2005年10月04日

抗州

今日は、抗州市へ観光をしに行ってきました。
(現在、中国は国慶節(建国記念日)で連休中です)

行きは上海駅から列車で行きました。
駅は結構人が多かったですね。
でも、連休の3日目なので1,2日目よりは少なかったみたいですが。

今回、私は初めて列車に乗ります。

乗った感想ですが、ちょっとアレですね…。
まぁ、なんというか、汚い感じがしますね。
古臭い感じもしますし。
#まぁ、列車は日本においても、古臭くてボロイ印象を与える
#ことが多い気がしますが…。

また、乗っている人々や全体の雰囲気を見ると、10〜20年ほど
タイムスリップした感じがしないでもないですね…。
駅自体は、まぁ綺麗な感じはしましたけど。

途中の駅で、アンフィ・コンチ・セメントのロゴが入った
貨物を見かけましたよ。
港と内部の都市をを結んでいる路線でしょうね。
何を運んでいるかは、ちょっと分かりませんでした。

で、3時間ぐらいかけて抗州(ハンジョウ)へ行きました。
そこで、西湖という有名な湖があるのですが、そこ近辺を
観光してきました。

写真もたくさん撮ってきたのですが、それは後日掲載したいと思います。

西湖の回りは、空気が綺麗でしたね。
上海より全然空気が良かったです。
抗州料理も食べましたが、まぁ、普通からイマイチの間でしたねぇ。
上海で上手いショウロンポウ食っていたほうが断然いいですね。
#なぁんて、身もふたもないですね…。(^_^;

観光客は結構いましたね。
今日は天気が悪かったのですが、それでも結構な人がいました。
外国人比率はかなり少なかったです。
ほとんどが中国人でしたね。

一通り見終わった後(夕方5時頃)、タクシーがなかなか拾えず
帰りのバスに間に合わなさそうになりかなり焦ったのですが、
なんとか運良く拾えました。

で、タクシーで、長距離バスのターミナルへと移動しました。

そういえば、長距離バスのターミナルのトイレを使用したのですが、
モノの見事に古臭いトイレで、ゲンナリでしたねぇ…。
#こういうのに遭遇するなら、上海の綺麗なところを観光する
#ぐらいが丁度良いかもしれないなぁ…、なんて、ヘタレな
#考えが頭をよぎります…(笑)。

午後6:40分出発の長距離バスで上海に戻りました。
おそらくですが、セッコウ高速の管理下の高速道路を通って
戻ったと思います。
#未確認ですので、あくまでも推測でしかありませんが…。
トラックも普通に走っていましたね。

上海と抗州を結ぶ道路だから、こりゃバンバン使用して当然だなぁ、
と思いながらバスの中から高速道路を眺めていました。

午後9時過ぎに上海に到着して、今回の観光は終了となりました。
いくつか発見があって、なかなか良い観光でしたね。

いやぁ、しっかし、言葉のカベがでかいですね。
今回は、一人じゃなかったのですが、一人ではちょっと無理っぽいですね…。
中国語をもっと勉強しないとダメそうですねぇ。


posted by コバヤシ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。