2005年06月07日

山竹

IMG_30810001.jpg
ローソンで買ったコーヒーです。
5元ぐらいだっけか。

IMG_30860006.jpg
こちらは、リエンファで買ったオムレツです。
12元でした。
最近知ったのですが、リエンファのリエンは、”結びつける”という
意味がある漢字のようですね。
ファは、”華”だったと思いますから、リエンファスーパーは、
華やかさを結びつけるスーパーですよ、という意味合いになるのかな、
と思いました。

IMG_30870001.jpg
こちらは、リエンファで買った「山竹」という名前の果物です。
竹という文字がついているだけあって、皮がかな〜り固いですね。
結構苦労して、中身を取り出しました。
味の方は、ちょっと珍しい味がしましたね。
みかんに近いような柿に近いような、そんな味でした。
4個で14元ほどしたと思います。

でも、これは、食べ難いし身も少ないですから、
やはりライチやマンゴーの方が良いですね。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日は、中国語の授業がありました。
そこで、「一般的に〜」というのは中国語では何ていうのですかと
聞いたら、「一般」と教えてもらいました。
一緒じゃん!
発音は違うけど。
共通の漢字が結構あるのでちょっと驚きますねぇ。

ということで、また1つ中国語を覚えました。
良かったです!


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 02:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小林さん、こんばんわ!!
仕事が終わり、ビールを飲みながら、はってやってきました(笑)山竹ってマンゴスチンではありませんでしたか?私の思い込みかもしれませんが、凍らしてシャーベット上で食べると美味しいですよ!ちなみに、成都ではマンゴは500g2.8元で買う事が出来ます(笑)
お疲れ様でした!!
Posted by 03 at 2005年06月07日 23:44
小林さん、こんにちは。
初めて書きます。

この果物はマンゴスチンで間違いないです。
私も古北路にあるホテルから歩いてカルフールに行きみました。やはり産地はタイと書いて有りました。

マンゴスチンはもう時期を過ぎたので美味しくないと思われます。マンゴスチンは果物の女王様と言われ(因みに王様はドリアン)どちらかと言うと高級な食べ物です。但しなれていない日本人には美味しいのを探すのがやや難しいです。
美味しいのは4月か5月頃までです。
ついつい食べ物の話しになりました。
投資はこれからです。



Posted by ひまサン at 2005年06月15日 14:32
古北のカルフールに行かれたんですね。
私がいったカルフールもそこです。(^^;
先週の土曜の夜8時頃いった時には、レジにかな〜り人が並んでいました。
少し買い物しようかと思ったのですが、あまりにも人が多いので止めました。
カルフールは、かなり調子が良さそうですよね。

ところで、マンゴスチンですが、タイが産地なんですね。
私はてっきり中国名物かなにかだと思っていたのですが(あまり南国な感じがしなかったので)、
違ったんですね。

4,5月が旬ですか。
もうちょい早い時期に食べればよかったですね。
また、皮が異様に固くて、その点もちょっとマイナスだったですねぇ。
でも、もう1回ぐらいは挑戦してみようかな、と思っている所です。

投資はいよいよこれからですか!
お互いに頑張りましょう。

それではまた。
Posted by 小林 at 2005年06月16日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。