2005年05月31日

利食い

株。
今更ながら、中国国際コンテナを少し利食ってみました。
今まで利益がそれなりに出ている銘柄をまともに売った
ことがないので、今回が初となります。
多少売りに慣れる意味も込めて、売ってみました。
今後、どういう展開になるかをチェックしていきたいですね。

posted by コバヤシ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ライバルの株

以前、ジェームス・スキナーの「富を生み出す原則」(だったかな?)
というセミナーに出たことがあるのですが、そこで、ジェームスが
「仕事をやっていて、どうしてもこのライバル会社にはかないそうにない。
そう思えた会社があったら、そこの会社の株を買いなさい」
というのがありました。

今日は、ネットであれこれと情報を調べていたのですが、その最中に
上記の考えで銘柄を検討してみるのも悪くないなぁ、と思いました。
posted by コバヤシ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

読書

今日は、読書をしていました。

リーダーシップやプロジェクト運営に関する本を3冊ほどさっと読んでみました。

リーダーシップの本では、ことごとく「人の話を聞く」というのが出てきていましたね。
これは、D・カーネギーの本でも重要性を説いてありましたし、他の本でもよく見かけます。
なので、相当重要なのでしょうね。

あとは、「人格を攻撃しない」とかリーダーの3つのポイント
・忍耐力
・コミュニケーション力
・倫理観
などが印象に残りました。

その他は
・時間管理
・仕事をまかせる
・連絡を取る(情報の共有、上司への連絡)
といったあたりでしょうか。

本を読みながら思ったのですが、今のプロジェクトで自分が
まずやるべきことは、
「無駄な行程を省いて、トライ&エラーのサイクルを短くして、
開発期間の短縮と品質向上を目指す」ということですね。
効率が悪い部分があるので、そこを改善していきたいです。

プロジェクト運営関連では、
・現場主義(作りやすさ、使いやすさを優先)
・コミュニケーションのためのコミュニケーション
あたりが印象に残りました。

問題があるプロジェクトは、コミュニケーションが足りないのが
一番の原因のようですね。
コミュニケーション不足のせいで、顧客と開発側のギャップが
埋まらないまま時間がドンドン過ぎていって、締め切り間際に
大変なことになるというパターンのようですね。

前回と前々回のプロジェクトを振り返ってみると、プロジェクト
リーダーが、そこら辺をちゃんと認識していたように思えます。

それより前のプロジェクトは、ちょっと認識が不十分だったように思えますねぇ。

あとは、会社の都合が最優先されて、現場が無理を強いられて対処する
というパターンがよく見受けられるので、そこをどう処理するかが
ポイントですかねぇ。
結局、プロジェクトマネージャの交渉力にかかってくる気がしないでも
ないですが。

そういえは、日本人同士でも認識のズレが結構問題になっていましたね。
今回は言葉が違う人たちとやるわけですから、さらに問題が大きくなるのが
目に見えています。
なので、開発プロセスの中に、この問題に対処するシステムをいれて
いこうかと思いました。
まぁ、結局は、コミュニケーションの頻度を多くするしかないとは思いますが。
あとは、前倒しで先に先にと対処していくしかないですね。
問題がおきてもリカバリが効く体制でやるということでしょうか。
posted by コバヤシ at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

「利食い千人力」

株について。

一時期、+150%ほどいっていたアンフィ・コンチ・セメントが
気づいたらかな〜り下がっていますね…。
完全に売りそこなったようです…。
ものの見事な失敗ですね、こうなると。

「利食い千人力」という利益確定をすることの大事さを説いた株の格言が
あるようなので、同じような失敗を二度としないように、ここに書き
留めておこうかと思いました。
中国国際コンテナも、売りそこなった気がしてならないですね…。

人に自慢したくなったときが売り時だというのがありますが、もしかして
これはかなり当たっているのではなかろうかと思う今日この頃です。

はっきりいって、2.5倍になった時点で、十分OKな気がしますよね。
少なくとも半分は売っても問題なさそうです。
特に市況関連株は。
成長株はなかなか売りにくいですが。
でも、成長株といえどもどこかのタイミングで売って資金を
回収しておかないといけないでしょうけど。

アンキ高速が気づいたらセッコウ高速と同じぐらいの株価になっていますね。
信じられない。

私は当初、高速道路株は、セッコウ高速、江蘇高速、アンキ高速を買っていて、
早々にアンキ高速は売り払ったのですが、まさか、こういうことになるとは
思いませんでした。

この件で、割安で上げる余地がある株を買う方が、リターンが大きい
ということがはっきりと分かりましたねぇ…。
アンキ高速は既に終わっていると思うので、それ以外ですかね、買うとしたら。
深セン高速ぐらいしかもう残っていない気がしないでもないが…。
まぁ、高速道路にこだわることは特にないでしょうけど…。
posted by コバヤシ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

味蔵

IMG_30720001.jpg
今日は、会社の人と一緒に味蔵へ行ってきました。
私は今回はじめて行きます。
(一緒に行った人は良く行っているそうです)

IMG_30730002.jpg
入り口をちらっと写してみました。
1階でお寿司が食べられて、2階ではお好み焼きなどが食べれるようですね。
今日は2階へと行きました。

IMG_30740003.jpg
ちらっと店内を…。
日本のTVが放映されているような気がしましたが、
これはBSなのかな?

