2005年09月16日

成功パターン

仕事。
問題だったとある件があるのですが、それが今日
ようやく解決のメドが立ちました。
いやぁ、良かったです。
担当者が1つずつ試行錯誤しながら詰めていったのが、
一番の功績ですね。
あとは、周りの援助もあるし、私ももちろん手助けはしましたね。
組織の力ですな、こりゃ。

しかしですね、この一連の流れの中心にあるのは、
成功哲学に通ずるような考え方ですね。
これは、もう間違いないですね。

大まかなゴールとなる目標を立てて、まずは一歩を踏み出し
ゴールを目指しつつも、その過程であれこれ試行錯誤をしながら
道を切り開いていく、というパターンですね。

やはり、やりながら詰めていけば、何かしら道は開けるものなんですよ。
思わぬ形でね。
私は、何回もこういうのを見かけましたし、今回もまた目撃してしまいました。

これは、仕事にも通じるし、人の生き方にも通じますね。
ますます核心が深まりました。

今回の件から、私は謙虚に学んでいきたいですね。
そして、実践していきたいです。
大変だとしても覚悟を決めてね。

こういうのは、信じるところから始まるのですよね。
信じて行動していくことで、目の前に立ち現れてくるのですよ。
こういうのは、1回自分で体験しないと分からないですよね。
私は、入社して数年間は全然分かっていませんでしたね。
ここ数年で、ようやく理解しはじめました。

こういうのを身につけていくことが、「なる」ということだと思いますね。

今回の彼は、私より全然若い時にこういう過程を体験したことになりますね。
また、私が思うに、彼はそういうのは既にある程度理解していたのだと思いますね。

私は、そういうのを多少理解しはじめたのもあって、
まずはとにかく上海に行ってみよう、という決断をしましたね。
こちらではその次のステップがきっと何か見つけ出せると思います。


株。
最近は不動産銘柄が好調ですね。
なので、買いたかったのですが、もう今更買えないなぁと
思うようにもなってきました…。
いやでもまだいけるかも、という気もするけど、
まぁ、どうだろうかねぇ…。


体調。
肩こりがちとひどいですなぁ。
完全に運動不足ですね…。
もっと健康でいきいきと生活したいですね。
最近は疲労が蓄積気味ですねぇ…。

日々の生活パターンを、変えないとイカンな。
変えないと、今のような状態が続くという事ですからね。
とにかく何かしら変えていくべきですね。
mustですよ。


やっぱ、どうも仕事のスピードが遅いなぁ。
なんでかな?
集中力が続かないのですよね、きっと。
ちと、これは要研究ですなぁ。
まずは、体調をよくするところから始めないとイカンですな。
十分な休養と運動ですね

考えていると眠くなるんだよねぇ。
なので、眠くならないようにテキストに書き出したり、
ノートに書き出したりしていますね。
でも、書き出せないときもあるから、やっぱりある程度は
頭の中で考えないといけないのですよね。
でも、そうすると眠くなってしまうのですよねぇ。(^^;
なにかいい方法ないかなぁ。
こういったカベを突破したいですね。
何か方法があると思いますね。

ぼんやりした頭をスッキリさせたいのですよね。

興味があるかどうかもかなり影響がでかいと思います。
ここ数年で、だいぶ興味がなくなってきたからなのかもなぁ、なんて。


水果。
帰宅時にいつもの水果店で梨を買ったのですが、
先日、梨の中国語(生梨(ションリー))を習ったので、
早速使ってみたのですが、いつも無愛想な感じがする
お店の人が、すごくにっこりとしてくれましたね。
ちょっと、驚きました。

そういえば、饅頭屋で饅頭を買うときも、カタコトでマントウとか言うと、
にこやかな笑顔で饅頭を差し出してくれますね。
こんなんで喜んでもらえるなら、もっと中国語を使うようにしようっと。
なんてね。


いやぁ、今日はすごく気分がよいです。
気分が良いまま気持ちよく眠りにつきたいと思います。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。