2005年08月01日

「株数を増やすことと見つけたり」

株。
黒竜江さんが書かれていた、「株数を増やすこと」について
少し考えていたのですが、そういえば自分は、買った株が
順調に上がっていっているときは、満足してそのまま見て
いるだけでしたね。

市場の調整があったときに持ち株の優良銘柄を買い増そうか
とも思ったのですが、平均買い値があがるから止めている
ことが多かったですね。
これは、もしかしてもったいないことなのではないか?、と
思いました…。
実際に、シナオガスなんてのは、今までずっと買い増しの
チャンスがあったにも関わらず、全然買いましていないですね。
最初買ったっきりで、暴落時にまったく株数を増やせていないですねぇ…。

ということで、貯株の精神で自分の投資方法を見直してみようと思いました。

そうだ。
Qさんも言われているけど、中国株は優良株を買っていけば、
概ね大丈夫そうですよね。
なので、市場の調整時に、優良株をきちんと買っていこうかと思いました。


posted by コバヤシ at 03:11| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。株を増やすことも大切ですよね。
私も値が上がってしまうと買い増しなかなかできない弱気な性格なので、最近はよく分割銘柄を狙っています。大体は分割後順調に上がってくれていますが、中には下がっているのもやっぱりありますね。今話題のCNOOCなんかも持っていますが、これは去年の3月に分割して持ち株が一挙に5倍に増えました。(^^)
でも、石油はやっぱりペトロが一番上がっているんですよね。
Posted by 奈々パパ at 2005年08月02日 16:44
どうやら、石油株はきちんともっておくべきだったようですね(笑)。
今日、ペトロはまた上げていますが、大型株がこうもあがるとは…。
これを踏まえて、今後に生かさねば。
Posted by 小林 at 2005年08月03日 02:12
**UWマカオ・プロジェクト投資事業匿名組合**

UWがタイトルのような投資商品の募集を始めましたね。昨晩、メールが届いたときは何だろう?と思いましたが。こういったファンドは性に合わないので買わないと思いますが。

マカオ関連株は、melcoを持っていますが、(これも5月に株数が2倍に増えました)成績はちょっと不調ですね。

そういえば、上海ディズニーが上海市との間で合意されたそうで、香港の4倍の規模らしいですね。香港はちょっと中途半端なもの作ったなという印象です。
Posted by 奈々パパ at 2005年08月03日 06:48
マカオ関連はどうなんですかね。
ギャンブル関連だけあって、どうもギャンブル度が高いように思えてしまいますが。
でも、UWの広告みていると、射幸心がつい煽られてしまいます(笑)。

上海ディズニーは、4倍の規模ですか。
どこら辺にできるのかな?
その内調べてみよう(笑)。
Posted by 小林 at 2005年08月04日 03:17
melcoは今日も上げてますね。
メルマガ効果もあるかも知れませんが、UWのファンドにも当然、入ってくる銘柄でしょうから今後も上がる期待大です。とは言ってもまだ赤字ですが。(^^;)
Posted by 奈々パパ at 2005年08月04日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。