あと、お客さんは、やはり日本人が多かったですね。
7、8割ぐらいは日本人だったような気がします。

IMG_30750004.jpg
サラダや冷奴、お好み焼き、焼き鳥などを食しました。
あと生中1杯。
おいしゅうございました。
2人で238元でしたね。

IMG_30760005.jpg
外に出てみたところです。
店内は、改装工事がされていたようで、例の事件の痕跡は跡形もなく
なくなっていたように見受けられましたね。

IMG_30770006.jpg
周りの付近の様子です。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
ポチさんから、先日のナゾの果物について教えてもらいました。
おそらくですが、「竜眼」ではないか、ということでした。
ありがとうございました!


コーチングのブログを拝見。

>承認を与えれば、相手の自己重要感の残高は増えるのですが、相手を批判
>したり攻撃したりすると、相手の残高は減っていきます。

>こちらが相手に対して、批判したり、非難したり、否定的な態度を取った
>りすると、相手は、スタンプ帳にスタンプを押すように、否定的な感情を
>貯め込んでいきます。
>この否定的な感情を貯めることを、「グレースタンプ」を集めると言います。

うむむ…、なるほど。
まさか、「グレースタンプ」という言葉がつけられるほどとはなぁ。

確かに、今までの経験上、そういうのは貯まっていきますよね…。
そういうのが貯まった相手に対しては、見るだけで嫌な感情が発しますもんね(^^;

私は、ここら辺の分野を勉強してからは、極力否定的な言葉を発しないようにしています。
でも、態度で発してしまっていることが結構ある気もしますが(笑)。

まぁ、それでも、極力信頼残高を増やす方向で実際に動いていって、
良い人間関係を築くようにして、良い人生を送れるようにしていきたいですね。

なかなか難しい部分もありますが、十二分に目指す価値はあるので、良いこと日記や
相手の良いところを見つける訓練を通して、少しずつでもいいから良くしていきたいですね。

そういえば…。
私はお土産を渡すのが結構好きな方かもしれません。
ほんのちょっとしたものでもいいから、お土産をもっていって
それを渡すと、そこでスムーズなコミュニケーションの機会が
発生しますので。
それがなかなか良さげなのですよね。

上海に旅立つ前に、社内で挨拶するときに、実家のお土産を
配りながら挨拶していきましたし。
単なる挨拶だけだと、かしこまってちょっとヘンな感じもしますが、
これだと丁度いい具合に思えますので。
(出張で戻ったときも配って周りましたね)

あと、コミュニケーション好きな人がやっているものとして、相手の誕生日を
覚えていて実際にアクションを取るということと、あとは、機会がある度に
感謝の手紙を出す、というのがありましたね。
これらの方々からは多いに学ばせてもらいました。
私の行動パターンの中には、まったくないものだったので。

でも、その後自分が実行しているかというと、まぁしてないんですが。(^^;
いやでも、何回か学んだことを応用してやったことがあるので、そこは
評価しておこうかなぁ、なんて。
posted by コバヤシ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

広告

IMG_30690002.jpg
最近、近くの居住区の塀に、このような広告が出現しました。
日本で言う、君も自衛隊に入隊しないか?、といった内容でしょうか。
でも、中国では、一応強制なんですよね。
韓国ほどには、厳しくないらしいですが。

試しに会社の人に聞いたら、例えば大学などにいかなくて、
進路が決まってない人がいく、といったことを言われました。

IMG_30680001.jpg
こちらには、コキントウという文字が見えますね。

IMG_30700003.jpg
こちらは、江沢民という文字が見えますね。

IMG_30710004.jpg
このような感じで、居住区の塀に掲載されていました。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
ザックさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます!!


コーチングのブログを読みました。
う〜む、やっぱり面白いですね。

>私に、人を尊敬する能力がなかったのです。

>どんなに心で強く思っていても、表現しないと伝わらない!

>そんな時は、「今まで、よほど承認してあげることが足りなかったんだな。」
>と考えてみて下さい。
>承認不足のため、相手の心の準備ができていないのです。

>家族や職場の人のためにおみやげを買って帰ったりす
>るのも、「家族や職場の人を喜ばせたい」という思いが入っていれば、立
>派な「存在承認」の行為です
posted by コバヤシ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

遠出

IMG_30570002.jpg
今日のお昼は、少し遠出をしました。

IMG_30580003.jpg
ふとみたら、太平洋安泰人寿、という広告がありました。
これは、太平洋人寿と関係があるのかな?

