2005年05月27日

味蔵

IMG_30720001.jpg
今日は、会社の人と一緒に味蔵へ行ってきました。
私は今回はじめて行きます。
(一緒に行った人は良く行っているそうです)

IMG_30730002.jpg
入り口をちらっと写してみました。
1階でお寿司が食べられて、2階ではお好み焼きなどが食べれるようですね。
今日は2階へと行きました。

IMG_30740003.jpg
ちらっと店内を…。
日本のTVが放映されているような気がしましたが、
これはBSなのかな?

あと、お客さんは、やはり日本人が多かったですね。
7、8割ぐらいは日本人だったような気がします。

IMG_30750004.jpg
サラダや冷奴、お好み焼き、焼き鳥などを食しました。
あと生中1杯。
おいしゅうございました。
2人で238元でしたね。

IMG_30760005.jpg
外に出てみたところです。
店内は、改装工事がされていたようで、例の事件の痕跡は跡形もなく
なくなっていたように見受けられましたね。

IMG_30770006.jpg
周りの付近の様子です。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
ポチさんから、先日のナゾの果物について教えてもらいました。
おそらくですが、「竜眼」ではないか、ということでした。
ありがとうございました!


コーチングのブログを拝見。

>承認を与えれば、相手の自己重要感の残高は増えるのですが、相手を批判
>したり攻撃したりすると、相手の残高は減っていきます。

>こちらが相手に対して、批判したり、非難したり、否定的な態度を取った
>りすると、相手は、スタンプ帳にスタンプを押すように、否定的な感情を
>貯め込んでいきます。
>この否定的な感情を貯めることを、「グレースタンプ」を集めると言います。

うむむ…、なるほど。
まさか、「グレースタンプ」という言葉がつけられるほどとはなぁ。

確かに、今までの経験上、そういうのは貯まっていきますよね…。
そういうのが貯まった相手に対しては、見るだけで嫌な感情が発しますもんね(^^;

私は、ここら辺の分野を勉強してからは、極力否定的な言葉を発しないようにしています。
でも、態度で発してしまっていることが結構ある気もしますが(笑)。

まぁ、それでも、極力信頼残高を増やす方向で実際に動いていって、
良い人間関係を築くようにして、良い人生を送れるようにしていきたいですね。

なかなか難しい部分もありますが、十二分に目指す価値はあるので、良いこと日記や
相手の良いところを見つける訓練を通して、少しずつでもいいから良くしていきたいですね。

そういえば…。
私はお土産を渡すのが結構好きな方かもしれません。
ほんのちょっとしたものでもいいから、お土産をもっていって
それを渡すと、そこでスムーズなコミュニケーションの機会が
発生しますので。
それがなかなか良さげなのですよね。

上海に旅立つ前に、社内で挨拶するときに、実家のお土産を
配りながら挨拶していきましたし。
単なる挨拶だけだと、かしこまってちょっとヘンな感じもしますが、
これだと丁度いい具合に思えますので。
(出張で戻ったときも配って周りましたね)

あと、コミュニケーション好きな人がやっているものとして、相手の誕生日を
覚えていて実際にアクションを取るということと、あとは、機会がある度に
感謝の手紙を出す、というのがありましたね。
これらの方々からは多いに学ばせてもらいました。
私の行動パターンの中には、まったくないものだったので。

でも、その後自分が実行しているかというと、まぁしてないんですが。(^^;
いやでも、何回か学んだことを応用してやったことがあるので、そこは
評価しておこうかなぁ、なんて。


posted by コバヤシ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。