2005年10月31日

「人を10分ひきつける話す力」

「人を10分ひきつける話す力」(斉藤孝)を読了。

ポイントは4つ
1、話にどれだけ意味があるか
2、ライブ感が大事
3、ネタの豊富さ
4、身体性(声の張り、トーン、身体全体の動き)

ひとまず、話の含有率を上げる訓練をしていきたいですね。
ここに焦点を当てて、ブログや対話を通して訓練して
いきたいです。

私は、普段の対話の量が少ないので、対話に関しては
まず量をこなすのが先ですかね。
#話さないと脳みそに残らないですからね。
#この認識が私は甘かったです。
#今の今まで…。

ブログでは、意味の含有率を上げる工夫をしていきたいですね。
posted by コバヤシ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

亜州IRさんの12月の企業訪問ツアー

亜州IRさんが、上海の企業視察ツアーを12月に予定されているみたいですね。

内容は、以下の通りです。
----------------------------------------------------------------
12/15(木) 全日空921 成田発 18:10   上海着 20:15
12/16(金) 企業視察 訪問予定先(上海電気、聯華超市、中海発展、上海証券取引所) 
12/17(土) 市内視察 訪問予定先(販売用不動産物件、中古車展示場、上海都市計画展示館など)
12/18(日) リニアモーターカー乗車 全日空921 上海発 13:15 成田着 16:50

最小催行人数 10名
費用 149,000円
ホテル 上海賓館(4つ星)または同等クラス

主催:     東日観光(国土交通大臣登録旅行業第270号)
手配・申し込み: ワールドエアシステム(東京都知事登録旅行業3-3878号)
        03-5245-2611(担当:永江)
-----------------------------------------------------------------

このツアーのポイントですが、比較的リーズナブルですし、美人!という噂の
佐々木マイさんが、アフター5に上海のディスコやエンタメスポットを案内
してくれるらしいですよ!!
これは、ちょっと楽しみかもしんない。

亜州IRさんのサイトをみたのですが、このツアーはまだサイトには
掲載されていないようなので、連絡は直接上記の電話番号にすると
良いのではないかと思います。
ツアーの案内記事が追加されたようですね!!
まだ、10人にはなってないようなので、参加者大募集中!のようですね。

中国株投資家なら、普通に上海旅行するよりも、こういうのに参加した
方が良いかもしれませんね。
企業訪問は普通できないですからね。
また、ラジオで有名な又井さんに直接会えるのもポイントだと思いますね。
#ちなみに、もしかしたら私も夕食などに参加するかもしれません…。

企業訪問ツアーの様子は、前回の小泉さんツアーの記事を参考にすると
どんな感じなのかが分かるのではないかと思います。

ということで、さりげなく、亜州IRさんのツアーの宣伝でした。
posted by コバヤシ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株の本

ダイヤモンド・ザイと「ど素人の株日記」の方の
ムック本を読みました。

ザイの方では、角山さんの記事があったので
それを主に読んでみました。

バリュー株には、資産バリューと収益バリューがあるようですね。
私は、この2つに分けて考えられるとは知りませんでした。

ちなみに、今の日本株は、資産バリュー株は少なくなって、
収益バリューでやらないといけなさそうですね。
そうなると、会社の事業内容を分析するといったことが必要で、
難易度は高くなるようですね。

株主を見るのも重要なようですね。
これは、最近になってようやく意識するようになってきました。


ムック本の方ですが…。
倒産しない低位株を買う、という手法のようですね。

言い方を変えると、絶対倒産しないような銘柄の一時的な
業績悪化を狙って買う、といった感じでしょうか。

あと、売りですが
・2倍になったら半分売る
・高値から5%(10%)下げたら売る
といったのがやはり良さそうですね。

また、キャッシュをいつも用意しておく、ということが
かなり強調されてましたね。
上記の条件で売りを行って、資金をある程度確保して
おきたいですね。
暴落時の買いが、パフォーマンスを上げるみたいですしね。