IMG_30590004.jpg
通り道に、小学校がありました。

IMG_30600005.jpg
こんな感じの建物です。

IMG_30620007.jpg
ここら辺は、だいぶ中国的な雰囲気がしますね。

IMG_30640009.jpg
「珍愛生命、拒絶毒品」と書いてありますね。
一体、どういうことでしょうか…。
薬はいけませんよ、とかそういったことなのかな。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
遠出をしていつもと違った場所を歩けたのが、
すごく良かったですね。
出歩くには丁度良い時期なので、いろいろと
散歩するのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました!
posted by コバヤシ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ローソンのお弁当

IMG_30450002.jpg
今日のお昼は、味千ラーメンへ行ってみました。
そして、「焼牛肉飯」(シャオニョウロウファン)を頼みました。
牛丼ですね。
25元でした。
結構高いのですね。

しっかし、味千ラーメンは、ほんとうにお客さんが多いですね。
毎回、食事時の繁盛ぶりに驚きます。
そうとう儲かっていると思いますよ、ほんとに。

IMG_30480005.jpg
帰宅途中にローソンによって、珍しくお弁当を買ってみました。
カレー弁当ですね。
6.8元ぐらいだったと思います。

早速食べてみたのですが…、う〜む、おいしくない…。
カボチャが入っていたのですが、かなり固かったですね。
ちゃんと火を通していないのではないでしょうか…。
カレーのルー(っぽいもの)も、味が薄くてカレーの
味があまりしませんでしたし。

IMG_30520009.jpg
忍耐2さんのリクエストに答えて、マンゴーの比較写真をのっけてみました。
比較対象として、マウス付きです。(^^;
真中がちょっと大きめのマンゴーですね!

IMG_30550012.jpg
いつもの果物屋さんに、みたことがない果物がありました。
一番左のやつです。
これは一体なんですかね〜。
イチゴに近いと言えば近い感じがしますねぇ。
でも、全然違うよなぁ…。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日、上司から「〜くんが頑張って作っているから」といった、
「承認」を頂きました。
ありがとうございました!
素直に嬉しいです。(^^;
posted by コバヤシ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

KFCなど

IMG_30360001.jpg
今日のお昼は粗食屋さんに行ってきました。
ふとみたら、2階で儒教文化展示店、というのをやっているんですね。
いつからやっていたのだろうか。
全然気づきませんでした。

IMG_30370002.jpg
これは、粗食屋さんの入り口の看板と石像です。
ここはお茶屋さんでもあるようで、お茶のメニューも結構載っている
ように見受けられました。

IMG_30380003.jpg
これは、帰りに寄ったローソンで買ったチマキ(手前、3元ぐらい)と、
KFCで買ったから揚げとキュウリをクレープのような生地で
包んである食べもの(奥、10元)ですね。

帰り道にあるKFCはもう閉まっているだろうと思っていたら
午後10:30までやっていたので、一応間に合いましたね。
(10:10分頃に行きました)

自分が行ったときは,丁度お客さんがレジに3人ほど並んでいて、
店内には3,4人ほどのお客さんがいました。

この時間帯でこの人数は、まぁ、悪くない気もしますね。
でも、一応ここ近辺は繁華街なので、それを考慮しておかないと
いけませんが。

早速KFCのやつとチマキを食べたのですが、自分はチマキの方が
好みでしたね。
安いですし。
まぁ、自分は基本的に揚げ物はあまり好みではないのですが…。

IMG_30420007.jpg
あと、これは、帰り道の果物屋さんで買ったマンゴーですね。
これは今まで買っていたのより大きくて、食べがいがあって
なかなか良かったです。
3.6元ぐらいかな?
今度から、これを買うようにしよう。


今日は、とあるメールをみて、自分のポートフォリオについて
あれこれと考えていました。
正直言って、リスクをとりすぎな気がしますので、仮に今後
株価が上げていったら、多少利益を確定しておきたいですね。
そして、試しに、もっと手堅そうなファンドに少し投資してみたいですね。
そういうことを、あれこれと考えていました。

でも、中国に住みながら、果たしてファンドが買えるのかどうかがナゾですが…。
どうやって買うのだろうか。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
マンゴーがおいしゅうございました。
すごく満足しました。
ありがとうございました!


コーチングのブログを読んだのですが、「読書」の重要性を
かな〜り強調されていましたね。
最近、アウトプットをだすことにエネルギーをさいているので、
インプットである読書がだいぶ減ってしまったのですが、
やはり、定期的に良書を読んでいかないと、どうも心が
やさぐれてしまう気がしますね。(^^;

丁度、土曜日にコヴィー博士の「第8の習慣」を少し読んだのですが、
その時に、定期的に精神をよくするような本を読まないといけないと
思いました。

「第8の習慣」は、”ボイス”がキーワードなのかな?
どういう内容なのかぐらいは、とりあえず抑えておきたいですね。
posted by コバヤシ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

イベント、街の様子

IMG_30290001.jpg
近くのプラザの中央ホール(?)では、いつもイベントがあっていますが、
そのほとんどが化粧品のイベントですね。
たまに、車だったり服だったりって感じですかね。

IMG_30300002.jpg
KFCです。
このKFCは、結構デカイですね。
何回か利用したことがあります。

IMG_30310003.jpg
近くの街の様子です。
アサヒビールの広告が写真中央に見えますが、ちょっとこの写真だと
分かりづらいですね。
あ、そうだ。
アサヒではないんですが…。
豫園に行って有名なショウロンポウ屋さんで、ショウロンポウと烏龍茶を
頼んだのですが、烏龍茶がサントリーの350mlの缶でストローがささって
でてきましたね。
おいおい、それはないだろう、って気もしましたが。
缶でしかもサントリーじゃん!、みたいなね。

