2005年08月24日

後先事項

株。
うむむ、やっぱり順調(?)に下げてきてますねぇ。
黒竜江さんから学んだ「株数を増やすことと見つけたり」の
精神でじっくりと取り組んでいきたいですね。
とりあえず、株数を増やす候補を吟味していこうと思います。

日経平均が気づいたら1万2500円ですか。
日本株は数銘柄もっているのですが、気づいたら全部が
プラスになっているので、調子がよいなぁと思っていたら、
日本株全般が調子がよいのでしょうかね。

まぁ、中国株もしばらく前の上げ相場のおかげで、
一応、コフコ以外はプラスにはなっていますが…。
でも、上げ下げが激しいので、安心はできないですけどね。


仕事。
今日、とある仕事が意外と時間がかかってしまい、
結局、夕方までやっていました。
おかげで、他の部分に遅れがでたので、今日も夜遅くまで
会社に残っていましたね。
でも、目先のピークは越えたので良かったです。

とある件で自分がボトルネックになっているのが分かったので、
それを解消するべく動きました。
TOCという概念を知ったおかげで、以前より意識できて動けたと思います。

解消するべく動いたとありますが、これは、ごく簡単に言うと
自分が担当するのをやめて他の人に仕事を渡した、ということですね。
できるだけ自分でやりたかったのですが、明らかに現実的じゃないので、
優先度も考慮してそういう決断をしました。

で、この時思いました。
後先事項をいかに設定するか、ですね。
人間は基本的に欲張りだから、あれもこれもやりたがるんですよね。
でも、全部できるはずはないので、思い切って捨て去るものを決めないと
ダメなのですよね。
今回の仕事の譲渡は、こういう観点からの決定でもあります。
捨て去るものが決まれば、自然と残ったものが浮かび上がってくるのですよね。
そうしたら、そこに集中してやればいいのですよ。

株も同じだと思います。
(と、無理やり株の話題に…)
株式投資スタンスを決めないといけないのですが、短期と長期を
一遍にうまくやろうとしても、それらは感覚的な違いがありますので、
そう簡単にうまくはいかないと思います。
捨て去るスタンスを決めないといけないと思いますね。

私は短期的なスタンスは捨て去ることにしました。
中長期の投資で、下がるリスクを極力抑えるような姿勢で
いくことに決めました。
この姿勢でいけば、素材株を高値掴みしたりということは、
二度とやらないのではないかと思ったりしています。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。