気分になりました…。

一番の原因はワーニングの見逃しだな。
今の現状は、ワーニングをチェックしにくいから、
今後なんとかしていきたいですね。
これは、mustですな。

英語が聞き取れないので、これもなんとかしないといけないですね。
先日、STAKさんから教えてもらった英検4,5級の本を入手して、
少し勉強してみようかと思っています。
これも、mustですなぁ。

あと、マイナスのテープが無駄に頭の中で回ったりするので、
反応をなんとかして変えたいですね。
無駄にマイナスに反応するのは、ちょっとアホらしいですからねぇ。
人生は時間でできているからね。

やはり、人によって焦点が違いますね。
同じように上海に住んでいても、すごく良いと思っている人もいれば、
180度違って、すごく悪いと思っている人もいますし。
これは何が違うかって、その人の頭の中が違うだけですよね。
究極的には。
反応が違うだけですよね。
まぁ、これは、上海にいようが日本にいようが全く同じで、
結局はその人次第ってことですよね。

株式投資も、人によって焦点が全然違いますよね。
短期的なテクニカル投資で上手くやる人もいれば、割安株投資で
上手くやる人もいますしね。
どっちもアリだとは思います。
posted by コバヤシ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

集中力

株。
また、円安が進んでいますね。
少し前に入金をしようかどうか考えていたのですが、
結局やらなかったのですよね。
最近は仕事が忙しいから、株価をチェックするぐらいで、
実際に行動をする所まで全然いってないですね。

トムオンラインが上げていますねぇ。
とあるブログをみていたら、中国のドットコムのことが
書いてありましたね。
ちょっと要注目かもしれないですねぇ。


仕事。
昨日、質問メールを出していたのですが、今朝その返事が
きていました。
やはり、ライブラリの関数の使い方に問題があったようですね。
分かりにくい点なので、勘違いして当然かもしれませんが。

疑問点が解消されたので、一気にことが前に進みました。
そして、夜には一通りの問題が解決しましたね。
いやぁ、良かった。
長かった…。

最近は、どうやったら仕事のスピードを上げれるかを考えたりしていますね。
やはり、集中力だと思いますね。
問題点に集中して、同じ所をぐるぐる周る時間を少なくするべきですね。
これとこれをこうしたから、こうなった。
この結果はこういうことだから、次はこれをこうして、
こういう結果がでたらこうなるだろう、といったように
やっていることをクリアに意識していきたいですね。

考えを紙に書き出すと、客観的に見れるから考えが進みますよね。
なので、デバッグ中も紙に書きながらやると、もしかしたらいいの
かもしれませんね。

そういえば、株式投資も買った時の理由を書き出しておくといいのですよね。
買った理由がなくなった時が売り時なのですよね。
これは実際に試してみる価値があるかもなぁ。


角山さんのコラムを読みました。
最近は長期投資に疑問を持つようになってきたといったことが
書いてありましたねぇ。
まぁ、割安株投資なら、その割安さがなくなった時が売りですしねぇ。
私も長期投資についてもっと考えていきたいと思いました。
長期投資というよりも、自分の投資スタンスかな。
金額的な目標は、とりあえずキャッシュで5000万円ですかねぇ。

あと、成長株は成長性が剥げ落ちたら、株価が大きく下がると
ありましたが、しばらく前のアンキ高速がそれに近いのではないかと
思いましたねぇ。
予想より悪い中間決算だったので、株価がガクンと下げたみたいですもんね。
成長性を織り込んだ株価になった時点で、もうあとは予想通りの業績が出て
当然でしょうから、そうなったらどっちかというと下げる確率が高いの
かもしれませんねぇ。
現時点で明らかに割安でない限りね。

最近気づいたのですが、自分は、上げトレンドになった時の
押し目買いのチャンスに、どうも買いそびれることが多いですね。
チャートをイマイチ信じてないからでしょうね、きっと。
でも、チャート通りに動いていることが結構多いから、
考えを改めたいと思いましたねぇ。