あとは、資金を一気に使わずにかならず時間的に分散して買う、
というのも書いてありましたね。

ここら辺を、今後の自分の投資に生かしていきたいですね。
posted by コバヤシ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツアー参加

今日は、小泉さんの現地企業視察ツアーに参加してきました。

復地集団
上海証券所
上海振華港口機械
上海宝山鉄鋼
を見学しに行ってきました。

上海振華港口機械と上海宝山鉄鋼が良かったですね。
特に上海宝山鉄鋼は良かったです。

上海からしばらく北にいったところにこの会社があるようですね。
なんだ、意外と近いじゃん!、と思ってしまいました。
また、敷地がものすんごく広いことにかなり驚きました。
工場をちらっと見学したのですが、効率化を追求してある
ようで人もだいぶ少なくて、機械が自動的に鉄を製造している
のが見て取れましたね。

視察ツアーは、体全体で情報を受けとめらるのが良いですね。
予想以上に良かったです!

デジカメで写真をたくさん撮ったので、明日にでも
この時の様子を掲載したいと思います。


株。
ちょっと下げがキツイですね…。
建設銀行が上場したのに、なんでまだ売りが続くの?
と思ってしまうのですが…。
posted by コバヤシ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

技術書

株。
う〜む。
順調に資産が減っていってますねぇ。
正直言ってちょっとおもしろくないですねぇ。
暴騰したときに、キャッシュ作りをある程度しないと
ダメなのかなぁ、なんて思ったりしています。

先日、ほんの少しとある銘柄を買ってみました。
もうちょい買ってみようかと思っています。


仕事。
最近、10分程度の空き時間を有効活用するように挑戦中です。
とりあえず日本に出張した時に買った本を読んだりしています。
今回買った本は、かなり良いですね。
とても参考になります。
読んでいて充実感がある技術書は、かなり久しぶりのような気がしますね。

株の本も休日あたりに読んでみたいですね。
ちょっと楽しみですね。

斉藤孝さんの本もいくつか買いましたね。
これらもその内読んでみたいですね。
あと、ザ・ゴールもね。


中国語上達のために、中国語会話の練習時間を増やしていきたいですね。
どういう方法で増やそうかなぁ。

先日、亜州IRさんから「中国会社情報」を頂きました。
まだ、ちらっとしか見ていないので、これまた休日にでも
読んでみたいですね。


ハイQを読んだのですが、Qさんのマカオに関するコメントが面白かったですね。
ギャンブル会社をやっている人たちは、お金を巻き上げることは考えるけど、
分け前を分配することは考えないでしょう、といったことが書いてあったと
思います。
確かに、株主優先の会社経営をする可能性は低いかもなぁ、
なんて思ったりしてしまいました。
posted by コバヤシ at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

サービスの質の違い

今日のお昼頃、上海市内で火事があってました…。
建設中のビルがものすごい勢いで燃えていましたね…。
バチバチという音がこちらまで聞こえてきて、
その生々しさに恐ろしさを感じました…。

中国で地震があったら一発だな…、と思ったりしていたのですが、
火事があっても一発かもしれんなぁ、なんて思ったりしましたねぇ。


株。
デンウェイがえらい下げますね…。
私はこれが一番痛いです…。
2倍以上でとっとと半分売っておくべきでしたかね…。
2.5HKDあたりの抵抗線を下抜けてしまった(?)ので、
この後果たしてどこまで株価が回復するかが心配ですね。
もうあんまり戻らないかもしれんなぁ、なんて思ったりも…。
「利食い千人力」という言葉が身にしみます…。

まぁ、そんなこと言っていてもしょうがないので、
この機会に良さげなやつを少し買いましておきたいですね。

しかし、暴騰したときに多少現金化しておくべきだよなぁ。
あれ、でも、サイノコムやペトロチャイナは売ったよな…。
早々に使ってしまったけど…。


会社で事務機器を購入する話がありました。
それで、しばらく前に中国の会社に連絡をいれて
実際にモノをもってきてもらったのですが、
写真でみたよりもちゃちくて、さらに、
いきなりありえないような値段を提示されましたね…。
この品質でそれは全くありえないよ!、と思いましたね。

