2005年09月10日

やり方を変えよう、なんでもいいから

ニュース。
晩御飯時に日本人向け情報誌を見ていました。
そこで気になったニュースをピックアップしてみました。

「日産が満足度で3位 中国でのセールス調査」
米国のとある調査会社によると、新車発売に関するセールス満足度は、
1位はアウディで、2位は韓国の起亜自動車、3位が日産だそうです。
(4位以下は未公表)

広州本田は?、とか思ったのですが、セールス満足度調査だから、
販売台数ランキングとか、そういうのではなさそうですね。
どの程度意味があるのかよくわからないランキングですね…。

「中国銀がIPO幹事を指名 ゴールドマン、UBSなど」
私はこちらでいつも中国銀行を使っているのですが、
近いうちにIPOするんですね。

「人民元、年末までに3%上昇 シティグループ見通し」
ちらほらと再切り上げがどうのこうのという噂も流れて
いるようだし、人民元の切り上げをより踏まえて投資して
いきたいですね。

しかし、あれだなぁ…。
こういうニュースはネットでも見れるでしょうから、
私がブログに書く意味は全くもってなさそうですね…。
たいしたコメントが書けるわけでもないですしね。


仕事。
今日は会社へ行ってきました。
とあるバグがほぼ治りました。
「そうか、そこをそういう風に変更すれば良かったのかぁ、
しかしよくわかったなぁ」といった具合にかなり驚いてしまいました。
やるなぁ・・・。

やはり、諦めずにいろいろやっていけばいつかは達成できるものなんですよ。
ジェームスが言うように、
「うまくいかないならやり方を変えてみろ、なんでもいいから」
という考え方ですね。
引いてダメなら、足せばいいのですよ。

また、コードの意味が分からないなら、試しにいじってみて、
どういう違いが現れるかをチェックすればいいのですよね。

いやぁ、またもや勉強になりましたね。


日曜日に、中国語教室に通うことを検討してみようかなぁ、と思っています。
現在は週1回習っているわけですが、それだけじゃ足りないのは明らかなので…。
でも、土曜日に休日出勤して、日曜日に授業となると十分に休める日がないのですよねぇ。
これは、正直言ってキツイんですよねぇ。
経験上ね…。

でも、あと何年こちらに住めるか分からないから、
優先度を上げて取り組みたいと思っています。
こちらに住んでいたのに、たいして中国語が話せないとなると
結構恥ずかしいですからね。
今はだいぶそういう方向に向かっていますね。
案の定ね…。

英会話も習いたいのだけど、さすがにこちらで英会話教室に
行くのもアホな話なので、それは独学でやるしかないか…。

上海カニと上海雑技団について調査をしなくてはいけません。
上海カニは、どこで食べれるのだろうか?
有名な中華レストランにでも行くべきなのかなぁ。
これだと、言葉の壁がネックだな。
やべぇ、だいぶ余裕がなくなってきたなぁ。



posted by コバヤシ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。