2005年09月09日

マントウ

株。
う〜む。
チェックしていたとある銘柄が上げていますね…。
ちょっと難しくなってきたなぁ。
急激に上げたやつは、急激に下がりそうだから、
なかなか手が出せないですよねぇ。

コフコも上げたし、買えそうなのがなくなってきましたね…。
打つ手が次第になくなってきました…。
どうしたもんかねぇ。
ちとマズイなぁ。

日本株は最近は調子がいいみたいですね。
海外からの資金が入ってきているからですかねぇ。

2004年の中国株式市場の暴落を経験して、中国株ばかりだと
ちょっと危険だと思ったので、日本株やADRを試しに少し
買ってみたのですが、最近は日本株はどれも調子が良いですね。
ADRで買った米国株は全滅ですが…。
でも、ようやく回復の兆しが見えてきた感じがします。
韓国株は概ね良い感じですね。


仕事。
今日は、1日中調査をしていました。
一応、片はついたので良かったです。

とある3人に課題を出していたのですが、3人の内の
1人はすごく意欲的にこなしていますね。
素晴らしいです。
こちらとしてもすごくモチベーションが上がりますね。
やはり、期待以上のことをする人に対しては、すごく
好感が持てるものですね。
なんか勉強になりました。

とあるバグがとれません。
現在、2つのバグがあるのですが、どちらともなかなか厄介です…。
しかも、とらないと明らかにマズイバグですし。

英語がもうちょい喋れるようになりたいです。
ごく簡単な単語を使って、簡単な言い回しでもいいから、
とにかく言いたいことをある程度伝えれるようにしたいですね。
今は誤魔化し誤魔化しやっていますので。

中国語も少しずつ覚えていかないといけないですね。
つーか、そんな一遍にあれもこれもは、やれませんよねぇ。

私の担当個所が全然進んでいません…。
なので、明日は会社へ行こうかと思っています。
はぁ…。


ソフトウェア開発は、正直言ってソンな職業だと思いますね。
時間ばかりかかって、たいして儲からないですので。
人生は時間でできているから、もっと時間を大切にしたいのですがねぇ。
これで株をやっていなきゃ、資産を増やすメドが全然なくて、
貧乏暇なし状態が永遠に続いていくことを強く感じていたと思います。
全くやってられねーぜ!!、みたいな状態になっていたでしょうね。
お金に関する勉強を多少して、そういった状態を少しは回避できたのが、
私はすごく良かったなぁ、と思います。

あ、1つ思い出しました。
入社した頃、会社の同期の一人が、よく「株で儲けて家を買うつもりだ」
と言っていました。
丁度その頃は、日本経済がどんどん悪くなっている最中で、株式市場も
どんどん下がっている頃でした。
ですので、株で儲けて家を買うのは不可能では?、そういうのにうつつを抜かす
暇があったらまずは自分の能力を上げることに全力を尽くすべきでしょう、
と思っていました。
今も基本的にはそう思っているのですが、彼の考えも今ではだいぶ理解
できるようになりました。

まぁ、株がいいかどうかはおいといて、とにかくお金に関する勉強は
絶対にやるべきですよね。
入社した頃の私は、そういうのが全然わかっていなかったですね。
今思えばね。


会社の近くに饅頭屋さんがあるのですが、最近は、そこで
具なし饅頭をよく買います。
具なし饅頭を、確か「マントウ(饅頭)」といったと思います。
これは、北の方だとまた意味合いが違ってくるそうですが、
上海近辺では、具なし饅頭のことを確かそう言ったと思います。
軽く何か食べたい時に丁度良いですね。
最近の私のお気に入りです。


今日、会社を出るときに警備員と少し会話をしました。
「帰宅するのか?」
「帰宅します」
「明日はくるのか?」
「来るつもり」
「明日は沢山の人がくるよ。30人もいるよ。」
「多いね!」
といったことを中国語で話しました。
思いがけずに話しかけられたわけですが、
一応、簡単な会話が出来たことが何気に嬉しいです。
でも、最後の方は何を言っているか全然分かりませんでしたが(笑)。
まぁ、半年いればこれぐらいは出来て当たり前な気もしますね。
また、留学生だったら、この程度なら速攻で修得してしまうでしょうね。

ちなみに、日本語を勉強している人と、こういった生粋のネイティブの人とを
比べた場合、生粋のネイティブの方は発音がだいぶ難しいです。
聞き取るにしろ、話すにしろ難易度はだいぶあがりますね。
私は会社では、日本語に慣れた中国人とやりとりをやっているので、
街中では思ったように通じないし聞き取れないですね。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 03:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カテゴリ別の投資ランキングを作りました
http://7heaven.jp/rank.html
既存のランキングと違い投資種別のランキングとなっていますので
アクセスアップやその他、参加していただく意味は大きいと考えます

現在、以下のカテゴリがあります
★為替証拠金ブログランキング
★為替証拠金サイトランキング
★商品先物ブログランキング
★日経225先物・OPランキング
★株デイトレブログランキング
★海外投資ブログランキング
★推奨銘柄ブログランキング


是非、貴サイトに参加いただきたく、お願いに参りました
よろしくお願いします
投資ランキング倶楽部 管理人
http://7heaven.jp/rank.html
Posted by 投資ランキング倶楽部 at 2005年09月10日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

爆食龍の圧倒的需要
Excerpt: 最近仕事の関係で色々調べ物をする事が多い。気になるのが爆食龍のこの成長が続けば世界にどういったインパクトを与えるのかと言う事である。中国におけるここ数年の経済成長は皆様がご承知の如く年約9%の成長を続..
Weblog: 中国出張のススメ
Tracked: 2005-09-10 21:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。