で、つい先日日本のとある会社で中国に進出している会社が
あるのですが、そこに連絡をとったところ、なんと無料で
複数個お試しにくれるという話をしてくれたようです。
値段も安いみたいですし、もう全然サービスの質が違いますね。

これは、明らかに後者の方が良いですよね。
何かあったときは後者の方にお願いしようと思いますよね。

いつまでもふっかけ商法でやっていても、そりゃダメよ、
とハタから見ていて思いましたね。

あと、今日の夕方過ぎに、ドン屋さんを見かけました。
爆発音は聞けませんでしたけどね。
posted by コバヤシ at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

早めに…

仕事。
何かと不具合が生じて、帰宅したのは夜の1時過ぎでした…。
昨日は空港から帰ってきた時間は12時過ぎでしたね…。
少し風邪気味だし、疲れがたまらないうちに早々に
就寝したいと思います。

株。
うぉ、ちとキツイなぁ。
思ったより下げるなぁ…。
posted by コバヤシ at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

再び上海へ

成田エクスプレスがダイヤの乱れで動いていなくて
急遽快速に変更しました。
ずっと立ちっぱなしだし、空港に着く時間もおくれるしで、
ちょっと大変でしたね…。

帰る前に、秋葉原にちょっと寄ったのですが、そこで
最近できたらしいヨドバシカメラに行ったり、
その上の本屋で立ち読みしたりしていましたね。
本屋では、竿だけ屋のナゾが解けました!

上海に戻ってきたわけですが、また上海に戻ってきたなぁ、
と思ってしまいましたね。
日本は良かったなぁ、なんてね。

いろいろとあったわけですが、忘れないうちに1つだけ。
中国語をもっとしっかりと勉強して身につけておきたいですね。
せっかくこっちに住んでいるのだしね。
posted by コバヤシ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

買い物

買い物。
ヨドバシカメラで技術書やSDメモリカードを買ったり、
紀伊国屋書店で株の本を買ったりしていました。

株の本ですが、私が株を始めた時(2年半ぐらい前)と
比べて、かなり増えましたね。
日本株で儲けた人の本がかなり出てますよね。
時々思うのですが、中国株よりも日本株の方が全然良かった
のかもしれない、という気がしないでもないですねぇ。

買った本ですが、割安株投資系の本や、STAKさんが
やっているようなテクニカルチャート系の本をいくつか
買ってみました。


日本は飯がうまいですよね。
なんていい国なんだ、と思ったりしています。


電車やTVでマイホーム関連のCMをみる度に、
トラップだなぁ、という思いをもってしまいますね。
そういうのを買うのが当たり前だよ、という感じですからね。
会社の知り合いで、何人か家を買って35年ローンとか
組んだりしている人がいますもんね。

ちなみに、そういう人に対して、お金に関する話や
ラットレースの話などをしてもいいのか、するべきなのか
しないべきなのか、なんてつい考えたりしてしまいますね…。
まぁ、よほど親しくない限りできないですけどね…。


会社の中で株を始めた人が増えましたね。
ここ2,3年ほど日本株などは調子がいいですからね。
でも、ちょっと気をつけないといけなさそうだな、
と思ったりもしています。

普段から株に縁がないような人が株を薦める話をしたら
もう売り時でしょう、という記述がどこかで書いてありましたしね。
posted by コバヤシ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

通り道

今日で、出張は終わりですね。
土曜は買い物などをして、日曜に帰る予定です。

今回の出張で痛感したことがあります。
それは、お金の通り道が変わってきているなぁ、
ということです。
通り道の変化がより具体的な形で現れている気がします。
ちょっと苦しい感じがしないでもないですね…。

また、こういうのを意識している人としていない人とで、
大きな差があると思いました。
その差の違いが行動に現れますよね。

やはり、現実にあわせて、自分の考え方を変えて
いかないといけませんねぇ。

あと、日本は豊かだなぁ、ということを思いました。
例えば、コンビニには、いろんな種類の商品があふれかえっていますね。
飲み物を見るだけでも、いろんな種類のものがたくさんありますしね。


株。
うぉ、ちょっとキツイっすねぇ。
特にデンウェイの下げがキツイです。
単に需給悪化の一時的な下げならいいのですが…。
とっとと売るべきだったか!?