CSM。
今日も少し進めました。
表示関連での修正をしました。
posted by コバヤシ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

マントウ

株。
う〜む。
チェックしていたとある銘柄が上げていますね…。
ちょっと難しくなってきたなぁ。
急激に上げたやつは、急激に下がりそうだから、
なかなか手が出せないですよねぇ。

コフコも上げたし、買えそうなのがなくなってきましたね…。
打つ手が次第になくなってきました…。
どうしたもんかねぇ。
ちとマズイなぁ。

日本株は最近は調子がいいみたいですね。
海外からの資金が入ってきているからですかねぇ。

2004年の中国株式市場の暴落を経験して、中国株ばかりだと
ちょっと危険だと思ったので、日本株やADRを試しに少し
買ってみたのですが、最近は日本株はどれも調子が良いですね。
ADRで買った米国株は全滅ですが…。
でも、ようやく回復の兆しが見えてきた感じがします。
韓国株は概ね良い感じですね。


仕事。
今日は、1日中調査をしていました。
一応、片はついたので良かったです。

とある3人に課題を出していたのですが、3人の内の
1人はすごく意欲的にこなしていますね。
素晴らしいです。
こちらとしてもすごくモチベーションが上がりますね。
やはり、期待以上のことをする人に対しては、すごく
好感が持てるものですね。
なんか勉強になりました。

とあるバグがとれません。
現在、2つのバグがあるのですが、どちらともなかなか厄介です…。
しかも、とらないと明らかにマズイバグですし。

英語がもうちょい喋れるようになりたいです。
ごく簡単な単語を使って、簡単な言い回しでもいいから、
とにかく言いたいことをある程度伝えれるようにしたいですね。
今は誤魔化し誤魔化しやっていますので。

中国語も少しずつ覚えていかないといけないですね。
つーか、そんな一遍にあれもこれもは、やれませんよねぇ。

私の担当個所が全然進んでいません…。
なので、明日は会社へ行こうかと思っています。
はぁ…。


ソフトウェア開発は、正直言ってソンな職業だと思いますね。
時間ばかりかかって、たいして儲からないですので。
人生は時間でできているから、もっと時間を大切にしたいのですがねぇ。
これで株をやっていなきゃ、資産を増やすメドが全然なくて、
貧乏暇なし状態が永遠に続いていくことを強く感じていたと思います。
全くやってられねーぜ!!、みたいな状態になっていたでしょうね。
お金に関する勉強を多少して、そういった状態を少しは回避できたのが、
私はすごく良かったなぁ、と思います。

あ、1つ思い出しました。
入社した頃、会社の同期の一人が、よく「株で儲けて家を買うつもりだ」
と言っていました。
丁度その頃は、日本経済がどんどん悪くなっている最中で、株式市場も
どんどん下がっている頃でした。
ですので、株で儲けて家を買うのは不可能では?、そういうのにうつつを抜かす
暇があったらまずは自分の能力を上げることに全力を尽くすべきでしょう、
と思っていました。
今も基本的にはそう思っているのですが、彼の考えも今ではだいぶ理解
できるようになりました。

まぁ、株がいいかどうかはおいといて、とにかくお金に関する勉強は
絶対にやるべきですよね。
入社した頃の私は、そういうのが全然わかっていなかったですね。
今思えばね。


会社の近くに饅頭屋さんがあるのですが、最近は、そこで
具なし饅頭をよく買います。
具なし饅頭を、確か「マントウ(饅頭)」といったと思います。
これは、北の方だとまた意味合いが違ってくるそうですが、
上海近辺では、具なし饅頭のことを確かそう言ったと思います。
軽く何か食べたい時に丁度良いですね。
最近の私のお気に入りです。


