2005年06月20日

交流会

18(土)は、家でずっとCSMのプログラムをやっていました。
今回も、注目銘柄の改善をやっていました。
ちょっくら頑張って取り組んだせいか、結構疲れてしまいまして、
この日はブログの更新をしませんでした…。

夜にリエンファへ行ったのですが、そこで、お惣菜や果物を買いました。

IMG_31590005.jpg
野菜(8元)や海草(8元)を取りました。
味は多少劣りますね、日本のスーパーと比べると。
特に、野菜の方(これはなんだっけか?)は、
固くて食べられたもんじゃありませんでしたね…。

あと、サンマ(8元)も買ったのですが、これはなかなか良かったです。
後日、ひじきの煮物(8元)も買ったのですが、これもまぁ良かったかな

IMG_31630004.jpg
これは、「布林」という名前がついている果物です。
これは、結構良いですね。
気に入ってしまいました。
4つで16元ぐらいしました。
また買おうっと。


19(日)も、起きてからCSMのプログラムをやっていました。
注目銘柄の改善が一段落着いたので、リンク先をサーチナに変えたり、
ブラウザの複数起動に取り組んでいました。
しかし、複数起動は結局うまくいかず…。
結構時間をかけて調べたのになぁ…。
貴重な時間が…。

そうこうしている内に連絡がありまして、急遽、華日交流会に
参加することにしました。

IMG_31640005.jpg
交流会の会場へ移動中にイーベイの広告を発見。
イーベイは、確か有名なオークションサイトだったと思います。

IMG_31650006.jpg
ebaYって書いてありますね。

会場に到着したのですが、今回は、日本語を勉強している中国人の若者が
周りに多くて、結構いろいろと充実した話ができましたね。
自分を含めて4人ほど、定時の5時を過ぎてさらに2時間ほど
お店に残ったまま話をしていました。

みなさんの日本語の勉強に取り組む姿勢や、将来へ向けて
頑張っている話なども聞けて、かな〜りよかったです。
上海で頑張ろうとする若者の意欲的な姿がそこにはありました…。
もしかしてこれが、今の日本の若者にはないといわれる中国の
若者の目の輝きなのではなかろうか、と思ってしまいました。

株の上げ下げに一喜一憂してても、しゃーないから、
自分も頑張っていかんとな。
よし、やるぜ。
まずは、目の前のことをきっちりと片付けていこう。

帰宅してからは、財布が壊れたので近くのデパートに買いにいきました。

IMG_31670002.jpg
ファスナーが壊れてしまったので、大事なカードなどが落ちたらまずいので、
適当なものをさっと見つけて購入しました。
348元ぐらいしましたね。
箱が結構豪華でしたね。

IMG_31710006.jpg
こんな財布です。
機能的にちょっと不満があるので、機会をみつけてもっと
良いものを見つけていきたいですね。

あと、店員に中国語で少し話しかけたのですが、なかなか通じませんでした。
どうやら日本語を勉強している中国人と、日本語を全く知らない中国人とでは、
やはり言葉の通じやすさが全然違うようです。
なかなか通じなかったので、ちょっと驚きましたねぇ。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日の交流会は、まじで良かったですね。
すごく良い気分になれました。
コミュニティの中で得られる充実感というのは、
とても素晴らしいものがあると思います、ほんとに。
なかなか、そういう瞬間はないのですが、今日はかなり良かったです。
方向性が同じ人間同士が集まって、お互いに語り合うというのは、
ものすごく良いですね。
今後は、こういった方向にも少しずつ力をいれて取り組んでいきたいですね。
今日、声をかけてくれたHさんや、会場で話をしたみなさんに感謝いたします。


posted by コバヤシ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。