2005年09月30日

ファンド

株。
なんか今日は上げていますね。
なんででしょうね。

STAKさんのやり方を見ていると、やりようによっては
短期でも十分にいけるものなんだなぁ、と思いましたね。
私もこれを機に短期の勉強をしようかなぁ、と思いました。


英語。
英検5級の本をさっと読んだり、付属のCDを聞いたりしたのですが、
自分はどうやらこのLVから勉強しなおさないとダメだということが
分かりました…。
国慶節の間に、ちょっくら勉強しようかなぁ。


中国語。
土日のどっちかに中国語教室に試しに通ってみたいですね。
そのための情報を少しずつ調べていきたいと思います。


香港オフショア投資。
香港での口座の開き方に関する本をちらっと読んでみました。
どうも、ちと敷居が高い気がしますねぇ。
しかも、自分はもう日本に住んでいないので、内容が
そのまま当てはまらないところもありそうですしねぇ。
まぁ、もうちょい詳しく読んでみたいと思います。

あと、ファンドが買いたいんですよねぇ。
アメリトレードあたりに口座を開きたいなぁ。
中国に住んでいても開けるものなのだろうか。

posted by コバヤシ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

資産

今日は、資産構築についてあれこれ考えていました。

3年後には、資産を3500万円ぐらいになるように
目指したいなぁとか。
そのためには、一体どれぐらいの貯金をして、また、
どれぐらい株で儲ければいいのかを考えたりしていましたね。

とりあえず、年率25%ぐらいは目指したいですね。
それぐらいなら、なんとかいけるかもしれない、という気もしますし。
#個人投資家ならば、これぐらいの数字は出せるのではなかろうか…
#いや、でもキツイ気もするなぁ。

3500万円ぐらいあれば、不動産でレバレッジを使って
10%で回せば、年350万円ぐらいは不労所得が手に入る
のではなかろうか、なんて考えたりしていました。
#ここら辺についても、少しずつ調査していきたいですね。


仕事。
10時半頃には帰宅するようにしてみました。
そして、帰宅した後は、軽く運動や筋トレをしていってみたいですね。
こうすることで、体の調子を良くして、密度の濃い仕事などをやれる
ようにしていきたいですね。

運動は、大事だけど緊急性がないので、ついつい後回しになるという
ものですが、後回しにせずに時間を確保して日々の生活に入れ込んで
いきたいですね。

posted by コバヤシ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

観光終了

今日は帰国日です。
一緒に、プドン空港までタクシーで移動しました。
空港内にしばらくいた後、私一人でバスで自宅へと
移動しました。
帰宅後、睡眠時間が足りなかったので、しばらく
寝てしまいました(笑)。

ここ数日、非日常な日々だったわけですが、
それはあっという間に終わってしまいましたね…。
明日からまた仕事です。
祭りの後の寂しさですねぇ…。

しかーし、今回の上海旅行案内を通して、私は思いました。
やはり、テーマをもって日々を生きていくべきだ、と。

目標があるからこそ、それに向かって行動するわけで、
そういう活動があるからこそ、人生はより楽しくなって
いきますよね。
これは、もう間違いがないことだと思います。

人は、最後にやったことを後悔するのではなくて、
やらなかったことを後悔するのですよ。

そういう思いを新たに感じましたね。
そして、この思いを忘れずに、日々の生活に
生かして、活き活きと充実した人生を送って
いきたいですね。

あと、運動して体を鍛えようかと思いましたね(笑)。
これは、mustですね。
また、中国語ももっともっと勉強しようっと!


今回の個人的観光ランキング。
1位、上海雑技団
2位、ニセモノ市場の倉庫(&ロ〇ックス)
3位、ディンタイフォンのショウロンポウ
4位、花鳥虫市場
5位、火鍋(値段がちと高い火鍋)
6位、ウィグル料理
7位、上海博物館
8位、足ツボマッサージ
9位、観光トンネル
10位、大鏡路
(そういえば、リニアもかなり良かったですね!)

内容的には、十分に充実した内容だったのではないかと思います。
私自身も初めていくところも結構ありましたし、1回行ったことの
ある所でも、新たな発見があってなかなか良かったですね。
いやぁ、ほんとに楽しかったです。
posted by コバヤシ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

2005年09月24日

2005年09月23日

上海観光(1日目)

友人が4泊5日の日程で遊びにきました。
上海市内を案内しながら一緒に見て周りました。

これは観光第1日目の様子です。

私は、今回、上海雑技団を始めてみたのですが、
想像以上に良かったですよ。
素晴らしかったです。
プロの技のすごさに、鳥肌モノでしたね。
なんで、もっと雑技団を勧める記事がないのかが、
不思議なくらいでした。

