2005年09月13日

集中力

株。
また、円安が進んでいますね。
少し前に入金をしようかどうか考えていたのですが、
結局やらなかったのですよね。
最近は仕事が忙しいから、株価をチェックするぐらいで、
実際に行動をする所まで全然いってないですね。

トムオンラインが上げていますねぇ。
とあるブログをみていたら、中国のドットコムのことが
書いてありましたね。
ちょっと要注目かもしれないですねぇ。


仕事。
昨日、質問メールを出していたのですが、今朝その返事が
きていました。
やはり、ライブラリの関数の使い方に問題があったようですね。
分かりにくい点なので、勘違いして当然かもしれませんが。

疑問点が解消されたので、一気にことが前に進みました。
そして、夜には一通りの問題が解決しましたね。
いやぁ、良かった。
長かった…。

最近は、どうやったら仕事のスピードを上げれるかを考えたりしていますね。
やはり、集中力だと思いますね。
問題点に集中して、同じ所をぐるぐる周る時間を少なくするべきですね。
これとこれをこうしたから、こうなった。
この結果はこういうことだから、次はこれをこうして、
こういう結果がでたらこうなるだろう、といったように
やっていることをクリアに意識していきたいですね。

考えを紙に書き出すと、客観的に見れるから考えが進みますよね。
なので、デバッグ中も紙に書きながらやると、もしかしたらいいの
かもしれませんね。

そういえば、株式投資も買った時の理由を書き出しておくといいのですよね。
買った理由がなくなった時が売り時なのですよね。
これは実際に試してみる価値があるかもなぁ。


角山さんのコラムを読みました。
最近は長期投資に疑問を持つようになってきたといったことが
書いてありましたねぇ。
まぁ、割安株投資なら、その割安さがなくなった時が売りですしねぇ。
私も長期投資についてもっと考えていきたいと思いました。
長期投資というよりも、自分の投資スタンスかな。
金額的な目標は、とりあえずキャッシュで5000万円ですかねぇ。

あと、成長株は成長性が剥げ落ちたら、株価が大きく下がると
ありましたが、しばらく前のアンキ高速がそれに近いのではないかと
思いましたねぇ。
予想より悪い中間決算だったので、株価がガクンと下げたみたいですもんね。
成長性を織り込んだ株価になった時点で、もうあとは予想通りの業績が出て
当然でしょうから、そうなったらどっちかというと下げる確率が高いの
かもしれませんねぇ。
現時点で明らかに割安でない限りね。

最近気づいたのですが、自分は、上げトレンドになった時の
押し目買いのチャンスに、どうも買いそびれることが多いですね。
チャートをイマイチ信じてないからでしょうね、きっと。
でも、チャート通りに動いていることが結構多いから、
考えを改めたいと思いましたねぇ。

CSM。
今日も少し進めました。
表示関連での修正をしました。


posted by コバヤシ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。