IMG_30350007.jpg
今日は、リエンファで桃を買ってみました。
「桃子」(パイズ)ですね。
ちょっと小さ目の桃でしたね。
3つ買ったのですが、お値段は14.15元でした。
あらま、結構高いですね。

早速食べてみたのですが、ちょっと固かったかなぁ。


今日は、株の本を読んだりCSMのプログラムをやっていました。

株の本は「決算書でわかる儲けの極意」というのを読んでいました。
左のアマゾンのアフィリエイトでも、たまに出現していますね。

私は、ここに書いてある基準を使って、それぞれの企業の指標を
一応さっとチェックしたりしています。

この本によれば、
ROE=売上高純利益率×総資産回転率×財務レバレッジ寄与度
という式があるようですが、主にこれをチェックすればいいみたいですね。

総資産回転率をみると、高速道路や電力はこの値が低いのが分かりますね。
0.2〜0.4ぐらいですかね。
この値が低いと売上を出すために、大きな資産を必要とするそうです。
確かにインフラ系は、大きな資産を必要としそうですね。

小売などは、この値が高くなるようでして、例えばイオンだと、
2.39ぐらいになるようです。
その代わりといったらアレですが,売上高純利益率が低くなるようで、
イオンだと2%のようです。
(スーパーは2%でもいいみたいですね。でも日本株の話かもしれませんが…)

セッコウ高速道路は、売上高純利益率は40%ぐらいでしょうか。

財務レバレッジは、とりあえず、1〜3の範囲内なら良さそうですね。
1に近いと、リスクをとらなさすぎ(借金しなさすぎ)で、3を越えると
リスクを取りすぎになるようですね。
(アンフィコンチは3.03ですね…)

総資産回転率と財務レバレッジは、会社の体質なので、そう簡単には
値が変わらないそうです。
なので、売上高純利益率が今後どうなるかを予想して、ROEが今後
どう変化するかを予想すればいいみたいですね。

予想ROEがでると、その値とBPSをかけて、予想EPSが出るようです。
予想EPSが出たら、予想PERを決めて、この2つを掛け合わせれば、
予想株価がでてくるようです。

こうやって、予想した株価が今より高ければ、その銘柄は買い!、
ということになるようですね。
この本によると。

CSMで、銘柄を選んで右クリックをして”詳細表示”をすれば、
3年分のこれらの指標がでます。
試しにチャオダを見てみたら、ぱっと見悪くなさそうに思えましたが、
ROEが年々少しずつ下がってきているのですね。
でも、よく見たら、財務レバレッジの値が小さくなってきているから、
ROEが下がってきているのかな?
それなら、あまり問題はなさそうに思えますねぇ。

ペトロチャイナは、この3年間分を見ると、すごくいい具合に値が
推移しているように見受けられますね。
今後どうなるかは分かりませんが…。
石油はそれなりの値段で推移しそうだから、悪くなることはなさそうな
気はしますが。

仮に同じ値で推移した場合、資金が市場に大量に入り込んでPERが
今後上がったら、株価的にまだ上げる余地がありそうですね。
あとは、原油の値段がもっと上がったら、売上高純利益率がもっと
増えるでしょうから、それで株価があがるといったことがありうるの
かなと思いました。

見るべき指標は、あとは、キャッシュフローを見たり、バランスシートの
推移を見たりすると良いようですね。

本を読みながら今後しばらくまたこういった観点で銘柄をチェックして
みようかなと思いました。


CSMのプログラミングですが、今回は注目銘柄を自由に増やせるようにしていました。
…が、いかんせん、仕事でMFCをやっているわけじゃないので、結構苦戦しております…。
ごく普通に思える処理をやるのに、結構時間を食っていますね。
おかげで、先週、今週と、土日はほとんど家にこもりっきりですねぇ。
たまには、出かけないとイカンですなぁ。
気分的にね。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」
昨日買った果物の中で、ライチがとくに美味しかったですね。
安くて美味しい果物が食べれて良かったです!
posted by コバヤシ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

果物など

IMG_30200007.jpg
近くのプラザへ行ってきました。
これは、ラコステのお店です。
こういうお店もありますよ、ということで。

IMG_30210008.jpg
こちらは、中国銀行ですね。
私はここに口座を開いています。
給料の一部はここにUSDで振り込まれます。
両替して口座に入れておき、必要になった時に
キャッシュカードで少しずつ引き出しております。

IMG_30230010.jpg
今、このプラザ(ガンホイ広場)は、一部の個所で工事が行われています。
時々、こういったトラックが止まったりしています。
このトラックは、かなりでかいですね。
でかいというよりも、長いといった感じでしょうか。
ちょっと斜め後方からの写真で分かりにくいですが。

IMG_30240011.jpg
リエンファで、果物を買いました。
これは、ライチです。
3.99元でした。

IMG_30250012.jpg
これは、杏子です。
12.21元です。

IMG_30270014.jpg
リンゴですね。
9.57元でした。

マンゴーを買おうとしたら、どれもこれも痛んでいて、ブヨブヨに
なっていましたね。
こちらは、基本的に、果物などはパッケージに入っているよりも
量り売りが多いみたいです。
なので、マンゴーなども果物コーナーの一角にたくさん積んで
あるのですが、そのせいもあってかブヨブヨになっていましたね。
まぁ、日にちが経っていそうでもありましたが。