ですので、私は声を大にして言っておきます(笑)。
雑技団は、超オススメです。
上海旅行の際には、必ずご覧になってください。
プロの技に感動できるかと思いますよ。
つーか、私は感動しました…。
人間ってすごいなぁ、と思いましたね。
posted by コバヤシ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

リニア

今日は、空港に向かう用事があったので、
リニア経由で行きました。

IMG_37010007.jpg
リニアに初めて乗ります。
リニアに乗れる駅までは、自宅の最寄駅から地下鉄経由でいったのですが、
途中乗換えをしたりして、結局、40分ぐらいかかったと思います。

IMG_37030009.jpg
往復切符を買ったので80元でした。
往復切符は、英語ではRound Tripと書いてありましたので、
それをそのまま言ったらどうやら通じたようです。
途中何か言われたのですが、どうやら今日使うかどうかを
聞いていたようですね。
todayという単語が出てきたのでそれでなんとか分かった
といった感じでしょうか。

IMG_37040010.jpg
社内の様子です。
いろんな国の人が乗っていましたよ。
また、みんな写真を取りまくっていましたね。

IMG_37080014.jpg
ほどなくして動き始めました。
20分間隔で運行しているみたいですね。

IMG_37100016.jpg
次第にスピードが上がっていきます。
400kmオーバーしたら、いったいどんな感じなのだろうか?
ワクワク…。

IMG_37120018.jpg
そして、これが確か400kmオーバーした時の写真だったと思います。
これじゃ、よく分からないので、動画も掲載してみました。

IMG_37200022.jpg
ガイドブックに乗車時間の7分間はあっという間だったと書いてありましたが、
まさしくそんな感じでした。
ちょっと驚きましたね。
個人的には、予想より全然良かったですね。

IMG_37210023.jpg
リニアから降りて、プドン空港へと移動します。

IMG_37230025.jpg
これは、空港内の様子です。

とある知り合いを出迎えて(飛行機が遅れたりしたので
予定より2時間遅れとなりました…)、バスで市内へと向かいました。

今日は、以上となります。
posted by コバヤシ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

学ぶ根性

株。
おわ、トムオンラインが+15%とは。
一体これはどういうこと。
少し持っているので嬉しいのだけど、急激に上げた
株価は急激に下がる可能性が高いからなぁ。

仕事。
相手が英語ができるから、それに助けられているなぁ、
ということに気がつきました。
相手が英語ができないと、私もできないから、
コミュニケーションが滞りますねぇ・・・。

やはり、やる気があるのは良いですね。
若いうちはやる気が全てですよね。
なぜなら、量をこなさないと質が上がらないから。
そもそも、できる人は誰しも量をこなしていますからねぇ。

学ぶ根性あるかい?、ってことですよね。

私はそういう意気込みがちと弱かったので、
今更ながら頑張っております…。
posted by コバヤシ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

専門用語

株。
日本株は、調子が良いみたいですね。
私のごくわずかな日本株もおかげで調子がよいです。
また、STAKさんから教えていただいたとある銘柄も、
鋭意チェック中です。
順調に上げてきているようですね。

中国株は、不動産関連が調子がいいですねぇ。
やっぱ乗り遅れた気がするなぁ。
万科もっているから、いっかぁ…。
最近はさすがに上がってないですが。

明らかに割安だったら最低単位でもいいから
打診買いをしておくべきなのかもねぇ。

東洋証券で買った株の損益は、最近は増えてないですね。
むしろ減っていますね。
UW証券の方は少しずつですが、増えていますね。
UW証券は、比較的最近買った銘柄ばかりで、東洋証券は
昔買った銘柄がほとんどです。

この状況をみて思いました。
昔買ったやつの中で伸びなさそうなのを多少売って、伸びそうなのに
資金を振り分けたほうがいいのかもしれない、と。

全部売ってしまうと、アンキ高速みたいにかなりもったいない
ことになるので、一部ですかねぇ、売るとしたら。
多少は、資金効率のことも考えていこうかなぁ、とか思ったり…。


仕事。
相変らず、英語でのやりとりは、ごまかしながらやっております。
相手が何を言っているか分からないときは、内容から推測して
質問をして、それで、コミュニケーションを取るようにしていますね。
そういうスキルが少しずつ上達している気がします。(^_^;

あと、仕事の話になると、専門用語が急激に増えるので、通訳する人が
専門用語を理解しているかどうかが、かなり重要になってきますね。
当たり前のことですが、今日、それを実感致しました。
通訳する人もなかなか大変ですなぁ。
覚えることが多くて。

基本的に、仕事をきちんと覚えて、その上で外国語ができると良い、というのが
言われていると思いますが、全く持ってその通りだなぁ、と思ってしまいますね。
結局、会社でやるのは仕事ですからねぇ。
まぁ、至極当然なことではありますが…。

