2005年09月20日

専門用語

株。
日本株は、調子が良いみたいですね。
私のごくわずかな日本株もおかげで調子がよいです。
また、STAKさんから教えていただいたとある銘柄も、
鋭意チェック中です。
順調に上げてきているようですね。

中国株は、不動産関連が調子がいいですねぇ。
やっぱ乗り遅れた気がするなぁ。
万科もっているから、いっかぁ…。
最近はさすがに上がってないですが。

明らかに割安だったら最低単位でもいいから
打診買いをしておくべきなのかもねぇ。

東洋証券で買った株の損益は、最近は増えてないですね。
むしろ減っていますね。
UW証券の方は少しずつですが、増えていますね。
UW証券は、比較的最近買った銘柄ばかりで、東洋証券は
昔買った銘柄がほとんどです。

この状況をみて思いました。
昔買ったやつの中で伸びなさそうなのを多少売って、伸びそうなのに
資金を振り分けたほうがいいのかもしれない、と。

全部売ってしまうと、アンキ高速みたいにかなりもったいない
ことになるので、一部ですかねぇ、売るとしたら。
多少は、資金効率のことも考えていこうかなぁ、とか思ったり…。


仕事。
相変らず、英語でのやりとりは、ごまかしながらやっております。
相手が何を言っているか分からないときは、内容から推測して
質問をして、それで、コミュニケーションを取るようにしていますね。
そういうスキルが少しずつ上達している気がします。(^_^;

あと、仕事の話になると、専門用語が急激に増えるので、通訳する人が
専門用語を理解しているかどうかが、かなり重要になってきますね。
当たり前のことですが、今日、それを実感致しました。
通訳する人もなかなか大変ですなぁ。
覚えることが多くて。

基本的に、仕事をきちんと覚えて、その上で外国語ができると良い、というのが
言われていると思いますが、全く持ってその通りだなぁ、と思ってしまいますね。
結局、会社でやるのは仕事ですからねぇ。
まぁ、至極当然なことではありますが…。

自分の場合は、早急に英会話をなんとかした方がいいですね。
でも時間がかかるのは目に見えてますよねぇ。
中国語もやらにゃいかんのにねぇ。

そういや、中国語って、ほとんど使ってないよなぁ。
授業と街で食事や買い物するときぐらいか。
イカンなぁ。


posted by コバヤシ at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

例の銘柄ですが、今日の昼過ぎくらいに株価を見てびっくりしました。やはり出遅れ感のある銘柄は上昇するまではしんどいですが、急騰した時の喜びは最高です。

上昇トレンドの銘柄で純貼りでも良いのですが、いつ急落するかわからないのが難点です。

それから今月末から1ヶ月強、我がアジアのホームであるバンコクに行ってきます。バンコクにも香港資本の店が多いので写真撮ってブログに載せようと思います。Watosons(ハチソン系)、HSBC、スタンダードチャータード、あとはジョルダーノを。それからシンガポールの空港内の写真を撮ろうと思います。世界でも最高峰の空港ですから。

※バンコク←→シンガポールは日帰りです。
Posted by STAK at 2005年09月21日 02:14
例の銘柄は今日も順調に上げてますね!

おお、バンコクがホームですかぁ。
写真もどういう感じなのかすごく気になります。
楽しみにしていますね!
Posted by 小林 at 2005年09月22日 03:28
こんばんは。

例の銘柄ですが、本日330円で全て売却しました。私が売った時はかなりの勢いで下げていたのですが、売ってからは上がってしまいました。「買ったら下がる、売ったら上がる」と言いますから。

売却した理由は仁科剛平氏の本に「株価の旬は3日と心がける」と書いてあったから、それから買い値から10%ほど上がったからです。何とか2週間(8営業日)で10%のキャピタルゲインを得ることができました。このキャピタルゲインを再投資するのがベターなんですが、バンコクの宿泊先の家賃(月4万バーツ=約12万円)と渡航費に充てたいと思います。

ブログでバンコクのSTAK邸(長期滞在用のコンドミニアム)の写真を載せようか迷っているところです。

それからブログにて複数の都市を周遊する方法を書いてみました。宜しければ参考にしてください。
Posted by STAK at 2005年09月23日 01:43
おお、もう売りですか。
メチャメチャはやいんですね…。
こんなにも早いとは思いませんでした…。

「株価の旬は3日」ですか。
う〜む、なるほどぉ。

今日、仁科さんの本を手に入れることができたので、
早速内容をチェックしてみたいと思います。

おお、バンコクのSTAK邸ですか!
いいですね。
ぜひ拝見してみたいです。(^_^;
もし差し支えなければ…。

ブログはいつも拝見させてもらってます!
周遊の方法もぜひ参考にしたいと思います!

Posted by 小林 at 2005年09月23日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。