2005年06月28日

扇風機

日曜日に、扇風機を買いにいきました。
近くのデパートに行ったのですが、TCLの扇風機が175元で
あったのでそれを買おうかと思ったのですが、機能が少なそう
だったので、急遽変更して、近くにあったLianというメーカー
(かな?)の348元ぐらいの扇風機を買いました。

ちょっと高いかなぁ、と思ったのですが、閉店間際だったので、
えいやっと買って帰りました。

扇風機を買う際に、店員からいろいろと中国語で話し掛けられたのですが、
何を言っているのかさっぱりでしたね。
これにはまいりました…。

身振り手振りで説明してくれたことでようやく分かったことは、
可動チェックをするか?、ということだけでした。
電源ケーブルをコンセントに指すゼスチャーをしてくれたので、
それでようやく分かりましたね。
それをみた私は、中国語でなんていえばいいかさっぱりだったので、
「Please Check」と英語で適当に答えたら、店員が分かってくれたようです。

中国語の難しさを改めて感じましたねぇ…。
まぁ、少しずつ単語や文法を覚えていくしかないですね。


日曜の夜に、いつもはいかないお店に晩御飯を食べにいきました。
中華料理店だったので、メニュー選びに難儀しましたが、
3皿ほど注文しました

出てきた料理を食べながら思ったのですが、中華料理店である以上、
いつもいっている中華料理店とたいして変わらないではないか!、
ということに気づいてしまいました…。

もうちょい、系統が違う中華料理店へ行くべきのようですね。
ウィグル料理とかね。
#でも、ウィグル料理はこの前行ったけど…。

でもですね、やはり私は日本料理が一番良いです(笑)。
お刺身やお寿司、お蕎麦などを食べたいですね〜。
あと、焼き魚とかね。

あ、そうだ。
こちらで、豆乳をリエンファで買って飲んでみたのですが、
甘くてダメダメでした。
日本には、無糖の豆乳や「すごい大豆」とかいう大豆飲料品
があったりして、健康の面からは、やはり恵まれていると
思いました。
こちらには、そういった選択肢が全然ないですね。


帰宅して、電気をつけたら、またもや電球が「パリン」といって
お亡くなりになられました。
しかも、電球の破片が私の頭の上に飛んできました…。
まったく、あぶないったらありゃしない…。
この電圧の不安定さにはまいりますね。
私が住んでいる部屋は特に不安定のような気がしますねぇ。


今朝、会社に行く途中でアンマンを買って食べたのですが、
おなかが痛くなってしまいました…。
夏は危険そうだから、もう買わないことにしよう…。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日は、会社の人や先生から、たくさんの中国語を教えてもらいました。
ありがとうございました!

好辛苦阿!(大変だねぇ)
打電話(電話をかける)
我回来的時候(私が帰宅したとき…)

しばらく、習った中国語を書きとめていこうかな。
手を動かして覚えようとしていないので、すぐ忘れてしまうんだよねぇ。


posted by コバヤシ at 02:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。