自分の場合は、早急に英会話をなんとかした方がいいですね。
でも時間がかかるのは目に見えてますよねぇ。
中国語もやらにゃいかんのにねぇ。

そういや、中国語って、ほとんど使ってないよなぁ。
授業と街で食事や買い物するときぐらいか。
イカンなぁ。
posted by コバヤシ at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

VCD

株。
あれ、今日は変化がないなぁ、と思ったら香港市場は
お休みだったんですね。
本土もお休みだったのかな。

買い物。
そういえば、昨日、日本人向けのリサイクルショップ店に
行きました。
そこで、何かないかなぁと思って見回していたら、
日本のTV番組を録画したものをCDに焼いて売ってあるのを
発見しました。

それっていいの?、と思いつつも、K-1のやつを買ってみました。
どうやら、これはVCDみたいですね。
まだ、見てないです。
しかし、こういうのが普通に売ってあるとは驚きです…、
といいたいところだけど、全然普通ですなぁ…。

昼にマーラータンを食べたのですが、ちょっとおなかの調子が
多少あやしくなりました…。
スープを飲んだのがいけなかったかも…。
今後は飲まないようにしよう。

あと、マッサージのもみ返しがちとありますね。
やっぱ、運動をした方が断然良さそうですねぇ。
posted by コバヤシ at 02:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

マッサージ

今日は、ちょっくら古北へ行ってきました。
そして、足ツボマッサージ屋さんへと行ってきました。

とある人から聞いたお勧めのお店に行ってきました。
全身マッサージをしてもらったのですが、最近私は
肩がこってしょうがないので、肩を特にお願いしました。

ちなみに、お客さんで日本人が多いせいか、店員には
多少日本語が通じるみたいでしたね。
(肩と言って通じました)
また、今回、私は初めてマッサージに行くので、システム
自体どうなっているのか良く分からずに戸惑いもしたのですが、
日本語が多少通じたので良かったですね。

マッサージの感想ですが、日本と比べるとやはり全然安いですよね。
(こちらは1時間で800円ぐらいでしょうか)
終わった後、多少肩の調子も良くなりましたし。

しかしですね、正直な所、自分で運動をした方が断然良いかと思いました。
日本にいたときに、一応、スポーツジムにしばらく通っていたのですが、
それと比べた感じでは、やはり面倒でも自分で体を動かしたほうが、
肩こりに対しても良さそうですね。
そういうもんなのかなぁ…。

次回は足ツボをやってもらおうかなぁ、と思ったりしています。

IMG_36870001.jpg
マッサージの後には、近くの避風塘へと行ってきました。
そこで、蟹粉ショウロンポウなどを食べました。
ここは、ホンモノの避風塘ですね。
私の自宅の近くのニセモノ避風塘とは違いました。
しかし、メニューは、結構ニセモノと似ていますね…。
味の方は、ちょっとこっちがいいかなぁ、と言った感じでしょうか。

IMG_36880002.jpg
外から見たところです。

IMG_36910005.jpg
カメラをもうちょい引いてみたところ。
ちなみにこの建物は、万科が建てた建物だと思います。
やっぱ、万科には期待できそうですよ、なんつって。

しかし、古北は、日本人が多いですね。
あちこちで、日本語が聞こえてきたのには、ちょっと驚きでした…。

IMG_36920001.jpg
帰宅して、会社からもらった月餅を食べました。
今日が中秋節ですね。
旧暦で8月15日のようです。
カルフールでは、ハーゲンダッツの月餅が入り口で売ってありましたね。

IMG_36940003.jpg
月餅(ユエビン)は、こんな感じです。
これは、中があんこでした。


CSMインフォーメーション。
今日、CSMをアップデートしたので、CSMのメルマガも出したのですが,
確認不足で、タイトルの「CSMインフォメーション」のCが抜けたまま
出してしまいました…。
で、迷惑メール風なタイトルなってしまいました。(^_^;
(出した直後に気がつきました…)
今後気をつけたいと思います。

すでにご指摘のメールがあったのですが、さらなるツッコミが
もうこれ以上ないことを祈っております…。
#タイトルきちんと確認しときゃ良かったなぁ…。
posted by コバヤシ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

オープニング大パレード

上海では、「上海旅遊祭」と称して、旅行に関するイベントが
毎年あっているようですね。
期間は、今年は9月10日〜10月10日のようですね。
また、今回で16回目だそうです。

今日は、これに関するイベントで、淮海中路で行われる
「オープニング大パレード」を見に行ってきました。
これは、各国の出場者や花電車と呼ばれる綺麗に
着飾った車が、パレードを行うイベントのようですね。

詳細は、こちらのページからどうぞ。
#また、「上海レポート」の方もよろしくどうぞ。(^_^;


