2005年07月24日

CSM

今日も、CSMのプログラムをやっていました。
銘柄メモ機能を実装しました。
ごく簡単なものですが、それなりには使えると思います。

あとは、資産の表示項目を増やしてみたり、細かいバグを
修正したりしました。

さきほど、開発版のCSMを一旦更新しました。
まだ、十分に動作テストしてないのですが、
一応普通に動くかと思いますので、興味がある方はどうぞ。


考え中。
外食中に近くからビジネスについて話している声が少し聞こえていました。
詳細はよく分からなかったのですが、細かいことまできちんと調べるのが普通だ、
とか、中途半端な語学では騙されるのがオチだ、とかそういったシビアな話が
されていたようです。

サラリーマンとしてお給料をもらって生活している自分からみると、
世界がだいぶ違うように見受けられましたねぇ。

サラリーマンとして仕事をやっている以上、自由な時間は限られてくるので、
経済的自立をもっていて時間に余裕がある人と比べたら、話にならないよなぁ、
とか思ったりもしちゃいますね。
金持ちがますます金持ちになるのも、理解できる気がします。
まぁ、実際は時間があればそれでOKなほど世の中甘くはないでしょうけど。

今の仕事はそう簡単にやめれないですね。
自分は他にできることは特にないし、まだやるべきこともいくつか
残っていますしね。

でも、ゆで蛙にならないようには気をつけたいですねぇ。
今後の方針を決めるためにも、情報収集したり考えたりしていきたいですね。


先日、とあるイベントを見に行きました。
思ったよりも見るべきものがたくさんあったなぁ、という印象でした。
以前、ネットで調べたのですが、今回、直接自分の目で見れたことで、
だいぶ現実に対する理解が進んだ気がします。
業界の縮図が見れた感じでしょうか。
かなり勉強になりました。

あと、コンパニオンを見る限りでは、綺麗とかかわいいといった感覚は、
日本と全然変わらないのではないか、と思えてしまいましたね。


今日、改めて思いました。
中国語をもっとしっかりと勉強することと、こちらの社会をもっと
理解するべく動いていくこと、この2つに力をいれていきたいですね。
中期的なスパンでの仕込みとして、これらを取り組んでいきたいです。

中国語は、日常会話ぐらいは、問題なくこなせるようになりたいですね。
こちらにきて半年経ちますが、あまり上達していないのでこのままじゃマズイです。
対策を考えないといけませんね。
まずは、勉強時間を増やさないといけませんねぇ。


最近、おなかの調子がずっと悪いですね。
1週間ぐらい前に食べ過ぎた日があったのですが、それがまずかったです。
回復が若い頃に比べて、遅くなっているようなので(;_;)、
気をつけていきたいと思います。
今後は、常に腹八分でいくことにします!

歯の調子も、やっぱり悪いですねぇ。
レントゲンには映らない程度で、悪化している気がします。
posted by コバヤシ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

CSM

今日は、ずっとCSMのプログラミングをやっていました。

注目銘柄のとあるバグを直したり、機能を改善したり、
松井証券やマネックスビーンズ証券に対応したり、
細かい修正を行ったりしました。
(松井証券とマネックスビーンズ証券は、どちらも基本的に
UW証券と一緒ですね。手数料が若干ちがうぐらいで)

次は、銘柄別のメモ機能を実装したいと思います。
ついでに、業種別平均PERもやろうかなと思っています。
その後は、チャート系かな?

証券会社の手数料ですが、UW証券は、しばらく前の手数料変更で、
多少高くなりましたね。
今は、マネックスビーンズ証券が一番安いのではないでしょうか。
次点は松井証券ですかね。
その次に、UW証券になるかと思います。
(もしかしたら、シテイィバンク(香港)の方がもっと安いかも?)

シティバンク(香港)を使っている方から、要望があったので、
それも対応しているのですが、手数料がまだ十分には確認できて
いません。
(TTBやTTSもナゾです…。とりあえず、UW証券と同じに
しちゃってますが…。)

シティバンク(香港)の手数料は、取引額の0.25%で、最低金額は
100HKDという設定らしいので、それでやっているのですが、松井証券
などと比べてもだいぶ安いですね。
もっと他に手数料がかかっているのではないか?、という気もしますが、
まぁ、少しずつ調べていくしかないですね。

posted by コバヤシ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

CSM

CSMについて。
最近、CSMの要望として、新たな証券会社への対応の
要望を立て続けに頂きました。

頂いたのは

・松井証券
・マネックスビーンズ証券
・シティバンク香港

の3つですね。
ちょっと頑張って対応してみたいと思います。

(ライブドア、Eトレードも中国株を扱っているのかな?)


あ、そうだ。
そういえば、以前、サーチナへリンク先を変更して欲しいという
要望がありました。
「基本情報」のページで、銘柄に関連したニュースが見れるからです。
これは、確かに便利だと思い、早速修正したのですが、気づいたら
ニュースが見れなくなっていました…。
ちょっと残念ですねぇ…。
便利そうだったのに。


現在は、注目銘柄を複数登録できるようにしているのですが、
この前デバッグをしようとしたら、VisualC++がうまく動かなく
なってしまいました。
OSの調子が悪いので、現在は、OSのセットアップからやり直して
いるところです…。
これが終わってから、プログラムが再開できますね。

いやぁ、しかし、プログラムって、時間がアホみたいにかかるから、
ちと困りもんですよねぇ。


株。
あれま、今日は結構上げてますね。
調整が終わったということなのかな。
いやぁ…、どうだろうか。

東江環保がえらい上げてますね。
少しでもいいから買っときゃ良かったかもねぇ…。


あと、やはり、狙うはエマージングマーケットですよね。
ファンドとか少し買いたいよなぁ。
日本に住んでいた方が、もっと自由に買えた気がするなぁ。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
仕事でムダとりを1つ実行しました。
早速実行に移したのが良かったです!
この調子ですね。

また、今日は中国語授業を受けました。
毎週、授業を受けれることに感謝致します!
posted by コバヤシ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

開発

今日は、CSMのプログラムをずっとやっていました。

注目銘柄の使い勝手をよくしていました。

注目銘柄は、現在は、”その1”〜”その3”までしかありませんが、
それを増やせるようにしたり、リネームできるようにしたり、または、
ドラッグ&ドロップで、注目銘柄を登録できるようにしたりといった
ことをやっていました。

ドラッグ&ドロップは、思ったより時間がかかっちゃいましたね。
MFCでの開発は慣れていない分野なので、時間がかかるのはしょうがないですね。


今日は、自宅近くの広場で、朝からずっとイベントが行われていたようでず。
ずっとマイクで何か喋っているのが聞こえていました。
外出したら見に行ってみようと思っていたのですが、結局見れませんでしたね。
何をやっていたのかは、ナゾに終わってしまいました…。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
ドラッグ&ドロップがひとまず動いたのが良かったです!
posted by コバヤシ at 23:11| Comment(48) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