今日、会社を出るときに警備員と少し会話をしました。
「帰宅するのか?」
「帰宅します」
「明日はくるのか?」
「来るつもり」
「明日は沢山の人がくるよ。30人もいるよ。」
「多いね!」
といったことを中国語で話しました。
思いがけずに話しかけられたわけですが、
一応、簡単な会話が出来たことが何気に嬉しいです。
でも、最後の方は何を言っているか全然分かりませんでしたが(笑)。
まぁ、半年いればこれぐらいは出来て当たり前な気もしますね。
また、留学生だったら、この程度なら速攻で修得してしまうでしょうね。

ちなみに、日本語を勉強している人と、こういった生粋のネイティブの人とを
比べた場合、生粋のネイティブの方は発音がだいぶ難しいです。
聞き取るにしろ、話すにしろ難易度はだいぶあがりますね。
私は会社では、日本語に慣れた中国人とやりとりをやっているので、
街中では思ったように通じないし聞き取れないですね。
posted by コバヤシ at 03:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

少なくとも1回は…

株。
うわ、デンウェイが結構下がりましたねぇ。
大丈夫かなぁ。
江蘇高速も下げてますね。
昨日の上げはいったい…。

コフコが上げてますね。
72%の増益なのに、なんで今まで株価は下がっていたのかな?
今後の見通しが怪しいのかな。

とあるブログを見て思いました。
よく言われていることですが、
株においては、「損を少なくして、利を伸ばす」というのがやはり大事だと思いました。
あれ?、よく考えれば、この言葉は、まず最初に「損を少なくする」という言葉が
きていますね。
やはり、最初に損するリスクを抑えることが儲けることより大事なのでしょうね。
きっと。
というか、たった今、自分はそう解釈しました。

あと、問題は、どうやって利を伸ばすか、ですね。
売りに関しても、やはりある程度上達していかないと、
いけない気がしますね。


仕事。
とある問題を調査していました。
4年ほど前のソースコードをチェックしていて、
問題の原因がようやく分かりました。
というか4年前の技術を、今頃理解している自分は一体…。
まぁ、結局自分で少なくとも1回やっておかないと
ダメですよってことですね。
ハタからみていても、半分も理解はできないですね。

問題が起きたときに、私に集中する構造はなんとかしたいですね。
ボトルネックが発生してしまいますよ、こりゃ。

疲労困憊なので、早々に休みたいと思います…。


あ、そうだ。
最近、思ったことがあります。
それは、IT系の仕事をこちらでやる人は、日本でしっかりと
技術力や仕事の仕方を身につけて、その上で、できれば基本的な
英会話能力を身につけておいた方が良い、ってことですね。
中国語よりも、まずは英語かなぁ、と。

中国語が出来なくても、生活に困らないぐらいの会話は
仕事や生活をしながら覚えられるでしょうし、IT系の仕事を
やるようなこちらの人々は、英会話の能力は結構あると思いますしね。
難しい話をする時は、通訳を通せばいいですし。
posted by コバヤシ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

無駄に…

株。
あらま、江蘇高速の株価がぶっとんでますね。
これは、モメンタムがついたと考えていいのですかねぇ。
しばらくは上げていくのかもしれませんね。
もっと買っときゃ良かった、なんつって…。
アンキ高速は、対照的にえらい下げてますね…。


仕事。
今日は、主にサポート系の仕事ばかりで、自分の担当個所は
全く進んでいません。
今日1日ぐらいなら別にいいのですが、こういう状況は今後
結構出てきそうなので、対策を考えないといけませんね。
また、目の前のことに集中するのは良いのですが、スケジュールを
きちんと頭に入れておかないと、思わぬ落とし穴にハマリそうですね。


考え中。
今日は、とある方の誕生日でした。
おめでとうございます!
#仕事上で共同で問題を片付けているときでしたので、
#ちょっと抜けられませんでした…。
#どうもすみません…。
今後ともお互いに頑張っていきましょう!