STAKさんのブログへリンクを張りました。
株式投資生活&海外ステイ

STAKさんからはチャートに関して、最近かなりいろいろと教えて
いただいたのですが、ブログからはチャートや株式投資のことだけでなく
海外ステイに関してもいろいろと学べそうですね。
更新がすごく楽しみですね!
posted by コバヤシ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

成功パターン

仕事。
問題だったとある件があるのですが、それが今日
ようやく解決のメドが立ちました。
いやぁ、良かったです。
担当者が1つずつ試行錯誤しながら詰めていったのが、
一番の功績ですね。
あとは、周りの援助もあるし、私ももちろん手助けはしましたね。
組織の力ですな、こりゃ。

しかしですね、この一連の流れの中心にあるのは、
成功哲学に通ずるような考え方ですね。
これは、もう間違いないですね。

大まかなゴールとなる目標を立てて、まずは一歩を踏み出し
ゴールを目指しつつも、その過程であれこれ試行錯誤をしながら
道を切り開いていく、というパターンですね。

やはり、やりながら詰めていけば、何かしら道は開けるものなんですよ。
思わぬ形でね。
私は、何回もこういうのを見かけましたし、今回もまた目撃してしまいました。

これは、仕事にも通じるし、人の生き方にも通じますね。
ますます核心が深まりました。

今回の件から、私は謙虚に学んでいきたいですね。
そして、実践していきたいです。
大変だとしても覚悟を決めてね。

こういうのは、信じるところから始まるのですよね。
信じて行動していくことで、目の前に立ち現れてくるのですよ。
こういうのは、1回自分で体験しないと分からないですよね。
私は、入社して数年間は全然分かっていませんでしたね。
ここ数年で、ようやく理解しはじめました。

こういうのを身につけていくことが、「なる」ということだと思いますね。

今回の彼は、私より全然若い時にこういう過程を体験したことになりますね。
また、私が思うに、彼はそういうのは既にある程度理解していたのだと思いますね。

私は、そういうのを多少理解しはじめたのもあって、
まずはとにかく上海に行ってみよう、という決断をしましたね。
こちらではその次のステップがきっと何か見つけ出せると思います。


株。
最近は不動産銘柄が好調ですね。
なので、買いたかったのですが、もう今更買えないなぁと
思うようにもなってきました…。
いやでもまだいけるかも、という気もするけど、
まぁ、どうだろうかねぇ…。


体調。
肩こりがちとひどいですなぁ。
完全に運動不足ですね…。
もっと健康でいきいきと生活したいですね。
最近は疲労が蓄積気味ですねぇ…。

日々の生活パターンを、変えないとイカンな。
変えないと、今のような状態が続くという事ですからね。
とにかく何かしら変えていくべきですね。
mustですよ。


やっぱ、どうも仕事のスピードが遅いなぁ。
なんでかな?
集中力が続かないのですよね、きっと。
ちと、これは要研究ですなぁ。
まずは、体調をよくするところから始めないとイカンですな。
十分な休養と運動ですね

考えていると眠くなるんだよねぇ。
なので、眠くならないようにテキストに書き出したり、
ノートに書き出したりしていますね。
でも、書き出せないときもあるから、やっぱりある程度は
頭の中で考えないといけないのですよね。
でも、そうすると眠くなってしまうのですよねぇ。(^^;
なにかいい方法ないかなぁ。
こういったカベを突破したいですね。
何か方法があると思いますね。

ぼんやりした頭をスッキリさせたいのですよね。

興味があるかどうかもかなり影響がでかいと思います。
ここ数年で、だいぶ興味がなくなってきたからなのかもなぁ、なんて。


水果。
帰宅時にいつもの水果店で梨を買ったのですが、
先日、梨の中国語(生梨(ションリー))を習ったので、
早速使ってみたのですが、いつも無愛想な感じがする
お店の人が、すごくにっこりとしてくれましたね。
ちょっと、驚きました。

そういえば、饅頭屋で饅頭を買うときも、カタコトでマントウとか言うと、
にこやかな笑顔で饅頭を差し出してくれますね。
こんなんで喜んでもらえるなら、もっと中国語を使うようにしようっと。
なんてね。


いやぁ、今日はすごく気分がよいです。
気分が良いまま気持ちよく眠りにつきたいと思います。
posted by コバヤシ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

焦点

株。
とある情報をみて、正直言って唖然としました。
以前と違うじゃん!、みたいなね。
とっとと損切りして良かったなぁと思ってしまいましたねぇ。
なるべく、固いやつに投資していきたいですね。
欲を出しすぎると、損しやすいですしねぇ。
損をしなきゃ、経済成長とともにある程度うまく行くに違いない、
という気がしますし。