株ですが、儲けている人は結構儲けていますよね…。
会社の知り合いの友人が2000万円儲けているとか。
ええ、そんなに儲けるものなの、と驚いてしまいました…。

posted by コバヤシ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

出張中

仕事。
現在、出張中です。
ミーティングに参加したり、情報収集したり
している所です。
ちと忙しいです。

株。
あらまぁ、下がりまくりですね…。
しかも、円安がさらに進んでいるから入金しにくいし…。

少し何か買ってみようかなぁ。
どうしようかなぁ、などと考えてます。
でも、このままもっと下げていったらちと怖いですねぇ。
posted by コバヤシ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

仕事

仕事。
日本へ出張中です。
お土産をもって挨拶して周りました。

なんだかんだいいながら、日本の開発部署の方が
全然リソースの蓄積がなされているなぁ、という
思いを強くしながら見て周りました。


株。
下げているやつは下げてますね。
買いたいのはあまり下げてないですねぇ。
posted by コバヤシ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

30%減益

WBSのサイトを見ていたところ、
「韓国サムスン電子 純利益が30%↓」
とありました。

私は、ちょこっとサムスン電子の株をもっているので、ええ!、まじで!
と驚いたりもしたのですが、株価のほうは一応は上昇トレンドではありますね。
Yahoo米のチャートはこれです。

業績は回復基調と紹介してありますが、株価のほうは既にそれを織り込んで
いっているということなのかな、と思いましたねぇ。
posted by コバヤシ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイワインターネットTV

株。
STAKさんのブログを拝見していて、なにげに
右側のリンクを1つ辿ってみました。

、「ダイワインターネットTV 海外・アジア」
というのを見てみました。

なかなか面白かったです。

既知の情報が多い気がしないでもないですが、それでも、
香港市場の投資家のうち30%以上が海外投資家で、
その内、欧米の投資家は70%(ぐらいかな?)、
日本は3%といったことが紹介してあって、それらは
私は知らなかったので、ちと勉強になりました。

30%が海外投資家だとしたら、残りの70%は一体だれよ?、
と思ったりもしないでもないですが…

海外投資家の動向は重要ですよね。
日本の株式市場は、海外投資家が買い越しに周ると市場平均が
あがるらしいですしね。
香港市場でも海外投資家の影響は大きいみたいですね。

あと、香港市場でIPOで資金調達した額(2004年度かな?)は、
日本より多いとか紹介してありましたね。
香港市場はまだまだ伸びそうだなぁ、という印象を受けるような
紹介が続いていましたね。

個人的には、ハチソン・テレコム・インターナショナルの
レポートが一番面白かったですね。

最近は、ネット上で動画を配信するサイトが増えましたよね。
これはとても便利なので嬉しいですね。
文字情報より分かりやすいですし。

あと、これらは補助的な情報としてはいいけど、これらの
情報をみて実際に株を買うのはちょっとありえない気がしましたねぇ。
#そもそも無料情報ですからね。
石炭会社の話もあって、石炭会社が伸びているという紹介の仕方でしたけど、
今更おそいのでは?、という気がしないでもないですし…。
posted by コバヤシ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