しかし、私は仕事に時間を使いすぎですね。
無駄に時間を費やしている感があります。
メリハリがないのかもしれませんね…。
ずっとこういう状態を続けていくつもりはないので、
なにかしら考えていきたいですね。

今日のようなお祝い事とか、そういうのにはきちんと
行けるような状態にしたいですねぇ…。
posted by コバヤシ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

基準

株。
江蘇高速がえらい上がってますね。
この銘柄もだいぶ固かったですよね。
減益決算発表あたりまでに、少しずつ買っていこうと思っていたら、
だいぶ前から上げてしまいまして、少ししか買えませんでした・・・。

株は半年先ぐらいを織り込んでいるといいますが、
ここはそれ以上先から織り込んでしまった気がします。

今は株価はだいぶ上がったので、もしかしたらここら辺が
ひとまずの上限な気もしますね。
20〜30%程度を取る分には、丁度良かったのかもしれませんねぇ。


仕事。
いやぁ、今日も疲れました。
体が痛いですねぇ…。
仕事時間をもっと短縮したいなぁ。

今日、仕事をしながら思いました。
とあるソースを見ながら、いやぁよくやってんなぁ、そもそも
自分はこういうのを作ろうと思わないよなぁ、と思っていたの
ですが、その時にふと気づきました。

プログラムができる人は、そういうのを作ろうと思うのですよね。
そして、実際に作っているのですよ。

そこか!、と思いました。
そこの発想の違いが、大きな違いを生み出しているのだなと
思いましたね。

ちょっと頑張ってより良いコードを作るという姿勢。
また、そういうのに喜びを感じる姿勢。
ここら辺がポイントになってくるかと思いましたね。

いやぁよくこういうの作ろうと思うなぁ、と今の私が思っている
ようなものを作ろうとしない限り、現状のLVから1つ上には
いけないってことですかね。

簡単に言うと、基準を1つ上げましょう、ってことですね。

これは、ジェームスのお金に関するセミナーでもありましたね。

ホームレスは、基準が低いだけなのですよ、という話ですね。
家がなくても大丈夫だという基準があるだけですよ。
一般の人も、とある基準があるのですよ。
家や車ぐらいあればいいや、とか、そういう基準ですね。
で、その基準を引き上げない限り、現状は変わりませんよ、
ということですね。

自宅はローンで買えばいいやとか、そういう普通の
基準がある限りダメなのですよ。
きっと。
お金に関してはね。

それこそ、キャシュで買うのが普通でしょう、といったような
基準になればいいのでしょうね。
posted by コバヤシ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

安い…

御飯。
お昼は、マーラータンで5.5元でした。
夜はチンジャオロースー面を食べたのですが、
お値段は6元でした。
今日はなんて安いんだと思ったりしながら食べてましたね…。
個人的には、別に安くなくてもいいから、質の良いものを
しっかりととっていきたいのですけどね。


株。
含み益が少しずつ減ってきてますねぇ…。
円高が進んだのが一番痛いですね。
でも、入金するには円高が進んだ方がいいですしねぇ。
なかなか難しいもんです。

特に何もすることがないですね。
だいぶ前から不動産銘柄も検討していたのですが、
全然行動できてないです。
今から買うのもちょっと遅い気がしないでもないですしね…。


仕事。
多少時間がかかってもいいから、その都度きちんとクラス化を
おこなって、後のプロジェクトで使いまわしができるように
していきたいですね。
周りの人の行動をみて改めて思いました。
実装に関する速さが全然違いますしね。

また、適当に作った状態で放置しておくと、それをマネた
適当なコードが増殖していく危険性がありますね。
ですので、その都度きっちりとスキがないようなLVにまで
もっていきたいですね。
この必要性を痛感致しました。
多少時間がかかってもいいのでこの姿勢を守りたいですね。

急いで一応動くというようなものを作った時は、
大抵そこで作るのを止めてしまいますね。
リファクタリングをしようと思っていても、
なかなかやる機会もありませんしね。