また、リエンファ内のクレープ屋が、クレープ以外にたこ焼きや
タイヤキも何時の間にか扱うようになっていましたね。

あと、日本食の惣菜屋さんで、惣菜をみていたら、
隣の人が、店員と話していたのですが、
「おいしくないよ〜」とか言っていましたね。
(カタコトの日本語っぽかったです)
店員に勧められたのですかね。(^^;
店員は、「おいしくない…?おいしいよ〜」と
日本語を確かめるべく、お客さんが目の前からいなく
なったあとも喋っていましたね。

「今日の良かったこと・感謝したいこと」
今日も元気で普通に生活できていることに感謝いたします!
生きているって素晴らしいね〜。

そうだ。
今日は、読書をしていました。
竹田陽一さんの
「小さな会社・社長のルール」
「小さな会社・儲けのルール」
を読みました。

小さな会社は、範囲を絞ってそこでとにかくNO1を
とることが大事みたいですね。
これが、小さな会社が取るべき弱者の戦略のようですね。

あと、お客作りがかなり重要みたいですね。
お客作りが80%で、内部関連が20%というウェイト
づけのようです。

売らなきゃ儲からない、ってことでしょうか。

100人以下の会社では、社長の実力が業績に98%ぐらいは
関係しているようなので、ロバートキヨサキなどが、セールス
をとくに強調しているのも納得できた気がします。

商品3分に売り7分らしいですしね。

この本を読みながら、会社のことや自分のことをあれこれと
考えていました。

以下の経営を構成する8つの要因で考えると、3〜5あたりが
弱そうに思えましたね〜。

1、商品対策
2、営業地域対策
3、業界と顧客対策
4、全社的な営業対策
5、顧客の維持対策
6、組織対策
7、資金と会計対策
8、仕事時間対策

独立を考えるならこういったものをフルラインで学習して
いかないとダメみたいですね。
posted by コバヤシ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

東方早報

今日は、出勤途中に「東方早報」という新聞を買ってみました。
1元でした。

ぱっと見て気になる記事がいろいろ載っていたのですが、
その中からいくつかをピックアップしてみました。

まずは…。
IMG_30130003.jpg
スターウォーズ、エピソード3の記事です。
こちらでは、昨日から公開が始まったようです。
確か日本は、7月ぐらいからだったと思いますが、
中国の方が早いようですね。
これには、ちょっと驚きました。

アメリカは、もうやっているのですよね。
もしかしたら、中国はアメリカと同時なのかな?

昨日、会社のとある人が、早速仕事が終わって見に行ったみたいです。
私もいずれ見てみたいですね。
エピソード1,2はちゃんと見ましたし。

IMG_30150002.jpg
これは、炭鉱の事故のニュースだと思います。
やはり、炭鉱では命がけで石炭を掘っている人がいるのですよね…。
そういうのは、人として心のどこかに留めておかないといけないなと思いました。

IMG_30190006.jpg
あと、これは、杭州湾大橋に関連した記事のようですね。
民間の資本が撤退しているとか書いてあるのでしょうか。
正確にはよく分かりませんが、どうもよろしくない記事に思えますね。

浙江高速道路の経営者は、杭州湾大橋には投資しないと昔は
言っていたのですが、何時の間にか、多少投資することに
なっていたようなので、こういったニュースはかなり気になります。

政府が無理やり浙江高速道路の経営者に資金を出しなさい、とか
言っていそうな気がしますね。
商売的には、割の合わない投資になりそうだから、投資はしない方が
よいと思うのですが、株をたくさん持っている政府から無理やりやら
される構図が可能性としてありそうですよね。

まぁ、実際のところはどうかよく分かりませんが、中国株は
こういった形での問題はあるように思えますし、日経ビジネスの
記事では、こういう問題を指摘しているように思えますね。

で、自分は、浙江高速道路の株を持っているので、どうしたもんかと
思っている所です…。
2倍になったら半分売って元手は回収しておこうかなぁ、とか。

とりあず、こういったニュースには極力注意を払っていきたいと思いました。


コーチングのブログをみました。

>母「あなたが自分でおかたづけしたのを見て、お母さん嬉しいな。」
>子「えっ?お母さん、嬉しいの?」
>母「うん、それに、お母さんまで、家のかたづけしよう!ってやる気が出
>てきちゃった。」
>子「そうなの?お母さんまでやる気が出たんだね!」

>「君がうちの課に来てくれてから、課の雰囲気が明るくなったよ。」
>「君のやる気のおかげで、僕たちはずいぶん刺激をもらってるな。」

こういうのは、Iメッセージと呼ぶようですね。
なるほど、勉強になりました。
この方のブログを読んでいると、人間関係に対しての
モチベーションがすごく上がりますね!


