2005年08月17日

石油高騰の影響

今日の晩御飯時に日本人向けの情報誌をみていたのですが、
それに上海タクシー業界のニュースが掲載されていました。

石油値段の高騰によりガソリン代が上がっているということは
想像に難くないのですが、その影響がこちらの方で具体的に
どういう形ででているかについては、はっきりとは分からない
部分があるのではないかと思います。
というか、私は知りませんでした(笑)。

上海タクシー業界においては、ガソリン代高騰の対策として
タクシーの運ちゃん(なのか?)に補償金を出すことを決めた
そうです。
月350元ぐらいで、政府(上海市かな?)が2/3で、
企業が1/3の負担だったような気がします。
(数字はうろ覚えですが…)

実際にどの程度のものなのかははっきりとは分かりませんが、
一応そういうニュースがあるということで。

また、今後、現地でみかけた気になるニュースをこのブログ上で
極力取り上げるようにしようかと思いました。
私の仕事の苦労とか日頃の考えばかりを公開しても、しょうがないですからね(笑)。
(でも、私はニュースはほとんど見ていないので、さほど期待できないかもしれません…)

ちなみに、大衆タクシーの運転手はきちんと挨拶してくれるので感じがよいです。
(最近の私のタクシー乗車経験において)
その他のタクシー会社は、やはり大衆タクシーよりはちょっと劣るような
感じがします。


仕事。
今日は今までにやったことのない分野の仕事をしていました。
いろいろと勉強になったので、なかなか良かったですね。

あと、先読みをして動いておくというのは、かなり大事な
ことだと思いました。
昨日の夜に、とある部分をあらかじめ作っていたのですが、
それが多いに役に立ちました。
多少板についてきた気がします。
先を読んで動くという姿勢が。
株をやっているおかげです、なんつって。


株。
中国人寿がいつのまにか6.35HKDですね。
資金流入が進んだからなんですかねぇ。
エマージング市場へ投資された資金は逃げ足も速いようなので、
買い値より上げていても、全然安心はできないですけどね…。


体調。
最近、食事で量が食べれなくなってしまいました…。
以前なら普通に食べていた量が、今では受け付けられないというか…。
こうなると、腹8分はmustですね…。
また、運動する時間を増やしていきたいです。
そして、エネルギーがもっと出せるようにもっていきたいですね。


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。