2005年05月20日

東方早報

今日は、出勤途中に「東方早報」という新聞を買ってみました。
1元でした。

ぱっと見て気になる記事がいろいろ載っていたのですが、
その中からいくつかをピックアップしてみました。

まずは…。
IMG_30130003.jpg
スターウォーズ、エピソード3の記事です。
こちらでは、昨日から公開が始まったようです。
確か日本は、7月ぐらいからだったと思いますが、
中国の方が早いようですね。
これには、ちょっと驚きました。

アメリカは、もうやっているのですよね。
もしかしたら、中国はアメリカと同時なのかな?

昨日、会社のとある人が、早速仕事が終わって見に行ったみたいです。
私もいずれ見てみたいですね。
エピソード1,2はちゃんと見ましたし。

IMG_30150002.jpg
これは、炭鉱の事故のニュースだと思います。
やはり、炭鉱では命がけで石炭を掘っている人がいるのですよね…。
そういうのは、人として心のどこかに留めておかないといけないなと思いました。

IMG_30190006.jpg
あと、これは、杭州湾大橋に関連した記事のようですね。
民間の資本が撤退しているとか書いてあるのでしょうか。
正確にはよく分かりませんが、どうもよろしくない記事に思えますね。

浙江高速道路の経営者は、杭州湾大橋には投資しないと昔は
言っていたのですが、何時の間にか、多少投資することに
なっていたようなので、こういったニュースはかなり気になります。

政府が無理やり浙江高速道路の経営者に資金を出しなさい、とか
言っていそうな気がしますね。
商売的には、割の合わない投資になりそうだから、投資はしない方が
よいと思うのですが、株をたくさん持っている政府から無理やりやら
される構図が可能性としてありそうですよね。

まぁ、実際のところはどうかよく分かりませんが、中国株は
こういった形での問題はあるように思えますし、日経ビジネスの
記事では、こういう問題を指摘しているように思えますね。

で、自分は、浙江高速道路の株を持っているので、どうしたもんかと
思っている所です…。
2倍になったら半分売って元手は回収しておこうかなぁ、とか。

とりあず、こういったニュースには極力注意を払っていきたいと思いました。


コーチングのブログをみました。

>母「あなたが自分でおかたづけしたのを見て、お母さん嬉しいな。」
>子「えっ?お母さん、嬉しいの?」
>母「うん、それに、お母さんまで、家のかたづけしよう!ってやる気が出
>てきちゃった。」
>子「そうなの?お母さんまでやる気が出たんだね!」

>「君がうちの課に来てくれてから、課の雰囲気が明るくなったよ。」
>「君のやる気のおかげで、僕たちはずいぶん刺激をもらってるな。」

こういうのは、Iメッセージと呼ぶようですね。
なるほど、勉強になりました。
この方のブログを読んでいると、人間関係に対しての
モチベーションがすごく上がりますね!


「今日の良かったこと・感謝したいこと」

会社の上司の仕事上でのやりとりをみて、いろいろと学ぶことがありました。
会社で仕事をすると、給料をもらえるだけでなく、こうやって学ぶことが
たくさんありますね。
会社で働けていることに感謝致します!
posted by コバヤシ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。