仕事。
昨日のコーディングミスのせいで、今日は
半日ほどハマってしまいました…。
アホですな。
もうしばらくはデバッグはいいやぁ、といった気分になりました…。

一番の原因はワーニングの見逃しだな。
今の現状は、ワーニングをチェックしにくいから、
今後なんとかしていきたいですね。
これは、mustですな。

英語が聞き取れないので、これもなんとかしないといけないですね。
先日、STAKさんから教えてもらった英検4,5級の本を入手して、
少し勉強してみようかと思っています。
これも、mustですなぁ。

あと、マイナスのテープが無駄に頭の中で回ったりするので、
反応をなんとかして変えたいですね。
無駄にマイナスに反応するのは、ちょっとアホらしいですからねぇ。
人生は時間でできているからね。

やはり、人によって焦点が違いますね。
同じように上海に住んでいても、すごく良いと思っている人もいれば、
180度違って、すごく悪いと思っている人もいますし。
これは何が違うかって、その人の頭の中が違うだけですよね。
究極的には。
反応が違うだけですよね。
まぁ、これは、上海にいようが日本にいようが全く同じで、
結局はその人次第ってことですよね。

株式投資も、人によって焦点が全然違いますよね。
短期的なテクニカル投資で上手くやる人もいれば、割安株投資で
上手くやる人もいますしね。
どっちもアリだとは思います。
posted by コバヤシ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

月餅

月餅。
先日、会社から月餅が支給されました。
今度の日曜日が中秋節らしいですね。

月餅は、基本的に贈り物として買うみたいですね。
自分で食べるためではなくて。

もらった月餅を早速食べてみました。
1つは、あんこ入りので、もう1つはココナッツミルク味でした。
基本的に甘い饅頭といった感じでしょうかねぇ。
日本にも同じような感じの食べものが、お土産品などの形で
ありそうな気がします。

晩御飯。
晩御飯は、今まで行ったことのないお店に行ってみました。
ウィグル料理のお店だったのですが、意外と良かったですね。
パスタ風の食べものと羊肉串2本で、17元でした。
(12元+2.5元×2かな?)
ここは、食事先の1つとして入れていきたいですね。
ちょっと楽しみが増えました。
やはり、たまには開拓しないといけませんね。
Qさんは、3回に1回は開拓しているそうですしね。

仕事。
私の担当個所である仕事に久しぶりに手をつけました。
少し進みましたね。
良かったです。

株。
最近は、なんかどうでもいいです。
とりあえず見てるだけです。

今日は、帰宅が遅かったので早々に就寝したいと思います…。
posted by コバヤシ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

集中力

株。
また、円安が進んでいますね。
少し前に入金をしようかどうか考えていたのですが、
結局やらなかったのですよね。
最近は仕事が忙しいから、株価をチェックするぐらいで、
実際に行動をする所まで全然いってないですね。

トムオンラインが上げていますねぇ。
とあるブログをみていたら、中国のドットコムのことが
書いてありましたね。
ちょっと要注目かもしれないですねぇ。


仕事。
昨日、質問メールを出していたのですが、今朝その返事が
きていました。
やはり、ライブラリの関数の使い方に問題があったようですね。
分かりにくい点なので、勘違いして当然かもしれませんが。

疑問点が解消されたので、一気にことが前に進みました。
そして、夜には一通りの問題が解決しましたね。
いやぁ、良かった。
長かった…。

最近は、どうやったら仕事のスピードを上げれるかを考えたりしていますね。
やはり、集中力だと思いますね。
問題点に集中して、同じ所をぐるぐる周る時間を少なくするべきですね。
これとこれをこうしたから、こうなった。
この結果はこういうことだから、次はこれをこうして、
こういう結果がでたらこうなるだろう、といったように
やっていることをクリアに意識していきたいですね。

考えを紙に書き出すと、客観的に見れるから考えが進みますよね。
なので、デバッグ中も紙に書きながらやると、もしかしたらいいの
かもしれませんね。

そういえば、株式投資も買った時の理由を書き出しておくといいのですよね。
買った理由がなくなった時が売り時なのですよね。
これは実際に試してみる価値があるかもなぁ。


角山さんのコラムを読みました。
最近は長期投資に疑問を持つようになってきたといったことが
書いてありましたねぇ。
まぁ、割安株投資なら、その割安さがなくなった時が売りですしねぇ。
私も長期投資についてもっと考えていきたいと思いました。
長期投資というよりも、自分の投資スタンスかな。
金額的な目標は、とりあえずキャッシュで5000万円ですかねぇ。

あと、成長株は成長性が剥げ落ちたら、株価が大きく下がると
ありましたが、しばらく前のアンキ高速がそれに近いのではないかと
思いましたねぇ。
予想より悪い中間決算だったので、株価がガクンと下げたみたいですもんね。
成長性を織り込んだ株価になった時点で、もうあとは予想通りの業績が出て
当然でしょうから、そうなったらどっちかというと下げる確率が高いの
かもしれませんねぇ。
現時点で明らかに割安でない限りね。