クラスを利用した設計になれるべきですね。
私はまだまだ習熟度が低いですね。

抽象クラスの利用と、STLの利用が頻繁になされていますね。
そこが今までと大きく違う点だと思いましたね。

あと、とにかくやってみる、というスタンスが大事だと思いました。
そうやっている内に、良いアイデアがでてくることもありますしね。
posted by コバヤシ at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

仕事

株。
反発してますねぇ。
何かすることはないかとあれこれ考えたのですが、
特になかったですね…。
やっぱり、しばらくは様子見かな。


仕事。
きょうもいろいろと大変でした…。
でも、一通りチェックが終わって、ようやく
終わりが見えてきた感じですね。

まだ、案の定ですが、もう終わったと思った頃に、
フリーズバグが出現しました…。
今までならヤバイとなるところですが、最近はそういうのが
嫌というほど分かっているので、今回は余裕あるスケージュールで
挑んでいました。

ですので、バグが出た時は、してやったり、といった
思いもなきにしもあらずでした。(^^;

バグは必ずこれでもかと言うほど出るものなので、
(普段からいくら気をつけていてもね)、それを
キッチリと踏まえたスケージュールで、今後も
挑んでいきたいですね。

ちょっと予定より早めに終わったなぁ、と思うぐらいで丁度よいか、
それでも遅れがでるって感じですからね。
これは、もう間違いがないことだと思っています。
posted by コバヤシ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

英会話

株。
うむむ、今日も結構資産が減りましたね…。
江蘇高速やアンフィ・コンチ・セメントあたりは、
減益発表が影響している感じもしますね。

コフコがどの程度まで下がるかが気になりますね。


仕事。
前にも書きましたが、現地スタッフは英会話ができます。
軽い用事なら通訳を通さず直接に英語で話しかけてきますので、
単語の羅列程度しかできない私は、自分の意志を伝えるのに
結構苦労しています…。
5W1Hから勉強しなおさないとまずそうです…。
ということで、最近は、中国にきてなぜか英語の必要性を
痛感しております…。

使っている英語は、基本的な英語なので、聞いている分には
概ね分かるのですが、自分が話すとなると全然ダメですね。
脳みそが使う部分が別なのかもしれませんねぇ。

私は、I want to ...とか、You must ..とか、How do you think.とか、
I think that A is ...とか、こういったのをようやく使えるぐらいですね。
(今日使ったのを思い出す限り…。しかも、これらの文章は単語に
後付けで言ったりしています…)
とりあえず、こういう所から使い慣れていかないとダメそうですね…。

仕事で、今日立て続けに3つほど驚きがありました。
「おお、なんだ、できてるじゃん!、すごい。どうやっているんだ?」
といった驚きがありましたね。

また、とある人が、きちんと自分の頭で考えながら、
1つずつきちんと詰めていっているその姿勢に驚きました。
これは、明らかにできる人のパターンですね。
正直言って私のその頃の年齢より明らかに出来ます。
というか、ヘタすると今の自分よりできる部分は多いにありそうです。
これは、ぼんやりとしてられませんね。

今日は、いろいろといい刺激を受けました。
技術的にも英会話的にも。

どうも集中力にかける部分がありますね…。
ついついぼんやりと仕事をやってしまっています。
今何をしているのか、何のためにしているのかをクリアに
しながら、やっていくクセをつけたいですね。
無駄に時間をかけないようにしたいです。

物事に取り組んでいて次の一歩へ進むために、今何がわかって
いなくて何を調べるべきか?、それが分かればどういった
ことが実行できるか?、といったことを意識していきたいですね。
ここがボンヤリしているのとクリアになっているのとでは、
大きな違いがあると感じました。

また、この際に面倒くさがらず手や体を動かしていきたいですね。
ここで面倒くさがっているから、なかなか身につかないのだろうなと
思いましたね。
posted by コバヤシ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

後先事項

株。
うむむ、やっぱり順調(?)に下げてきてますねぇ。
黒竜江さんから学んだ「株数を増やすことと見つけたり」の
精神でじっくりと取り組んでいきたいですね。
とりあえず、株数を増やす候補を吟味していこうと思います。