「今日の良かったこと・感謝したいこと」

会社の上司の仕事上でのやりとりをみて、いろいろと学ぶことがありました。
会社で仕事をすると、給料をもらえるだけでなく、こうやって学ぶことが
たくさんありますね。
会社で働けていることに感謝致します!
posted by コバヤシ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

派出所

IMG_30050002.jpg
近くの食堂街には、このような注意書きが掲げられています。
貴重品は、各自できちんと管理してください、といったことが
書かれているようです。

IMG_30060003.jpg
で、よく見たら”派出所”って書いてあるんですね。

日本と同じように、こちらも派出所方式なのでしょうかね。
そういえば、パトロールしている警察官を結構見かけますね。
治安の良さは、彼らのおかげでしょうか。

また、ちょっと話はずれますが、情報誌をみていたら、住みやすさ
アンケートで、前年から10%ぐらあがって、75%ぐらいが
上海の生活に満足している、といった回答があったとありました。

上海部署に数年前からいる人も、お店がたくさんできたよなぁ、と
いっていましたので、毎年着実に良くなっていっているように
見受けられますね。

株ですが、今日は、全体的に上がりましたね。
さすがに反発したといった感じでしょうか。

これについて、突然現れたスキッパーさんに聞いてみました。

コバヤシ:「今日の中国株式市場はどうですか?」

IMG_30100001.jpg
スキッパー:「キィーッ!」
(ドカッ!)
コバヤシは、3のダメージをうけた。

攻撃を受けてしまいました…。


「今日の良かったこと・感謝したいこと」

今日のお昼は、日本食屋さんで食事をしたのですが、
サービスでお寿司をつけてもらいました。
(一緒に行った人が、何かつけてよ、と言ったからですが)
ありがとうございました!
posted by コバヤシ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

通りの様子

IMG_30070004.jpg
いつもの通り道です。
私が上海に来たのは1月半ばでしたから、木々の葉っぱなどは
全くなくていかにも冬らしい風景だったのですが、何時の間にか
木々の葉っぱも生えていて、通りにはすっかり緑が増えましたね。
もうすぐしたら梅雨で、梅雨があけたら、かなり暑いと思われる
上海の夏がくるのでしょうね。

こちらにきて、既に4ヶ月がたちましたね。
月日が経つのは早いものです。

IMG_30080005.jpg
こちらは、康師傅 (カンシーフ)の広告です。
康師傅は、こちらではメジャーですね。
PERが高くなければ、買ってみたいところですが。

今日も、市場はあまり調子が良くないようですね・・・。
たまたま遊びにきていた、Trodeさんに最近の市場環境について聞いてみました。

コバヤシ:「最近の市場はどうですか?」

IMG_30090006.jpg
Trode:「パルプンテじゃ…」

どうやら、市場関係者がおかしな行動をとっている、と言っているようです…。
多分ですが、アメリカの金利があがるからヘッジファンドが手仕舞いしている
ことを言っているのでしょう。

「今日の良かったこと、感謝したいこと」
今日、「体験記」のお申し込みをまた1つ頂きました。
ありがとうございます!
体験記は述べ半年ぐらいかけましたし、上海レポートは、
こちらにきてから、ずっと取り組んできました。

感情マーケティングの手法を使った高額なe-Bookが世間では
流行っているようですが、もっと地に足が着いたようなe-Bookが
今後増えていって、それが、供給者と受給者との間で、Win-Winの
関係を構築するアイテムとなっていけば、それはすごく良いことだ
なぁと思っています。
株の良いe-Bookがあるなら、自分はいろいろと買ってみたいですしね。

そういえば…。
今日、晩御飯の時に上海ウォーカーという情報誌を読んでいたのですが、
そこで、保険業界についての記事がありました。

日本生命(と上海広電の合弁会社)のことや、初の日本企業向け
保険ブローカーの記事が掲載されていました。

日本生命は、上海の保険外交員は400人ぐらいだそうです。
2/3が男性で、1/3が女性だとか。
1年遅れで予定を達成している感じだとありましたので、
まだ商売をし始めてさほどたっていない感じがしました。
進出は2002年ぐらいだったかな?
ちょっと正確な数字は忘れてしまいましたが。

中国の保険業界は、3社(中国人寿、平安人寿、太平洋人寿)が
市場の大半を占めているようですね。

気になったのが、保険ブローカーですね。
日本では保険ブローカーはほとんどなさそうですが、
アメリカでは、保険ブローカーが当たり前のようにあるようでして、
中国もそのうち保険ブローカーがアメリカのように一般的になる
のではないか、といったことが書いてありました。

保険関連では、こういったところも今後チェックしていくと
良いかもしれないと思いましたが、まぁ、しばらく先の話の
ような気もしますね。
posted by コバヤシ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

中国工商銀行

IMG_29950001.jpg
お昼の帰りに、中国工商銀行、という銀行の前を通ったので、
何気に写真を撮ってみました。
ちょっと古い感じもする建物ですね。

しかし、今日は、株価が下がりますね〜。
なんででしょうね…。

IMG_29950001.jpg
たまたま遊びにきていた周喩さんに、今日の株価のことを聞いてみました。
周喩さんどうですか?
周喩:「天はこの周喩を地上に生まれさせながら、何故孔明まで生まれさせたのだ!」

