2005年05月22日

イベント、街の様子

IMG_30290001.jpg
近くのプラザの中央ホール(?)では、いつもイベントがあっていますが、
そのほとんどが化粧品のイベントですね。
たまに、車だったり服だったりって感じですかね。

IMG_30300002.jpg
KFCです。
このKFCは、結構デカイですね。
何回か利用したことがあります。

IMG_30310003.jpg
近くの街の様子です。
アサヒビールの広告が写真中央に見えますが、ちょっとこの写真だと
分かりづらいですね。
あ、そうだ。
アサヒではないんですが…。
豫園に行って有名なショウロンポウ屋さんで、ショウロンポウと烏龍茶を
頼んだのですが、烏龍茶がサントリーの350mlの缶でストローがささって
でてきましたね。
おいおい、それはないだろう、って気もしましたが。
缶でしかもサントリーじゃん!、みたいなね。

IMG_30350007.jpg
今日は、リエンファで桃を買ってみました。
「桃子」(パイズ)ですね。
ちょっと小さ目の桃でしたね。
3つ買ったのですが、お値段は14.15元でした。
あらま、結構高いですね。

早速食べてみたのですが、ちょっと固かったかなぁ。


今日は、株の本を読んだりCSMのプログラムをやっていました。

株の本は「決算書でわかる儲けの極意」というのを読んでいました。
左のアマゾンのアフィリエイトでも、たまに出現していますね。

私は、ここに書いてある基準を使って、それぞれの企業の指標を
一応さっとチェックしたりしています。

この本によれば、
ROE=売上高純利益率×総資産回転率×財務レバレッジ寄与度
という式があるようですが、主にこれをチェックすればいいみたいですね。

総資産回転率をみると、高速道路や電力はこの値が低いのが分かりますね。
0.2〜0.4ぐらいですかね。
この値が低いと売上を出すために、大きな資産を必要とするそうです。
確かにインフラ系は、大きな資産を必要としそうですね。

小売などは、この値が高くなるようでして、例えばイオンだと、
2.39ぐらいになるようです。
その代わりといったらアレですが,売上高純利益率が低くなるようで、
イオンだと2%のようです。
(スーパーは2%でもいいみたいですね。でも日本株の話かもしれませんが…)

セッコウ高速道路は、売上高純利益率は40%ぐらいでしょうか。

財務レバレッジは、とりあえず、1〜3の範囲内なら良さそうですね。
1に近いと、リスクをとらなさすぎ(借金しなさすぎ)で、3を越えると
リスクを取りすぎになるようですね。
(アンフィコンチは3.03ですね…)

総資産回転率と財務レバレッジは、会社の体質なので、そう簡単には
値が変わらないそうです。
なので、売上高純利益率が今後どうなるかを予想して、ROEが今後
どう変化するかを予想すればいいみたいですね。

予想ROEがでると、その値とBPSをかけて、予想EPSが出るようです。
予想EPSが出たら、予想PERを決めて、この2つを掛け合わせれば、
予想株価がでてくるようです。

こうやって、予想した株価が今より高ければ、その銘柄は買い!、
ということになるようですね。
この本によると。

CSMで、銘柄を選んで右クリックをして”詳細表示”をすれば、
3年分のこれらの指標がでます。
試しにチャオダを見てみたら、ぱっと見悪くなさそうに思えましたが、
ROEが年々少しずつ下がってきているのですね。
でも、よく見たら、財務レバレッジの値が小さくなってきているから、
ROEが下がってきているのかな?
それなら、あまり問題はなさそうに思えますねぇ。

ペトロチャイナは、この3年間分を見ると、すごくいい具合に値が
推移しているように見受けられますね。
今後どうなるかは分かりませんが…。
石油はそれなりの値段で推移しそうだから、悪くなることはなさそうな
気はしますが。

仮に同じ値で推移した場合、資金が市場に大量に入り込んでPERが
今後上がったら、株価的にまだ上げる余地がありそうですね。
あとは、原油の値段がもっと上がったら、売上高純利益率がもっと
増えるでしょうから、それで株価があがるといったことがありうるの
かなと思いました。

見るべき指標は、あとは、キャッシュフローを見たり、バランスシートの
推移を見たりすると良いようですね。

本を読みながら今後しばらくまたこういった観点で銘柄をチェックして
みようかなと思いました。


CSMのプログラミングですが、今回は注目銘柄を自由に増やせるようにしていました。
…が、いかんせん、仕事でMFCをやっているわけじゃないので、結構苦戦しております…。
ごく普通に思える処理をやるのに、結構時間を食っていますね。
おかげで、先週、今週と、土日はほとんど家にこもりっきりですねぇ。
たまには、出かけないとイカンですなぁ。
気分的にね。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
昨日買った果物の中で、ライチがとくに美味しかったですね。
安くて美味しい果物が食べれて良かったです!


【関連する記事】
posted by コバヤシ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。