2005年09月11日

上海ガニ

今日は、上海ガニを食べに行ってきました。

上海エクスプローラが出している「上海便利帳」というのがありまして、
これを参照して、良さそうなお店に行ってきました。
この「上海便利帳」は、ものすごく役に立ちますね。
いろいろと知りたいことが載っていました。
地球の歩き方より、全然良かったです。

この本の表紙に、
”長期滞在、ビジネス出張、観光、留学に役立つ決定版”
とありますが、これはウソではなさそうですね。

IMG_35050002.jpg
ということで、「王宝和」というお店に行ってきました。

IMG_35060003.jpg
まだ、午後5時前なのでお店がしまっています。
営業時間は、
11:00-13:00,17:00-20:30
のようですね。
外は台風が近づいているせいか、だいぶ天気が悪いです…。

そして、5時過ぎにお店へと入りました。
予約してないから、入れるかどうか心配だったのですが、
どうやら大丈夫だったようですね。
でも、午後7時頃の一番いい時間帯に行くのならば、
予約をしておいた方が良さそうですね。
お昼は予約なしでも大丈夫だと店員が言ってました。

IMG_35080005.jpg
メニューを見ていたのですが、たくさんあってよく分からないので、
一番安い300元のコース料理を頼みました。
上海ガニは、1匹ついていて、200gの大きさだったと思います。
コースのお値段は、300元〜700元ぐらいまであったのではないかと思います。
それぞれ、カニの大きさとメニューが少し違ってくるようですね。

料理の品目は多かったです。
10品目ぐらいあったのではないでしょうか。
量も多くて、だいぶ残しました。

周りには、日本人も多かったです。
一時、日本人ばかりじゃん!、といった状態もありました。
(自分達以外に3組ぐらいいたかな)

また、コースを頼んだのは、自分達ぐらいで、他のところは、
単品で頼んでいたように見受けられました。
しかし、店員に聞いてもらったところ、コースのほうが割安に
なっているそうです。
本当かなぁ、と思ったりもしたのですが、この点については、
またその内検証していきたいですね。

で、上海ガニですが、お味のほうはと言いますと、
まぁ、普通でしたね(笑)。
悪くはないといった感じかなぁ。

上海ガニそのものよりも、他の料理にカニ肉やカニミソが
入っているので、それが良かったですね。

また、上海ガニの旬は11月や12月らしいですので、
もしかしたらその頃にはおいしさは今より上がるのかも
しれませんねぇ…。

IMG_35100007.jpg
これは、上海大劇院です。
上海雑技団が公演されている会場の1つですね。
ガラス張りで中の照明が映える綺麗な建物でした。
近いうちに、雑技団をみる予定です。

IMG_35120009.jpg
一通り見終わった後、地下鉄へと移動しました。
地下鉄駅構内に、1930年代の上海の街なみをほんの少しだけ
再現したエリアがあって、ちらっと見てみました。

以上のような1日でした。


とあるメルマガを読んでいてハタと気づきました。

人生は選択の連続なわけですが、意識的に選択をすることによってこそ、
充実した人生が送れるのだなぁ、と思いましたね。

自分の場合を振り返ってみると、ついつい選択をしないで現状の延長で
ズルズルとやっていくことが多いのですよね。
会社にいる時間が長いのも、実はこの性格が大きなウェイトを
占めていると思います。
他のことをする決断をしないから、そのまま会社に残ってあれこれと
ダラダラとやっていっている感じがするのですよねぇ。
まぁ、他にも要因はいくつかあるのですけどね。

あと、上海に来るという決断をしたのに、決断をしないとは一体どういう
ことなの?、と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
それはたまには決断をすることもある、といったことに過ぎない気がしますね。

ジェームスが決断の筋肉をきたえよう、という表現を使っているように
普段から決断力というのは使っていかないと鍛えられないものですからね。

で、そいう思いもあって、9月末のとある予定を機会に、
実際に動いてみたというわけです。
昨日調査して、早速今日動いてみたのは、なかなか良かったですね。
しばらくは、この調子でいろいろと動いてみたいと思います。


備忘録。
TOC(ザ・ゴール)
ワークアウト
ファシリテート
こういった概念について、勉強してみたいと思いました。
これによって、今の現状が何か改善されるかもしれない。
私の健康や時間に関わってくる気もしますし。


CSM。
既存の銘柄を上場廃止銘柄にできるようにしていたのですが、
まだうまくいっていません…。
意外と変更箇所が多そうで、もうちょい時間がかかりそうです…。
#カニを食べている場合じゃなかったかもしれませんね…。
#すみません…。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。