どうやら、株どころではないようですね…。
まぁ、やっぱり元切り上げ期待の資金が市場から離れていっているのですかねぇ。

IMG_29990005.jpg
帰宅途中に、リエンファに寄って、日式炒面をかってみました。
「焼きそば」ですね。
普通に焼きそばの味がしました。
12元です。

焼きそばを買うときに、店員から「リンチエン」とか言われました。
意味がよくわからなかったのですが、どうやら「0銭」と言っていた
ようです。

ようするに、おつりがないようにして欲しい、と言っていたようですね。
閉店前15分ぐらいだったので、もうレジを締めてしまっていたようです。
今までにないパターンだったので、ちょっと戸惑いましたね…。

IMG_30030009.jpg
あとこれは、Doleのリンゴジュース。
ピンゴワジーですかね、中国語的な発音をすると。
こういう商品もありますよ、ということで。

昨日から、ガス給湯器の調子が悪いです。
全然火がつきません。
(古いので手で種火をつけてあげないといけません…。かなり面倒です…)
今日見てもらったのですが、治りませんでした。
また、明日のお昼に見てもらう予定です。

この部屋に来てから、水漏れわするわ、PCの電源はやられるわ、ガスは
つかなくなるわで、中国の不動産の質の悪さ思いっきり味わっていますね…。

今日の良かったこと、感謝すること。

親から珍しく手紙が届いておりました。
ありがとうございます!
私は元気でやっております!!
posted by コバヤシ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

東方商厦

IMG_29940005.jpg
帰宅途中に、近くのデパートの前を通っていたのですが…。

IMG_29900001.jpg
ふと見たら、イベントの準備をしていました。
「美国」って書いてありますね。
「美国」は、アメリカのことですから、アメリカの何かしらの
製品を売るイベントのようですね。

よく見たら、「新品展」って書いてありますね!
なんて分かりやすい。

そういえば、今日の中国語授業で、「大部分」という
単語が出てきましたが、これは日本語と全く同じでしたね。
発音は違いますけど。

こういうのを見ると、漢字の語源は一緒なんだなと思えて、
なにか不思議な感じがしますね。

株。
今日はとあるメールをみて、初心に戻ってあれこれと考えていました。
自分の場合、初心を貫徹していたら、もっと含み益が多かったのは
間違いないですね。
途中で鉄鋼株や素材株に気を取られたのが間違いでした。
デンウェイが高い時に買い増したのも大きな失敗でしたね…。

メインとしているとある高速道路株をずっと持っているのは、良かったかも。
チャオダを売らずにずっと持っているのも、良かったかもね。
シナオガスもね。

そういや、私のPFで上位3位までは全て小型株です。
こういうのを見ると、小型株もある程度PFに組み込んでいた方が
良いのかもしれませんねぇ。

いいこと日記を目指そうかな。
今日良かったことは何かあるか?
感謝できることは?

中国語授業で、イーヤンの漢字を知ったのは良かったね!
あと、週1回、こうやって中国語授業を受けれているし、
また、実際に上海で生活できていることに、とても感謝
したいです。
こういう状況にさせてくれた全ての人やことに感謝致します!
ありがとうございます!!
posted by コバヤシ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

最近のお気に入りブログ

ブログを始めてから、いろんなブログを見て周っているのですが、
最近、2つほどこれは良いなぁ、と思えるものがありました。
(どちらも株とは関係ありませんが…)

「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!」
http://coaching.livedoor.biz/

このコーチングのブログは、とても面白いですね。
これは本当に良いブログだと思いました。

まだ、読み始めて少ししかたってないのですが、目からウロコな
ことが毎度書かれていて、ちょっと驚いしまうぐらいですね。

プロの凄さというものを感じてしまいます。
ランキングボタンを喜んで押させて頂きました。

X理論とY理論のうち、Y理論で自分も行きたいですね。
これは、実際に会社で使えそうな気がしますし。
こういうのを知っているのと知らないとでは、結果が大きく
違ってくる気がします。

基本的に、人の良いところを伸ばすことが、教育とか人間関係
においては、大事なことのようですね。
減点方式じゃなくて、加点方式とでも言いましょうか。


「セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方」
http://blog.livedoor.jp/kurimaro5/

ここも良いですね。
いろんなセミナーの様子がどういった感じかが分かるので。

起業して、成功するのは1500人に1人なんですね。
やはり、起業は甘くはないんですね。
あと、運という要素も大事、というのが印象に残りました。

そういえば、最近、私の兄が友達と何人かで起業したという話を
聞いたのですが、ちょっと心配ですね。
うまくいけばいいのですが…。

また、起業の際に、親に資金を借りにいったと聞きましたが、
これは、ちょっといただけませんね。(^^;

起業の資金ぐらいは、自分できっちりと用意しておかないと
ダメなのでは、と思ってしまいましたが…。

まぁ、頑張って成功して欲しいものです。


こういった系統(自己啓発系?)で、お勧めのブログがあったら、
ぜひ教えてください!(^^;
posted by コバヤシ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

道路の様子

IMG_29740003.jpg
今日は、雨が降っていました。
お昼頃になにげに自宅の窓から目の前の道路を見てみたところ、
たくさんの車が並んでいましたね。
上海の現状は、こんな感じでございます。