面白話

株。
うげぇ、どんどん含み益がへっていきますね…。
円安だから、まだ多少はましですが。

しかし、もうそろそろ買いの準備を始めようかと思います。
良さげなものをきちんとチェックしてね。

現金があまりないので買い下がることはできないので、
希望としては、あと1回ぐらい大きくさげた時あたりが
いいなぁ、と思っていますが。

まぁ、とりあえずは買い候補を絞っていきたいですね。


仕事。
来週は出張なので、出張の準備をあれこれと進めていました。
メールで連絡とったり、ミーティングのために情報取得&整理
したりしていました。

おみやげを買いに行かなくては。


面白話。
しばらくは、上海(中国)の面白い話を書いていこうかと思います。
今後参加する飲み会のネタとしてね。
備忘録ですね。

日本には、だいぶ昔にドン屋さんというのがあったそうですね。
今もお店には、トウモロコシやお米をドン!と爆発させて
(ものすごい爆発音がするらしいです…)
作ったお菓子が置いてあるらしいですが(私はよく知らないのですが)
昔はドン屋さんが各地を回っていて、ドン屋さんがきたら町の人々は
お米やトウモロコシをもって行ったそうです。
#40〜50年ぐらい前になるのではないかと思います。

日本では、これは昔の話なのですが、どうやら、
中国ではこのドン屋さんが現役のようですね。
私も今まで2回ほど見かけました。

近くのマンションの前で、火をたきながら器具をくるくる回している
おっちゃんがいたのですが、どうやらそれがドン屋さんだったようです。
#おっちゃんの周りには、マンションの住民が結構いましたね。

残念ながら、私はドン!という爆発音を聞いたことがないのですが、
会社の人の話によると、ものすごい爆発音だったそうです。

中国は、日本の数十年前のようだ、という記述を見かけることがありますが、
こういう状況からその現実の一端が垣間見れるのではないでしょうか。

今回の話は以上です!
posted by コバヤシ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

即実践

株。
う〜む…。
微妙だねぇ。
アメリカの金利引上げの影響ですかね。

仕事。
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
今日は、何をやってたっけか?

最近よく思うのですが、コレだと決めてささっと
動いていく、というのを実践している人は、やっぱ
違いますね。
Qさんも、成功者は話をきいてさっと試しに自分で
やってみる人が多い、といってますもんね。

ジェームスの成功の9ステップでも、
「決断」がいの一番にきてますからねぇ。


今日の夜は、四川料理店でブタの耳を食べました。
これは、ちょっとイマイチかなぁ。
あとは、冬虫夏草のスープ(と思われる)も食しました。
お値段は、300元ほどしたようです。
高いっすね。
味は、まぁ美味しかったと思いますね。


あ、そうだ。
あと、いろいろと積極的に試していく姿勢は重要ですね。
やっぱ、積み重ねるものが違ってきてますからね。

また、こだわり、というのも人生を面白くする上では
大事なのかもしれませんね。
自分は、こだわりがない方なので、こだわるように試して
みるというのが、まずは大事かもしれませんねぇ。
posted by コバヤシ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

銀行

株。
うわ、なんかえらい下げてますね…。
やっぱ、建設銀行のIPOのせいですか。

もうちょい下げそうな気もしますし、様子をみつつ
どこかのタイミングで少し何か買い増そうかと思ったりも
しています。
でも、円安が進んでいるから、ちょっと入金がしにくいですねぇ。

そうだ。
ちなみに、私が使っている銀行は、
中国銀行、招商銀行
の2つです。
で、中国銀行が、外国人が一番利用しやすいというのを
以前どこかで聞いた覚えがありますね。
外貨の扱いに慣れている(?)とか、そういう理由だった
ような気がしますが…。


仕事。
何かとやることが多くて、時間が足りないですね。
会社に長くいる割には、どうも進みが悪いし…。
なんでかね。
posted by コバヤシ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

更新

仕事。
ここ数日、仕事が忙しくてブログの更新ができませんでした。
ようやく一段落しましたが、来週は出張がありますので、
出張の準備や出張前に片付けておかないといけない仕事
などもあって、相変らず忙しいですねぇ。

株。
今日は、お休みですね。

亜州IRの又井さんのラジオが聞けるホームページが
あるということを今日知りました…。
http://www.radionikkei.jp/uwg/
日本でしか聞けないものだと思ってましたねぇ。
posted by コバヤシ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

観光記のまとめ

抗州と蘇州観光の様子をHPにアップしました。

抗州観光の様子。
蘇州観光の様子。
posted by コバヤシ at 04:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