日経平均が気づいたら1万2500円ですか。
日本株は数銘柄もっているのですが、気づいたら全部が
プラスになっているので、調子がよいなぁと思っていたら、
日本株全般が調子がよいのでしょうかね。

まぁ、中国株もしばらく前の上げ相場のおかげで、
一応、コフコ以外はプラスにはなっていますが…。
でも、上げ下げが激しいので、安心はできないですけどね。


仕事。
今日、とある仕事が意外と時間がかかってしまい、
結局、夕方までやっていました。
おかげで、他の部分に遅れがでたので、今日も夜遅くまで
会社に残っていましたね。
でも、目先のピークは越えたので良かったです。

とある件で自分がボトルネックになっているのが分かったので、
それを解消するべく動きました。
TOCという概念を知ったおかげで、以前より意識できて動けたと思います。

解消するべく動いたとありますが、これは、ごく簡単に言うと
自分が担当するのをやめて他の人に仕事を渡した、ということですね。
できるだけ自分でやりたかったのですが、明らかに現実的じゃないので、
優先度も考慮してそういう決断をしました。

で、この時思いました。
後先事項をいかに設定するか、ですね。
人間は基本的に欲張りだから、あれもこれもやりたがるんですよね。
でも、全部できるはずはないので、思い切って捨て去るものを決めないと
ダメなのですよね。
今回の仕事の譲渡は、こういう観点からの決定でもあります。
捨て去るものが決まれば、自然と残ったものが浮かび上がってくるのですよね。
そうしたら、そこに集中してやればいいのですよ。

株も同じだと思います。
(と、無理やり株の話題に…)
株式投資スタンスを決めないといけないのですが、短期と長期を
一遍にうまくやろうとしても、それらは感覚的な違いがありますので、
そう簡単にうまくはいかないと思います。
捨て去るスタンスを決めないといけないと思いますね。

私は短期的なスタンスは捨て去ることにしました。
中長期の投資で、下がるリスクを極力抑えるような姿勢で
いくことに決めました。
この姿勢でいけば、素材株を高値掴みしたりということは、
二度とやらないのではないかと思ったりしています。
posted by コバヤシ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

目の前の…

株。
うむむ…、順調に(?)下げてきている感じですなぁ…。
まぁ、じっくりと取り組んでいきたいですね。

仕事。
目の前の仕事に追われる1日でした…。
意外な所で時間がかかったり、思わぬ仕事が入ったりで、
てんやわんやしてました。
もうちょい腰を据えてじっくりと取り組んでいきたいのですけどね。
明日も気合を入れて取り組んでいきたいです。

フレームワークの構築に気合をいれて取り組みたいですね。
なぜなら、そこをベースとしてコードが構築されていくので。

メインとなる人の実力がきちんとあるなら、その人が作った
枠組みでプログラムが組まれていくので、概ね良い感じで
仕事が進むかと思います。
逆にそうでないなら…、ちょっとよろしくないですね。
なので、そうならないように気をつけていきたいです。


今日は帰宅時に雨が降っていましたね。
どうやら、こちらにも台風の影響があるみたいですね。


CSMで、平〇保険のPR指数をみたのですが、0.77でした。
イマイチ参考になりませんでしたね。
銘柄によって参考になる場合とならない場合がありますね。


早期リタイアができるなら、したいものですね。
仕事自体は楽しい部分もあるのですが、働く時間がちと多すぎな気がしますね。
量をこなさないと質はあがらないので、そういう観点からは良いのですが、
どうもしっくりこない部分がいくらか存在しますので。

あ、そうだ。
こちらの立場がおざなりにされている感じがするからでしょうかね。
でも、そういうのは多かれ少なかれどこにでもあるでしょうから、
いちいち気にしててもしょうがないですね。

うまい具合に調整するように持っていきたいですね。
posted by コバヤシ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