IMG_29750004.jpg
ちょっとカメラを引いてみたところです。
奥のほうにはたくさんのビル(マンションかな?)が見えますね。

最近、株の方は軟調に推移していますが、こういうのを見ていると、
中国の経済的な発展は、多少の波はあるものの、やはり間違いないかと
思われますね。

IMG_29880017.jpg
午後8時30分頃にリエンファに行ってきました。
お惣菜とサラダを買いました。
お惣菜は、どちらも6元で、サラダは8元だったかな?
お惣菜は、肉じゃがとカボチャの煮物ですかね。
リエンファが改装されて、こういった惣菜も扱うようになったので、
結構重宝しております。

IMG_29890018.jpg
クレープを買ってみました。
15元ですから、ちと高いですね。
手間賃とかそういったものが多分に含まれている気がしますね。

これを買っているときに、店員が「ナンチャラ、多少マ?」と聞いてきました。
何に関して、どれぐらいと聞いているのかよく分からなかったのですが、
どうやら、こちらに来てからどれぐらいか?、と聞いていたように思えましたので、
「我来上海三ガ月ラ」とか言ったら、どうやら通じたようです。

今だに一部の聞き取れる単語から、相手がなんと言ったかを推測しております。
もっと聞き取りになれるためにも、中国語に接する機会を増やさないと
いけませんね〜。
posted by コバヤシ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

外食店など

IMG_29680001.jpg
出勤途中に、繁華街の近くを通るのですが、そこには外食店がたくさん
集まっている場所があります。
中華はもちろん、台湾麺屋さんや日本風西洋料理店などもあって、
中にはこういった韓国式焼肉店もあるようですね。
一回も行ったことがないのですが、いずれ行ってみたいですね。

IMG_29690002.jpg
自宅近くのプラザ(ガンホイ広場)の6階には、デジタル家電が売って
あるのですが、そのことを宣伝している広告がこんな感じで置いてありますね。
「6楼」というのが、「6階」という意味のようですね。

IMG_29700003.jpg
お昼はカレーを食べました。
ご飯が冷めていてちょっと固かったのがよろしくなかったですね…。

上海では、上海語を使うお店も多いようでして、おそらくですが、
このお店も入ったときに、店員は最初は上海語で話しかけてきたと
思います。
普通語でさえままならないのに、上海語もおりまぜられるので、
言葉になれるのもなかなか大変ですね…。
混乱しちゃいますので。

IMG_29710004.jpg
会社のとある中国人社員の方が、結婚されたようです。
お祝いとして(?)チョコレートを頂きました。
ありがとうございました。
あれれ?、でも、こういう習慣は日本にはないですよね。
そういえば、以前子供が生まれたからといって、煮玉子を配っていた
社員もいたので、おめでたいことがあったら、品物を配る習慣が
中国にはあるようですね。

株。
中国国際コンテナと万科企業の株価が、気づいたらピークからだいぶ下げていますね。
数日前に少し売ろうかどうかと迷っていたのですが、あっさりとこんなにも下げて
しまいました。
売りは難しいものがありますね。
やはり、売る条件を決めておいて、機械的にやらないとダメなのでしょうね…。

最近、世界的に株の調子がよろしくないですよね。
ADRを少し持っていたりするのですが、買い値を割ったのが
いくつか出てきています。
まぁ、有料銘柄は、機会をみつつドルコスト平均法で対処して
いきたいですね。
中長期で取り組む予定なので、主軸となる銘柄の軸をナンピンをかけて
太くしていきたいと思います。

Seesaaのブログは、キーワードに反応して勝手に商品へのリンクが
張られてしまうようですね…。
(私が張ったのではありません…)
ちょっと気になりますが、まぁ、しょうがないですねぇ。
posted by コバヤシ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

駐輪

IMG_29660001.jpg
これは、私の出勤通路なんですが、写真を見れば分かるかと思いますが、
歩道には自転車がたくさん並んでおります。
中国でも迷惑駐輪がひどいなぁ、と思っていたのですが、どうも日本とは様子が
違うようです。

というのも、係りのおばちゃんがいて、自転車やバイクを止めている人から、
駐車料金を回収しているっぽいのですよね。
#ただ、場所にも寄るのではないかと思いますが…。
#繁華街の近辺の限られた場所は、料金を取っているような気がしますね。
まぁ、青空駐輪場、といったところでしょうか。

IMG_29670002.jpg
晩御飯は麺を食しました。
まぁまぁだったかなぁ。
8元です。
安っ!

今日、日本人向けの情報誌を読んでいたら、COマグロのことが書いてありました。
ごく簡単に言うと、中国は流通があまり整備されていないので、マグロの刺身のような
ものは、鮮度がおちるから、CO処理をして見た目を誤魔化している、ということだそうです。
COマグロは、消費者にとって不利益となるものだったのですねぇ。
(新鮮かどうかがぱっと見分からないから)

先日、中国政府が、そんなことはもうやっただめよ!、ということで規制をしたようですね。
はやく、流通が整備されて新鮮なものが消費者に届くようになればいいですね。
裏を返せば、まだ整備されてないということは、チャンスがあるということなので
しょうけどね。
posted by コバヤシ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