最近気づいたのですが、自分は、上げトレンドになった時の
押し目買いのチャンスに、どうも買いそびれることが多いですね。
チャートをイマイチ信じてないからでしょうね、きっと。
でも、チャート通りに動いていることが結構多いから、
考えを改めたいと思いましたねぇ。

CSM。
今日も少し進めました。
表示関連での修正をしました。
posted by コバヤシ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

テクニカル

株。
うぉぉ、ジョルダーノがえらい下げる…。
SASAも下げているが、これは香港小売系企業が
売られているってことなのかな。
なんでだろう?
ディズニーランド開業したから?
いやぁ、関係なさそうだよなぁ…。

最近、STAKさんからテクニカル的なことをメールで
教えてもらいました。
テクニカルについてよく分かってない私にとっては
かな〜り勉強になる内容でした。
さすがにプロは違う!、といった感じがしましたね。
STAKさんがホームページやブログを始められるのを
楽しみにしておこう!、と思いました。(^^;


仕事。
ソフトミーティングをしました。
現状の問題点の確認などをしましたね。
準備が面倒なので、ちょっとやるのが遅れていたのですが、
今日ようやくやれて、スッキリしましたね。

その後は、またとあるバグについて調査をしていました。
サンプルプログラムで、かなりシンプルな構成で動かしても
挙動がヘンなので、これは、根本的な所で私が勘違いしているか、
もしくは、ライブラリのバグかのどっちかですね。
まぁ、前者の可能性が多いに高いですが。
実績があるライブラリなので。

午後は、調査をしていたら、それだけで終わってしまいました…。
いかん。
全然、他のが進んでいない。
プライオリティが高い仕事にきちんと手をつけていかなくては。

CSM。
帰宅して、少しプログラムをしました。
一応、問題は解決しました。
あともうちょい詰めの作業をやって、早くて明日ぐらいには
更新できたらいいなぁ、と思っております。



posted by コバヤシ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

上海ガニ

今日は、上海ガニを食べに行ってきました。

上海エクスプローラが出している「上海便利帳」というのがありまして、
これを参照して、良さそうなお店に行ってきました。
この「上海便利帳」は、ものすごく役に立ちますね。
いろいろと知りたいことが載っていました。
地球の歩き方より、全然良かったです。

この本の表紙に、
”長期滞在、ビジネス出張、観光、留学に役立つ決定版”
とありますが、これはウソではなさそうですね。

IMG_35050002.jpg
ということで、「王宝和」というお店に行ってきました。

IMG_35060003.jpg
まだ、午後5時前なのでお店がしまっています。
営業時間は、
11:00-13:00,17:00-20:30
のようですね。
外は台風が近づいているせいか、だいぶ天気が悪いです…。

そして、5時過ぎにお店へと入りました。
予約してないから、入れるかどうか心配だったのですが、
どうやら大丈夫だったようですね。
でも、午後7時頃の一番いい時間帯に行くのならば、
予約をしておいた方が良さそうですね。
お昼は予約なしでも大丈夫だと店員が言ってました。

IMG_35080005.jpg
メニューを見ていたのですが、たくさんあってよく分からないので、
一番安い300元のコース料理を頼みました。
上海ガニは、1匹ついていて、200gの大きさだったと思います。
コースのお値段は、300元〜700元ぐらいまであったのではないかと思います。
それぞれ、カニの大きさとメニューが少し違ってくるようですね。

料理の品目は多かったです。
10品目ぐらいあったのではないでしょうか。
量も多くて、だいぶ残しました。

周りには、日本人も多かったです。
一時、日本人ばかりじゃん!、といった状態もありました。
(自分達以外に3組ぐらいいたかな)

また、コースを頼んだのは、自分達ぐらいで、他のところは、
単品で頼んでいたように見受けられました。
しかし、店員に聞いてもらったところ、コースのほうが割安に
なっているそうです。
本当かなぁ、と思ったりもしたのですが、この点については、
またその内検証していきたいですね。

で、上海ガニですが、お味のほうはと言いますと、
まぁ、普通でしたね(笑)。
悪くはないといった感じかなぁ。

上海ガニそのものよりも、他の料理にカニ肉やカニミソが
入っているので、それが良かったですね。

また、上海ガニの旬は11月や12月らしいですので、
もしかしたらその頃にはおいしさは今より上がるのかも
しれませんねぇ…。

IMG_35100007.jpg
これは、上海大劇院です。
上海雑技団が公演されている会場の1つですね。
ガラス張りで中の照明が映える綺麗な建物でした。
近いうちに、雑技団をみる予定です。