明確な目標

株。
あれま、上げてるではないですか…。
意外と頑張ってるなぁ、と思ったり。


仕事。
今日は、仕事をしながら自分のプログラムスキルについてあれこれ
考えていたのだけど、どうもイマイチ感が拭えないですね。
全然上達していないというか。
これは、何かしら大きな原因があるに違いない。

そう思ってあれこれ考えていたのですが、1つ気づきました。
スキルアップに関しての明確な目標設定をしていない、ということに。
漠然とやっていても、そりゃ上達しないってねぇ。
なので、明確な目標設定をすることに決めました。

また、仕事に対してどういった姿勢で取り組んでいたのかを
振り返ってみたのですが、どうも私は、モノを作り上げる
ということを優先していたのですよね。

多少、プログラムが汚かろうが、C++の要素が薄かろうが、
そういったことはたいして気にせずにね。
いい加減、この姿勢を変えないとダメですね。

ということで、まずは明確な目標を設定することにします。

1、モデリング対象を見つける
今思えば、これだと思えるようなモデリング対象を設定して
なかったですね。
社内外の両方においてモデリング対象を見つけ出すことにします。

2、コードから取り組まずに、設計から取り組む。
ついついプログラムから入ってしまうので、それを止めて、
紙とペンを使ってまず最初に設計をすることにします。
マインドマップをすることにします。

でも、最近少しですが、ノートに書き出すのは板についてきましたね。
考え事をしている最中に、「とにかく紙にかけ!」と自分に言い聞かせてます。
また、人に説明するときも、ノートとペンを使って説明するようになりました。
これができるということは、自分の中にイメージが構築できているということ
だと思いますし、これはある程度身についてないと出来ないことだと思います。

3、綺麗なソースを書く
読みやすくて、思考のムラがないクリアなコードを書く。

クリアな思考は、私が苦手としているところなのですが、
目標としてやはり目指すべきものなので、頑張って身に
つけていきたいと思います。


あと、技術に関してのアンテナの精度が悪い…。
意識のギザギザが少ない…。

これは、なんでだろうと考えていたのだけど、結局、関心が薄いんですよね。
なぜ関心が薄いのだろうか?、とさらに考えていたのですが、先が見えて
いるというか、これ以上やってもなぁ、という思いがあるからですね。
やる意味ないよ、と思っているからですね。
#無意識の力は恐ろしいですね。
#現実となって立ち現れていますからねぇ…。
#また、自分はプログラムスキルよりも、例えばジェームスから成功哲学を
#学ぶといったことに重きをおいていたのは、間違いないですね…。

でも、これはどうも思い違いをしていると最近感じていますので、
視点を一歩引いてみて、この姿勢を検証していきたいと思います。


さらに考えていたのですが、技術屋は自分が使う技術にすごく関心をもっていますよね。
でも、私は技術を使ってどういったことをするかに、どっちかというと関心があるのですよね。
そこの差がデカイのではないか?、と思いました。
とりあえず、私の場合はもっとスキルを上げないとマズイというか恥ずかしい
状態なので、ちょっくら頑張って取り組んでいきたいですね。

螺旋状に発展させていきたいですね。
自分の能力をね。


あと、話はズレますが、科学技術という単語がありますが、
本来は、科学と技術は別物らしいです。
科学は「知る」ことで、技術は「作る」ことだそうです。
英語だと、Science and Technologyときちんと分かれて
表記されていることからも、それが分かるみたいですね。
posted by コバヤシ at 03:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

肯定的な目的

野口さんのコーチングのブログを拝見していました。

見ている最中に、そうだったのか!、と、最近疑問に思って
いたことが解決しました。

私が最近疑問に思っていたことですが、それは、
「マイナスの言葉を吐く人に対してどう対処すればいいのか?」
ということです。

私はジェームスなどからコミュニケーションについて学んだ結果、
マイナスの言葉を吐かないように気をつけるようになったのですが、
そういうことを勉強していない人は、普通にマイナスの言葉を吐い
たりしていますよね。

