2005年08月25日

英会話

株。
うむむ、今日も結構資産が減りましたね…。
江蘇高速やアンフィ・コンチ・セメントあたりは、
減益発表が影響している感じもしますね。

コフコがどの程度まで下がるかが気になりますね。


仕事。
前にも書きましたが、現地スタッフは英会話ができます。
軽い用事なら通訳を通さず直接に英語で話しかけてきますので、
単語の羅列程度しかできない私は、自分の意志を伝えるのに
結構苦労しています…。
5W1Hから勉強しなおさないとまずそうです…。
ということで、最近は、中国にきてなぜか英語の必要性を
痛感しております…。

使っている英語は、基本的な英語なので、聞いている分には
概ね分かるのですが、自分が話すとなると全然ダメですね。
脳みそが使う部分が別なのかもしれませんねぇ。

私は、I want to ...とか、You must ..とか、How do you think.とか、
I think that A is ...とか、こういったのをようやく使えるぐらいですね。
(今日使ったのを思い出す限り…。しかも、これらの文章は単語に
後付けで言ったりしています…)
とりあえず、こういう所から使い慣れていかないとダメそうですね…。

仕事で、今日立て続けに3つほど驚きがありました。
「おお、なんだ、できてるじゃん!、すごい。どうやっているんだ?」
といった驚きがありましたね。

また、とある人が、きちんと自分の頭で考えながら、
1つずつきちんと詰めていっているその姿勢に驚きました。
これは、明らかにできる人のパターンですね。
正直言って私のその頃の年齢より明らかに出来ます。
というか、ヘタすると今の自分よりできる部分は多いにありそうです。
これは、ぼんやりとしてられませんね。

今日は、いろいろといい刺激を受けました。
技術的にも英会話的にも。

どうも集中力にかける部分がありますね…。
ついついぼんやりと仕事をやってしまっています。
今何をしているのか、何のためにしているのかをクリアに
しながら、やっていくクセをつけたいですね。
無駄に時間をかけないようにしたいです。

物事に取り組んでいて次の一歩へ進むために、今何がわかって
いなくて何を調べるべきか?、それが分かればどういった
ことが実行できるか?、といったことを意識していきたいですね。
ここがボンヤリしているのとクリアになっているのとでは、
大きな違いがあると感じました。

また、この際に面倒くさがらず手や体を動かしていきたいですね。
ここで面倒くさがっているから、なかなか身につかないのだろうなと
思いましたね。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。