IMG_35120009.jpg
一通り見終わった後、地下鉄へと移動しました。
地下鉄駅構内に、1930年代の上海の街なみをほんの少しだけ
再現したエリアがあって、ちらっと見てみました。

以上のような1日でした。


とあるメルマガを読んでいてハタと気づきました。

人生は選択の連続なわけですが、意識的に選択をすることによってこそ、
充実した人生が送れるのだなぁ、と思いましたね。

自分の場合を振り返ってみると、ついつい選択をしないで現状の延長で
ズルズルとやっていくことが多いのですよね。
会社にいる時間が長いのも、実はこの性格が大きなウェイトを
占めていると思います。
他のことをする決断をしないから、そのまま会社に残ってあれこれと
ダラダラとやっていっている感じがするのですよねぇ。
まぁ、他にも要因はいくつかあるのですけどね。

あと、上海に来るという決断をしたのに、決断をしないとは一体どういう
ことなの?、と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
それはたまには決断をすることもある、といったことに過ぎない気がしますね。

ジェームスが決断の筋肉をきたえよう、という表現を使っているように
普段から決断力というのは使っていかないと鍛えられないものですからね。

で、そいう思いもあって、9月末のとある予定を機会に、
実際に動いてみたというわけです。
昨日調査して、早速今日動いてみたのは、なかなか良かったですね。
しばらくは、この調子でいろいろと動いてみたいと思います。


備忘録。
TOC(ザ・ゴール)
ワークアウト
ファシリテート
こういった概念について、勉強してみたいと思いました。
これによって、今の現状が何か改善されるかもしれない。
私の健康や時間に関わってくる気もしますし。


CSM。
既存の銘柄を上場廃止銘柄にできるようにしていたのですが、
まだうまくいっていません…。
意外と変更箇所が多そうで、もうちょい時間がかかりそうです…。
#カニを食べている場合じゃなかったかもしれませんね…。
#すみません…。
posted by コバヤシ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

やり方を変えよう、なんでもいいから

ニュース。
晩御飯時に日本人向け情報誌を見ていました。
そこで気になったニュースをピックアップしてみました。

「日産が満足度で3位 中国でのセールス調査」
米国のとある調査会社によると、新車発売に関するセールス満足度は、
1位はアウディで、2位は韓国の起亜自動車、3位が日産だそうです。
(4位以下は未公表)

広州本田は?、とか思ったのですが、セールス満足度調査だから、
販売台数ランキングとか、そういうのではなさそうですね。
どの程度意味があるのかよくわからないランキングですね…。

「中国銀がIPO幹事を指名 ゴールドマン、UBSなど」
私はこちらでいつも中国銀行を使っているのですが、
近いうちにIPOするんですね。

「人民元、年末までに3%上昇 シティグループ見通し」
ちらほらと再切り上げがどうのこうのという噂も流れて
いるようだし、人民元の切り上げをより踏まえて投資して
いきたいですね。

しかし、あれだなぁ…。
こういうニュースはネットでも見れるでしょうから、
私がブログに書く意味は全くもってなさそうですね…。
たいしたコメントが書けるわけでもないですしね。


仕事。
今日は会社へ行ってきました。
とあるバグがほぼ治りました。
「そうか、そこをそういう風に変更すれば良かったのかぁ、
しかしよくわかったなぁ」といった具合にかなり驚いてしまいました。
やるなぁ・・・。

やはり、諦めずにいろいろやっていけばいつかは達成できるものなんですよ。
ジェームスが言うように、
「うまくいかないならやり方を変えてみろ、なんでもいいから」
という考え方ですね。
引いてダメなら、足せばいいのですよ。

また、コードの意味が分からないなら、試しにいじってみて、
どういう違いが現れるかをチェックすればいいのですよね。

いやぁ、またもや勉強になりましたね。


日曜日に、中国語教室に通うことを検討してみようかなぁ、と思っています。
現在は週1回習っているわけですが、それだけじゃ足りないのは明らかなので…。
でも、土曜日に休日出勤して、日曜日に授業となると十分に休める日がないのですよねぇ。
これは、正直言ってキツイんですよねぇ。
経験上ね…。

でも、あと何年こちらに住めるか分からないから、
優先度を上げて取り組みたいと思っています。
こちらに住んでいたのに、たいして中国語が話せないとなると
結構恥ずかしいですからね。
今はだいぶそういう方向に向かっていますね。
案の定ね…。

