2005年06月24日

快適ゾーン

IMG_31740001.jpg
帰宅途中に、水果店で桃を買いました。
この桃は、平べったい形をしていて珍しかったので、
思わず買ってみました。
味は恐らく普通の桃と変わらない気がします。
(まだ食べていません…)
4つで2.2元でした。

ここのお店は、出来てから結構人が買い物をしているように
見受けられます。
買いやすい雰囲気があるので、私も結構利用しています。
ここは、おそらくですが、男性二人、女性一人の3人で
お店をやっているように見受けられます。

開店当初は思った以上にお客さんがきてくれたせいか、店員さんも
楽しそうにやっているように見えましたが、最近は先が見えて
きたせいか(?)、店員さん達に疲労の色が見えなくもないですね。
お客さんはくるけど、すごく儲けているというわけでもなさそうです。
果物屋さんはたくさんあるので、他のところより値段を高く
するわけにもいかないのでしょう。

こういうのを見ていると、コモディティな商売は、やはり大変
だなぁと思えてしまいますね…。
ニッチな分野でいいからNO1を取ってうまくやらないと、
バタ貧になって大変な思いをするのでしょうね…。

仮に、神田昌典系のマーケティング手法を使うとしたら、小冊子
(やチラシ)を配って見込み客を集めて、安い果物を買って
もらいつつ優良顧客を育てて、優良顧客にはもうちょい高級な
果物を買ってもらう仕組みを構築すればいいのでしょうね。
まぁ、口で言うほど簡単ではないでしょうし、そもそもこういう手法が
使えるのかも分かりませんが、それでも、まず手をつけるとしたら
こういったことぐらいしかなさそうな気がしますねぇ…。
#そういえば、奥のほうに高そうな果物があるけど、どういう果物か
#よく分からないので、私はいつも手前の安くて良さそうなやつしか
#買っていません…。
#そもそも、店の奥には行き難いし…。
#やはり、アイデアが足りないように見えますね。
#いろいろとやれることはありそうな気がします。
#モデリングをやってでもいいから、良いアイデアを取り込まないと
#今の状況から脱出できない気がします…。
#(つーか、これは今の自分に向けても発っするべき言葉だなぁ…)


コーチングのブログを読む。

>快適ゾーンの中だけで行動するか、それとも、快適ゾーンの外に飛び出す
>勇気を持つかで、結果に大きな差が出てきます。
>特に、人生を変えたいと思っている人にとっては、快適ゾーンの外に飛
>び出すことは、とても有効です。

>上記の、「スピーチが上手になりたい」という例のように、快適ゾーンの中
>の行動だけでは、なかなか結果が出にくいというケースもありますね。

>さて、あなたの目標は何ですか?
>
>その目標に向けて、「本当はやった方がいいんだけど避けてしまっている行
>動」はありますか?

うむむ…、なるほど。
自分は、どうも快適ゾーンからなっかなか出ようとしないのだよね。
(つーか、一般的に人間にはそういう習性があるのでしょうね)
でも、今回の上海駐在は、快適ゾーンから一歩踏み出したという点で、
多少誉めてあげたいと思います…。
しかし、こちらの生活にもだいぶ慣れてきたので、さらの次の一歩を
踏み出す時期に来ているかもしれません。

自分の目標に向けて、ちょっとずつ快適ゾーンを踏み出すように
動いていきたいですね。

では、次は具体的にどういった点で踏み出すか、ですよね。
株をやってみたし上海にも来てみた。
次は一体何だろうか?
目標に繋がる次の行動は何だろうか?

大きな目標は「経済的自立を獲得し生涯現役でやっていくこと」です。
これに繋がると思われるけど、快適ゾーンの外にあるため現在やって
いないことは何だろうか?

CSMプログラミングは、快適ゾーンの外ですね。
でも、少しずつやっているから良しとしましょう。
その他は?
語学も快適ゾーンの外ではありますね。
勉強したり交流会に出たりするのが面倒なので。
でも、これは、先週、良い機会があったのでちょっと快適ゾーン
から出てみました。
この方向をもうちょい押し広げていこうかな…。
中国と絡んで何かやるには、中国語は必要だろうし。

あ、そうだ。
食事をしているお店を少し変えてみようかな。
ここら辺にも取り組んでみよう。
これは、一応快適ゾーンの外だし、やろうと思えばすぐにできるし。
中国を理解するという観点から考えると、まぁ悪くない気がするし。

面倒くさがって行っていない場所にも、ちょっくら行ってみるようにしようかな。
動いてみようかね。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
仕事でとある問題がでたのですが、頑張って取り組んだところ
上手い具合に問題を解決できました。
良い仕事をしました。
良かったです!


posted by コバヤシ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。