2005年06月09日

モデリング

仕事。
とある部分を作るべく、ひたすらモデリングをしていたのですが、
できる人は、自分とこんなにも違うのかと、つくづく思いました。
脳みそのどこかが、絶対に違いますよ。
自分の10倍はすごいんじゃなかろうか。
なんでこういうことできるのかね?
不思議、不思議…。

数多くある自分との違いの1つに、数学の能力が格段に
違う点が挙げられますね。
空間を数値で把握する能力、ですか。
自分には思いつかないような数学の応用例がそこにはありました。

あとは、問題となる対象の分析がきっちりとできることかな。
問題領域の切り分け方が上手いですね。
処理の流れを正確に把握しつつ、問題対象を領域ごとに
切り分けてありましたね。
クリアな思考がそこにはありました。

こういうのを見ていると、自分のような凡人は、できる人の下で働いて、
ひたすらモデリングをやって、能力を上げるのが良さそうですね。

能力=素質×学習教材の質×勉強時間
ですから、素質が良くないなら、学習教材の質と勉強時間を上げる
しかないのですよね。

あと、モデリングをやると、とてつもなく効率が良いですね。
できる人が数年かけたのを、ほんの数日でマネできるぐらいの
効率の良さがあります。

こういうのを考えると、例えば独立するときでも、できる人の
ところで一緒に働いて、そこで全身で学んでいって、その後
独立するというのが一番良さそうですよね。

株でも、できる人からきっちりと学ぶのが一番良い方法になりますね。
だからといって、グレアムやらバフェットの本を読んでも、凡人には
ピンとこないので(少なくとも私はそうでした…。残念ながら…)
できる人に目の前で教えてもらうのが、一番良いですね。

今まで行った株のセミナーを振り返っても、プロのやり方は
心底納得できる部分がありましたし、自分の目の前で教えて
もらえるので、インパクトがあって良いのですよね。
脳みそによく残るというか。
読書だと、どこがポイントなのか、イマイチ分からなかったりしますし。

株について自分が学んだことの1つとして、下がる余地が
ほとんどないようなモノを買うのが良い、というのがありますね。
リスクを抑える、損をしない、という観点ですか。

割安じゃないけど、今後上がりそうだから今のうちに買っておくか、
という買い方は、概ねよろしくない気がします。
もうここまで下げて、悪材料出尽くして、いつ上がるかはっきりとは
分からんが、いずれ上げるだろう、というのを買うぐらいが丁度良い
気がします。
これが、一番、やりやすい方法のような気がしますし。
問題は、本当に上がるのかどうかが分からないから、心理的にガンガン
投資できない、ってとこでしょうか。

あとは、機関投資家の動向やら相場の流れを読んで、テーマをあわせて
買うというのも結構良さそうですが、これはちと難しいように思えますねぇ。

今は既に、消費銘柄などがテーマになっているように見受けられますが、
自分のような素人は、そういうのには手を出さずに、割安感がありそうな
電力あたりで頑張るのが良さそうに思えました。
株価回復への動きもちょっと見えてきたような気もしますし。
でも、これ一本に賭けるのは何かあたっときに嫌なので、他の業種にも
分散しつつ投資をしたいと思っていますが。


IMG_30880001.jpg
今日の夜に、”港式焼鴨腿”というのを頼んでみました。
この写真がそうです。
18元でした。
ちと高いですね。
タレがついてきたのですが、そのタレは梅のすっぱさと多少の甘みが
ブレンドされたタレでして、焼き鴨をつけて食べると丁度合うような
お味でした。
そこそこいけましたね。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
サッカー日本代表が、W杯出場権を獲得したみたいですね。
一時期はかなり苦しかったですが、見事に出場決定を決めた
みたいで、ほんとに良かったです!
自分も、自分の領域できっちりと頑張っていこうっと。


posted by コバヤシ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。