英会話も習いたいのだけど、さすがにこちらで英会話教室に
行くのもアホな話なので、それは独学でやるしかないか…。

上海カニと上海雑技団について調査をしなくてはいけません。
上海カニは、どこで食べれるのだろうか?
有名な中華レストランにでも行くべきなのかなぁ。
これだと、言葉の壁がネックだな。
やべぇ、だいぶ余裕がなくなってきたなぁ。

posted by コバヤシ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

マントウ

株。
う〜む。
チェックしていたとある銘柄が上げていますね…。
ちょっと難しくなってきたなぁ。
急激に上げたやつは、急激に下がりそうだから、
なかなか手が出せないですよねぇ。

コフコも上げたし、買えそうなのがなくなってきましたね…。
打つ手が次第になくなってきました…。
どうしたもんかねぇ。
ちとマズイなぁ。

日本株は最近は調子がいいみたいですね。
海外からの資金が入ってきているからですかねぇ。

2004年の中国株式市場の暴落を経験して、中国株ばかりだと
ちょっと危険だと思ったので、日本株やADRを試しに少し
買ってみたのですが、最近は日本株はどれも調子が良いですね。
ADRで買った米国株は全滅ですが…。
でも、ようやく回復の兆しが見えてきた感じがします。
韓国株は概ね良い感じですね。


仕事。
今日は、1日中調査をしていました。
一応、片はついたので良かったです。

とある3人に課題を出していたのですが、3人の内の
1人はすごく意欲的にこなしていますね。
素晴らしいです。
こちらとしてもすごくモチベーションが上がりますね。
やはり、期待以上のことをする人に対しては、すごく
好感が持てるものですね。
なんか勉強になりました。

とあるバグがとれません。
現在、2つのバグがあるのですが、どちらともなかなか厄介です…。
しかも、とらないと明らかにマズイバグですし。

英語がもうちょい喋れるようになりたいです。
ごく簡単な単語を使って、簡単な言い回しでもいいから、
とにかく言いたいことをある程度伝えれるようにしたいですね。
今は誤魔化し誤魔化しやっていますので。

中国語も少しずつ覚えていかないといけないですね。
つーか、そんな一遍にあれもこれもは、やれませんよねぇ。

私の担当個所が全然進んでいません…。
なので、明日は会社へ行こうかと思っています。
はぁ…。


ソフトウェア開発は、正直言ってソンな職業だと思いますね。
時間ばかりかかって、たいして儲からないですので。
人生は時間でできているから、もっと時間を大切にしたいのですがねぇ。
これで株をやっていなきゃ、資産を増やすメドが全然なくて、
貧乏暇なし状態が永遠に続いていくことを強く感じていたと思います。
全くやってられねーぜ!!、みたいな状態になっていたでしょうね。
お金に関する勉強を多少して、そういった状態を少しは回避できたのが、
私はすごく良かったなぁ、と思います。

あ、1つ思い出しました。
入社した頃、会社の同期の一人が、よく「株で儲けて家を買うつもりだ」
と言っていました。
丁度その頃は、日本経済がどんどん悪くなっている最中で、株式市場も
どんどん下がっている頃でした。
ですので、株で儲けて家を買うのは不可能では?、そういうのにうつつを抜かす
暇があったらまずは自分の能力を上げることに全力を尽くすべきでしょう、
と思っていました。
今も基本的にはそう思っているのですが、彼の考えも今ではだいぶ理解
できるようになりました。

まぁ、株がいいかどうかはおいといて、とにかくお金に関する勉強は
絶対にやるべきですよね。
入社した頃の私は、そういうのが全然わかっていなかったですね。
今思えばね。


会社の近くに饅頭屋さんがあるのですが、最近は、そこで
具なし饅頭をよく買います。
具なし饅頭を、確か「マントウ(饅頭)」といったと思います。
これは、北の方だとまた意味合いが違ってくるそうですが、
上海近辺では、具なし饅頭のことを確かそう言ったと思います。
軽く何か食べたい時に丁度良いですね。
最近の私のお気に入りです。


今日、会社を出るときに警備員と少し会話をしました。
「帰宅するのか?」
「帰宅します」
「明日はくるのか?」
「来るつもり」
「明日は沢山の人がくるよ。30人もいるよ。」
「多いね!」
といったことを中国語で話しました。
思いがけずに話しかけられたわけですが、
一応、簡単な会話が出来たことが何気に嬉しいです。
でも、最後の方は何を言っているか全然分かりませんでしたが(笑)。
まぁ、半年いればこれぐらいは出来て当たり前な気もしますね。
また、留学生だったら、この程度なら速攻で修得してしまうでしょうね。

ちなみに、日本語を勉強している人と、こういった生粋のネイティブの人とを
比べた場合、生粋のネイティブの方は発音がだいぶ難しいです。
聞き取るにしろ、話すにしろ難易度はだいぶあがりますね。
私は会社では、日本語に慣れた中国人とやりとりをやっているので、
街中では思ったように通じないし聞き取れないですね。
posted by コバヤシ at 03:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 考え中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