もちろん特に多いわけではなくて、一般的なレベルではありますが、
それでもついつい気になってしまうようになりました…。

この点において、何かしらの考え方の改善が必要だと漠然と感じて
いたのですが、ようやくその考え方が分かりました。

野口さんがブログに書かれているように、

>誰かを非難する人は、その行動を通じて、「私のことをわかってほしい。私
>のことを受け入れてほしい。」という目的を果たそうとしているのかもしれ
>ません。

>聞く耳を持たない人は、「私のことを変えようとしないで。そのままの私を
>認めてほしい。」という目的を持っているのかもしれません。

ということなのでしょうね。

人を非難することで、自分の正当性を認めて欲しいということを表していたのですね。
また、自分の意見を相手に強く主張することで、自分の正しさを認めて欲しいという
ことを言い表していたのですね。

で、これらは、究極的には、「幸せになる」(痛みを避けて快楽を求める)という
人間の共通不変な目的から発生したものなんですよね。
これはすごく理解できることですよね。
そういう行動を取るのも、全然不思議じゃなことじゃないなぁ、と思いました。

私が幸せをもとめてマイナスの言葉を吐かないようにしているけど、それは1つの
手段でしかないと思いますし、人を非難したりしてマイナスの言葉を使っている人も、
その人なりの手段で幸せを求めているのですよね。
根っ子は一緒なのですよ。
また、どちらの方法も十分に許容できるものではないかと思えました。
理解できるし受け入れることができると思いましたね。

いやぁ、しかし野口さんのブログは本当に勉強になりますね…。


あとは、マインドマップを有効活用しようと思いました。
文章を書く前にマインドマップを書いたり、プログラムを組む前に
マインドマップを書いたりしていきたいですね。
(さきほど試しに、自分のマインドマップ(偏愛マップ)を書き出してみました)
(最近忘れていたなつかしいキーワードがたくさんでてきましたね)

また、

>E君が気づいたとおり、物事を批判的に見る傾向のある人は、「他人も自分
>のことを批判的に見ているに違いない」と思ってしまうのです。
>
>人は、“自分の意図で他人を解釈する”からです。

この部分にも気をつけたいと思いました。
批判的な目でみる傾向を少なくして、好意的な目で見るようにしたいです。

あとは、もらうことを考えるよりも、まずは、与えることを考えていきたいですね。
如何に役に立てるか、という発想でしょうか。

一変にはよくはなりませんが、このブログをツールとして有効活用しながら、
少しずつ良くしていければいいなぁ、と思いました。
posted by コバヤシ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

仕事

仕事。
今日は、いろんなことがありましたね。
とある件で、中途半端に手を出したのが、あまり
よろしくなかったですね。
こうなったら、もうちょいきちんとした形に持って
いくしかないですね。
多少時間がかかるけど、しょうがないですねぇ。

上から降ってくる仕事が、どうも突発的な感じがして
よろしくないですねぇ。
というか、よろしくないと感じてしまうので、そうなら
ないように動いていったり、無駄に感じて損しないように
感情のコントロールをしていきたいですね。

全体的な動きを注意して見ていきたいです。


思ったのだけど、オフショア開発って絶対大変そうですよね。
自分は正直言ってそういうのはあまりやりたくないですね…。
でも、そういうものだからこそ、やる意義があるのかもしれないですが。


帰宅したら先日の時計の針がとまっていました…。
もうちょい巻かないといけないのか、それとも、
こういうものなのか…。
やっぱ、安物はイカンですよ。
ホンモノを余裕で買えるぐらいになりたいですね、なんて(笑)。


株。
う〜む。
特に何もないなぁ。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日、仕事でやらなくてはならないと思っていたやつを
一応やれたので、それが良かったですね。
あとは、流れに沿って作っていくだけですね。
基本的にね。

皿回しで言うと、1枚目の皿を回し始めて、
それが軌道に乗り始めたってところでしょうか。
posted by コバヤシ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

